※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

3歳の子どもが平仮名を読み書きできるか心配ですか?

おかあさんといっしょを見ていてびっくりしました
3歳10ヶ月で絵日記を書いていて
わたしの娘は平仮名を読めないし、書けません😱💦
少し焦りました💦💦三歳の子がいる方
平仮名読み書きできますか😣?!

コメント

ママス

全然出来ません😂
絵も〇描けたら良い方で、お絵かきは色んな色ぐちゃぐちゃ〜ばかり
字も読めてるのか絵と暗記で言ってるだけなのか…書くなんてあり得ないって感じです😓

• ままさん

ままさん

出来ないですよね😱💦
    私の娘も幼稚園に行き始めてから
    絵が何となく顔っぽくはなってきました!
    今おかあさんといっしょ見てて
    教えないと不味いのかな😱?!と
    少し焦りました😅

• 5月18日
momo

私も見ててびっくりしました😳
あの子が特別なだけのように思います😅💦うちも平仮名読めないし書けないです💡毎日英才教育してればできるのかもですが(笑)うちはしてないので…

• ままさん

ままさん

びっくりしますよね!!
    育て方でこんなにも差が出るのかな?!ってくらい驚きました😂
    うちも読み書きは何もやっていないので少しずつやらせようかなと思いました😅

• 5月18日
  • momo

momo

幼稚園で小学校までに一通り平仮名や英語の読み書きやってくれるみたいだし焦ってやる必要ないかなと思って幼稚園任せです😂

• 5月18日
はる

最近、なんとなく読めてます。
書くのは全くできません😣💦

• ままさん

ままさん

凄いですね!何かドリル的な物を買って教えてますか😣?娘は英語の方に興味があってアルファベットはEとAだけなら分かります😂😂

• 5月18日
  • はる

はる

教育的なものは全くしてません。
    ひらがなに興味があったみたいで、日常でひらがなを見つけると「あ◯ちゃん(保育園のお友だち)のあだね!」って感じで自分で自然と覚えてました。
    もともとパズルが好きなのですが、たまたまひらがなのパズルを頂いて、それにハマったのもあると思います!

• 5月18日
  • はる

はる

英語に興味があるのはすごいですね!
    将来、有望ですね😆✨

• 5月18日
みなみ

読み書きできませんよ😂
最近やっと色がわかるようなったくらいです😂(自分の好きなピンクとかはわかってましたが)
長男が年中なってちょっとしたくらいで、家でゆるーくドリルして そこから書けるようになりました😊

せみさん

うちもできません。そして、幼稚園で働いていたことがありますが、3歳児クラスの子はほぼできませんし、無理に教えなくてもそのうちまずは自分の名前から、興味が出れば覚えていくから大丈夫だと思います🎶

ゆめ

おかあさんといっしょは月齢よりちょっと遅れてるくらいの子をよく出してたのに今日はすごいできる子でしたよね!

うちは最近突然ひらがな読めるようにはなりましたがそれでも早い方だと思ってました😱(笑)