※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

発達障害の診断基準やグレーゾーンについて知りたいです。4歳の息子は療育に通っています。

発達障害(自閉症など)って診断される基準とかあるんでしょうか、、、?

よくグレーゾーンとかいいますが、どういう状態なったら診断されるのかなぁと、、、

来月4歳なる息子ですが、グレーゾーンです。
療育には通ってます。

コメント

まこ

これです!というのをお話は出来ないのですが、専門的な方が見ると、やっぱりわかるみたいです。
発達障害でも、知的障害は割とわかりやすいですが、自閉症などの情緒障害はグレーゾーンが広いかと思います。
病院などでは、そーゆーのを診断するテストもあります。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    うちも知的障害は違うと思いますが
    自閉症な気がして💦

• 5月18日
  • まこ

まこ

我が子も自閉症かなーと思うことがあり、市の発達相談などで話を聞いてもらいました。
    いまだにグレーゾーンな子だなと思っていますが、小学生になって、今のところの大きな困り感もなく、学習、生活ともについていけているので安心しています。
    自閉症は、上手く付き合っていけば年齢とともに対処法も身についていきます。しっかり療育されているようですし、まだ様子を見ていくでもいいのかなと、思います。

• 5月18日
pepecoco

明確な基準があるのかどうか分かりませんが、小児精神科医等の専門の医師等が診ればやはり分かるみたいでよ💦
ただ診断するかしないかは医師の匙加減もかなりあるので何とも…
息子は2つの発達外来に掛かってますが…

[Aの病院]
知的を伴う自閉

[Bの病院]
診断する程でも無い

て意見が割れました…
それくらい医師の見立てで全然違いますよ。
あと、自閉度を計る発達検査があります。うちは受けた事が無いのですが💦
私が通っている療育先にあります(uu)
知的の有無は発達検査(新版K式等)で計る事が出来ます。
モヤモヤする、現在の通院先ではハッキリ言ってくれない…
そんな感じなら通院先変えた方が良いかもしれないですね💦

自閉の特性として、
・コミュニケーション能力が低い(その結果、指差しや言葉の出現が遅れる)
・他者と目が合わない(家族以外の他人と目が合いにくい)
・拘り(道順への固執、洋服の固執、文字やマークが好き等)
・環境変化が苦手(パニックに繋がる)
・手先が不器用
・過敏(つま先歩きをする、洋服の素材が駄目等)
・物や玩具をやたら並べる(玩具を玩具本来の遊び方で遊べない)
・人より物に興味が強い

等特徴は色々とあります。
発達障害について、色々と読みやすい本が出てるので探してみたらどうでしょう?
学習障害はこんな特性、自閉はこんな特性、ADHD はこんな特性と分かりやすく書いてある本ありますよ~
正直ネットよりまともな事書いてあると思います(><)
息子は言葉は色々と話すけれど(「ブッブー!残念。正解は○○でした~」とか)やはりコミュニケーション能力が弱いですよね。そんな所が自閉だな~と感じます(-ε- )