※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたっぽちゃん😊
お金・保険

住宅ローンの頭金に300万円か500万円か、どちらが良いでしょうか?家を買う予定で、2人目出産後は時短勤務です。

住宅ローンについて、みなさんならどうするかアドバイスください🤗
現在、旦那が個人で独身の時から貯めていた貯金が約300万、結婚して2人で貯金してきたものも300万くらいで計600万ほどあります。

今年の9月に家を買うと考えています。

わたしが9/24 2人目出産予定。
そこから7,8月まで育休予定。
育休明けは時短勤務の予定です。
(現在も時短勤務)
時短勤務は2人目が小学校に上がる前でフルタイムに切り替わります。

頭金として300万入れるか、500万くらい入れてしまうかどちらの方が良いでしょうか⁉️

コメント

ぽん

初期費用などで色々かかるので、300万にしておいた方がいいかもしれません!
うちは頭金とは別に100万ちょっと出費がありました(›´ω`‹ )

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

やっぱり手元にある程度は残した方が安心ですかね!

• 5月19日

育休もおありですし、貯金は残しておいた方が安心かなと思います。
お2人の年収がいくらか分かりませんが最低でも年収分は手元に残した方がいいかなと思います。

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

年収分ですか!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 5月19日

初期費用はいくらかかりますか?
頭金を払うほど余裕があるように思えないので、わたしなら頭金なしで購入しますね!

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

初期費用は多くみてもらっていて190万です。
    身近な人には、できる限りは頭金で入れてしまった方がいいよとよく言われてます!

• 5月19日
ママリ

うちも初期費用で200万、引っ越しや家具家電などなんだかんだと100万ほどは使いました。
その600万というのはマイホーム用に使える貯金ということで、何かあった時にはの貯金はほかにあるということですかね??
であれば300万諸費用、頭金300万ですね〜!
もし手元の貯金ということであれば頭金入れるほど残らないと思うので何かあった時のお金として残しておきたいですね。

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

うちの全貯金が600万です、、お恥ずかしいですが、、
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月19日
あいす

今は金利も安いので、頭金300万支払って、まだ200万くらい出してもいい余裕があるなら、資産運用するのがいいんじゃないでしょうか?
家具などもあるようなので、手元に100万くらいあれば、たちまちはどうにかなるでしょうし。
使う予定が、10年くらいないなら、保険屋さん呼んで相談に乗ってもらうといいと思います。
うちはマンションですが、頭金は控えめにし、動かせるお金は増やす目的で投資してます。
そんなこともうしてるよ!
って感じなら出しゃばりました。
ごめんなさい!

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

資産運用、、、
    よく耳にしますが
    私達夫婦には難しくてなかなか出来ずにいます💦💦
    検討してみます!

• 5月19日
  • あいす

あいす

保険屋さんとかプロに頼るのがいいですよ。話を聞いたら勉強にもなるし、こどもの将来にどれだけ、お祝いなどしてやれるか、ビジョンが変わってるかと思います。
    私も最初はわからなかったけど、
    何もなしに銀行で寝かせておくお金ほどもったいないことはないと知りました。
    貯金を上手にされているようなので、きっと運用も上手にできると思いますよ!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

最近、3500万の一軒家買いました。低金利だったため、諸費用150万はらってあとは借りました。手元にお金残しといたほうがいいとおもったので。

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

同じような価格ですね🤗
    そうなんですよね、低金利だからこそ悩んでしまって💦低金利とはいえ周りには元本は減らして借りた方が良いってみんな言っていてどこまで手元に残すかですよね❣️

• 5月20日