※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆a
ココロ・悩み

離婚後の娘の名字について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

近々離婚予定です。4歳の娘がいるんですが名字をどうしようか悩んでます…幼稚園で何か言われないか…とか色々考えたらどーしようか…そういった経験のある皆さんはどうでしたか?

コメント

りんか

私の両親は、私が丁度4歳の頃に離婚しました。
元々父親の方の名字を名乗っていましたが、母親は離婚直後に名字を旧姓に戻していました。
一方私の方の名字をどうしようか、質問主さんと同じように私の母親も悩んだそうですが、幼稚園、小学校、中学校と地元学校に通う予定だったので、父親の名字をそのまま名乗ることにしたそうです。
高校はみんなバラバラになるので、そのタイミングで母親の旧姓になりました。高校では知らない人ばかりなので、名字が変わることにストレスはありませんでした。
なので、中学校卒業までは母親と私の名字は別でした。

かなり異例なパターンだと思いますし、名字が親と違うとなると、当時小学生の私にはどう説明したらいいか難しかったですが…
名字を変えるというのは少なからず周りも反応しますし、今思えば名字を変えなくて良かったと思いますし、母親には感謝しています。

1番は子どもがどうしたいか…
今すぐに名字を変えなければならない状況でないのなら、少し待ってあげても良いかもしれませんね😊

境遇がお子さんと似ていたもので、長々とすみませんでした!

• s☆a

s☆a

ありがとうございます!色んな状況を考え子供を1番に考えますね!

• 5月18日
5人のmama(29)

私は長男、長女の時に離婚しました
長男が小学生だったので
旧姓に戻さず
旦那の苗字名乗ってました。

• s☆a

s☆a

ありがとうございます!状況を考えてみますね!

• 5月18日
ももママ

こんにちは😊
年齢が違いますがうちは保育園に通ってる二歳になる前に離婚し旧姓に戻しました。
子どもによって感じ方は違うと思いますが、4歳ぐらいじゃまだ嫌な思いをしたりとかはないのかなと思います。子どもだから疑問に思ったことを聞いてきて答えに困ったりするかもしれないので、そのへんの話しを寄り添って話ししておけば少しでも気持ちが和らぐのかなって思います😊
下手な文章で答えになってなかったらごめんなさいm(_ _;)m下の子もいるようなので私だったら上の子の年齢考えても旧姓に戻します😣

• s☆a

s☆a

ありがとうございます!まだ入園して数ヶ月だからまだ大丈夫かなぁとも思うけど自分の名前をよくフルネームで言ってるので急に変わったら戸惑うかな…とも考えて…でもまだ年少さんだしとも思ってます。色々考えてみますね!

• 5月18日
hi_chanママ

友達の子供が4歳の時に苗字変わりました!
うちの子も同じ幼稚園だったんですがなんも言ってなかったですよ😊
特にお母さんたちもなんもいわないし子供たちもなんも言ってなかったです!
まだ年少の頃はそんなにフルネームで名前呼ぶことがなかったから覚えてないのもあると思います😊
うちの子は前の苗字も覚えてるんですがそれでも変わったことに対してはなんも言うこともないですよ😊
苗字が変わった子本人からこの前唐突に引っ越したのに苗字かわらないの?って聞かれたんで引っ越したら変わるって思ってたようです😅
あんまり小さい子は気にしてないようでした😊

• s☆a

s☆a

そうなんですね!親が気にしすぎているのか…ありがとうございます!

• 5月18日
  • hi_chanママ

hi_chanママ

幼稚園の子たちはなんもいわないですよ😊
    むしろ早めなのが良かったんだと思います‼︎
    園の先生やお母さんたちからも何も聞かれなかったみたいですよ‼︎そのまま新しい苗字でみんな名前を覚えて卒園しました😊
    ちなみにその子は結婚で苗字変えたんですが1年後の離婚では変えなかったですよ‼︎
    新しい苗字のほうが漢字が描きやすいからって言ってました😊

• 5月19日
  • s☆a

s☆a

ありがとうございます😊年少さんだからまだ大丈夫かな…考えてみますね✨

• 5月19日