※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんやん
産婦人科・小児科

3歳の息子の採血で初めての病院での受付が微妙で、マスクを取る必要があるか聞かれ、日本人かどうかまで言われた。息子を置いて採血され、青くなった。普通なのかわからない。

一昨日アレルギー検査で3歳の息子の採血に行ったのですが行きつけの病院ではなく初めての病院で受け付けは普通だったんですけど中の叔母さんの対応そして先生の対応が微妙でしかも採血前に先生にお母さんマスク取ってもらっていいですか?と…取ったら日本人の方ではないかとと失礼な事まで言われたのですが聞けばいい事をマスク取る必要ありますか?
しかも喋ってて書けて支障もないのに日本人の方かどうか聞く理由あるんでしょうか?
何か会話が通じなかったり書けなかったりして質問するならまだいいとして意味がわからない病院です。
そして採血に行きお母さん出てもらっていいですか?
えーーー3歳の子置いておばさん2人が注射しかもドア閉めてまで?普通なんですかこれ?
戻ってきて息子は泣いていましたが2日目画像のように青くなりました。
普通何ですかね?これわ。

コメント

☆まめお☆

マスクについては、上手く聞き取れなかったのかな?と思います😂
私も、よく外人に間違えられます💦

採血や点滴の時は、子どもだけです💦
そうしないと『ママ~😭』となってなかなか出来ない場合もあるからですよ✨
青くなるのは、子どもの場合動いてしまって上手くいかないことが多いからですかね🙌

• ばんやん

ばんやん

そうなんですか😭
    でも顔を見て判断とかそんな事するんですか先生達は?💦

かかりつけのところは側でやってくれるので安心で泣かないのですが全部が全部小児科はお母さん付き添いではないんですね(><)

• 5月18日
ごま

すごい下手なおばさんなんじゃないですか??

あおたんの範囲が広い気がします😱

• ばんやん

ばんやん

変なおばさん2人組みで態度もなんか近所のおばさんっていう雰囲気で本当に打てるのか疑ってしまうぐらいでしたが案の定これです😭
    注射でこうなったの初めてなので心配になりました。

• 5月18日
  • ごま

ごま

上の子の時にアレルギー検査しに行った時の病院も雰囲気がイヤでアレルギー検査してほしいって言ってるのに返事もまともにしない、とぼけた感じの先生やったんで検査はしたけど、この先生が何を言っても信用できないと思って子供には悪いけど結果聞きに行くのやめました😅

• 5月18日
  • ばんやん

ばんやん

全くそんな感じでした!
    主人が結構なアレルギー持ちなので息子2人してもらおうと思ったら理由もなくアレルギー検査を受けてもと言われました💦💦
    えーーー何がアレルギーなのかアレルギーだったのであればそれに対して気をつけたいのにー、、理由にならないと言われ次男だけ検査し三男は打つ事ができませんでした😱
    意味不明過ぎて怒鳴りつきたかったです。
    私もできれば結果聞きたくないですがこんな青くなるまで耐えてくれた息子にまた他で打ってもらうのも可哀想と思うとしょうがなく行かないと行けないかなと…

• 5月18日
  • ごま

ごま

かわいそうですよねぇ😭

うちは、もぅ小学生なってたんで諦めました。

せっかく受けたから結果だけは聞いといた方がいいですよね☺️

• 5月18日
ポン子ちゃん

うちの通ってる病院も採血の時親は出ていきますよ。ドアも締めます。そして中では看護師3人がかりで押さえ付けられます。ずっとそうです。親がいる方が子供が助けてもらえると思いもっと暴れますし、親もやめてください!とか言う人もいるみたいなのでその方がいいと私は思います。
ですが、日本人かどうか何故聞くのか理解できないです。会話ができてるなら問題ないかと。そこはかなりイライラモヤモヤします。

