※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が服を掴まない。自分で遊ぶことが少ない。食事も嫌がる。自閉症や発達障害の可能性が気になる。同じ経験の方いますか?

11ヶ月の娘のことでご相談です。

抱っこした時に私の服を握たり掴んだりしません。
抱っこは嫌がっている感じでは無いと思います。

前から気になっていましたが、今日二ヶ月遅いお友達を抱っこしたら、ギュッと服や腕を掴んできて、やっぱりおかしいのかな💦と不安になってきました。

おもちゃも持って遊びますが、口にもってく事はほとんどなくて…💦みんなと同じ様にペロペロしません。
好きなおもちゃを見つけたらハイハイして自分で取りに行って、ゲットして投げたり、手首をクイっクイとして動かして遊んでいるだけです。

食事の面でもマグや哺乳瓶を自分で持って飲むのをすごい嫌がります。掴み食べしやすく大きめにカットした野菜を握ったときに、私がその手を口にもって行ってやると、怒ります。

流石に心配になり、ネットで調べたら
自閉症や発達障害とゆう言葉ばかりでてきて…

誰か同じ様な方みえませんか?😭
どのように対処して治っていきましたか?
それともやはり、発達障害だったのでしょうか?

バーっと書いてまとまらない文章ですみません😞

コメント

ママ

今1歳1ヶ月の息子がいますが抱っこで掴むようになったのは本当に最近です!!気にしたこと無かったのですが遅かったんですね😂今ちょうど人見知りもしてるので他の人が近づいてくるとしがみついてきます!
おもちゃはちょうど11ヶ月くらいの時から舐めるようになりました!それまでは口に入れたりしませんでしたが、1歳のお誕生日過ぎてから急に小さいものを口に入れようとするようになりました!おもちゃやボールを投げたりもつい最近できるようになりました😂
マグは自分で飲んでくれますが、手づかみ食べはパン以外しません!野菜持たせたら捨てられます😂
私何も気にしてなかったな、、と今カフェオレさんの投稿を読んで少し反省しました😭
対処法とかはなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!お返事ありがとうございます!😭💕
    同じくらいの年齢のこと聞けてよかったです!うちもやっと最近、たまーーに口におもちゃを入れるようになりました。さやさんの息子さんと同じ感じです!🙂さやさんの息子さんと同じように、これからどんどん成長してくれるとよいです!もうすこし様子見していこうと思えました☺️
    私が心配性なので、考えすぎているのだと思います💦笑笑

• 5月18日