※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がまだ喋りが遅いです。友達の子供はもう二語文を話し、歌詞も覚えて歌っているようで、不安になっています。

1歳8ヶ月の一人っ子なんですが、まだあまり喋りません。

アンパンマン、おいしい、かわいい、飼い犬の名前、いないいないばぁの「ばぁ」のみ、はい(返事)

上記の単語のみです。

簡単な単語を言っても真似をしてオウム返しすることもないです。

同じ月齢の友達の子供は、はっきりと二語文をしゃべっていて、歌も何曲も歌詞を覚えていてまるで大人のように歌っています。

うちの子は遅いのか最近すごく不安になってきました。

みなさんのお子さんはどのくらいしゃべりますか?

コメント

ママス

うちの子もその頃はそんな感じでした(^_^;)

歌歌ったり大人と対等にお喋りも3歳頃からやっと…って状態でした!
検診なども問題無く、早い子はスラスラ喋るけど遅いって程でもない。って言われています(╹◡╹)

2歳過ぎてから二語文出てきたかな?って程度でした😓

みな

うちの子もそうでしたよ!!!ほんとにここ何日かでやっとあれ?喋れる単語増えてきた?ってなった感じです😂

女の子は言葉早いといいますがやっぱりその子にの性格によっておしゃべりも差が出るのでまだ気にしなくていいと思いますよ😑👌🏻

ありさ

うちの子は親がおしゃべりすぎなのと、自己主張強めな子なので喋るのも早くから喋ってました💦
2語文はだいぶ出始めたのと、単語は数えれないほど出てきましたが、毎日毎日いつ覚えたの?ってぐらいポンポン出てます😂笑
なので、今少なくても吸収して覚えてる時期で言い出したらポンポン出てくると思います😊💓

littlefalls

うちの子は単語を言い始めたのは比較的早かったですが、その後遅くてつい最近まで二語文ほぼでませんでした💦
聞くところによるとその子のペースがあって、数ヶ月ごとに言葉を溜める時期と、溜めたものが一気に出る時期があるそうです。
なので今頑張って色々聞いて溜めてるのかもですね。
2歳くらいまでほぼ喋らない子もいるらしいので、全く遅くないと思います!
でも周りに早い子がいると焦りますよね💦

A☻໌C mama

大丈夫ですよ〜、娘もまだまだ単語ばかりで2語文はまぐれで数回出たかな?くらいです😂笑
周りの子も個人差が激しく、喋らない子は単語も10個あるかないか…ですが喋る子は2語文、むしろ3語文くらい出ている子もいます😲
発達、特に言語発達は気になると思いますが、検診で指摘されたりしない限り個性だと思って良いと思いますよ✨

キラキラ´sさん

うちもしゃべりません。
わんわん、くらいしか意味のある言葉は言ってくれません。稀にイヤァとも言いますが。
心配には心配ですが、上の子も2歳すぎたら爆発的に喋りだし、今とってもうるさいので、下もそのうちしゃべるかな?と。
周りの子はすごくしゃべるので不安ですよね。