• ばんやん

ばんやん

そうなんですね(><)かかりつけは付きっ切りで目の前でやってくれるので全部が全部小児科がそうだと思っておりました。

マスク、日本人の件イライラしますよね?しかも先生がはっきり喋らないっというか説明して言葉が出ない時に横から看護師が喋るんですよ!
    マスクと外人聞く前にお前ちゃうんかーって言うくらい看護師が真ん中に入って説明してきます。
    2日前の事ですがいまだにイライラと何だったんだろうって考えます。

• 5月18日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

私の経験上、採血は個人院やクリニックなどは目の前でして、総合病院などの大きい所は別室でした。違うところもあるかもですが💦
    そして他の方の回答を見せてもらいましたが、アレルギー反応がなく普通にアレルギーの検査をして欲しいと言ってもダメな所もありました。アレルギーと言っても色んな種類があるので指定できないとダメ。そしてアレルギー反応がないのに採血するのはかわいそうだからと。

でも父親がアレルギーがあるなら気になりますよね😢私も数種類アレルギーがあるので心配な気持ちがわかります。

マスクの件は2日前でもイライラすると思います。美味しいスイーツでも食べて忘れましょ🎵
    お子さまがアレルギーなければいいですね☺️

• 5月18日
  • ばんやん

ばんやん

ご丁寧にありがとうございます^_^
    主人はハウスダスト、ダニ、エビ、カニ、花粉などなどと結果が出ていてしまいには鼻炎で空気が悪いっていい方はおかしいんですけどその変化によって鼻詰まりして呼吸ができなくなったりとあり、それに息子もそうなるとと思い2人確認したかったのですが言い方があれだったので次男なだけする事になったんですよ😭
    次男は既に朝起きたら鼻詰まり鼻をこすり目をこすりという症状が出ている為なんとかやってもらいました😣
    やっぱり食事にも気をつけたいのもありアレルギー検査はしておきたかったんでよね😔
    我が息子なので何かあったら人のせいにもできないですし管理はしておきたいですね。

一番気にくわないのがマスクと外国人の件なんですけどね😂
    甘いものガッツいていい結果を待ってます😌

• 5月18日
MRA

マスクの件は
よくわからないですが、
採血の時は
今まで3箇所の病院で採血してますが
全て親は一旦待合室に戻されます😊
お母さん側にいるのに
なんで助けてくれないんだ
って子供に感じさせないためとかって
聞いたことあります💡

• ばんやん

ばんやん

そうなんですね^_^
    ちなみに採血時こんな青くなりましたか?

• 5月18日
  • MRA

MRA

青くなります😣!
    だんだん引いてくると思います!!

マスクの件が気になって気になって…💦 笑 日本人かどうかなんて
    カルテみて分かるでしょって
    感じですよね😓
    病院内って感染防ぐために
    マスク着用推奨してるところ
    多いのに驚きました💦

• 5月18日
  • ばんやん

ばんやん

青くなるのは普通なんですね😣
    息子は本当むちゃくちゃおっちゃくいんですけどこの青いのを見ると胸が苦しくて😭(過保護過ぎですみません)

思いました。カルテ思いっきり息子も私もバリバリ日本人で漢字も名前だろ!と🙄
    何を考えてるんでしょうかマスク外してもらえます…って🤥
    本当こんな不愉快な先生久しぶりです😣

• 5月18日
おかゆ

私の娘も検査して欲しい食品があったので、アレルギー検査を受けたことがあります!
診察室のドアは閉めますし、看護師さん2人体制で、親は待合室に待機でしたよ( ^ω^ )◎
私達よりも繊細な血管を、大人しく注射させてくれるわけでもない子供相手なので、そのくらいは仕方ないと思います!
親が付いていれば、子供はもっと泣いて暴れることもありますし、アレルギー検査後の腕は体質にもよりますが、写真くらいの経過でも心配ないですよ。
小児科の先生は、親身になって下さる方が多いので、確かにおかしな質問ですし、言動に驚かれたかと思いますが、私はお子様を診て頂いている身で、先生に対してマスクを着用したままの方が失礼かなと思ってしまいました。