※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カタクリ子
妊活

不妊治療中で、義理の父が脳出血。通水検査や人工授精を考えていたが、状況が変わり、来月に延期しようか迷っている。旦那に相談し、妊娠しやすい時期を考慮している。

いつもお世話になります。不妊治療中です。

昨日義理の父が脳出血で倒れました。多分生死まではいかないですが、言語障害などでており、手術はするようです。旦那は初めて事です。

フェマーラを服用中で、今週通水検査をして、来週タイミングはかりつつ、人工授精しよかと思ってました。

フルタイムで働いているので、休みに合わせてという形なんですが…

こんな状況なので、通水検査も、人工授精も来月にまわそうかと思っています。
旦那に言ったら、きっと協力してくれそうな気はするんですが…みなさんならどうしますか?

通水検査の後って妊娠しやすいと聞いたので、やるなら両方来月にずらしたいのですが。

コメント

はらぺこ

大変でしたね。
私の母も一昨年クモ膜下出血で倒れました。
心身共に不安であったり、心配ごとがあったり、疲労もかさみ、しばらく落ち着かない日々が続くと思います。

旦那様と話し合い落ち着いてから、タイミングを計るのはどうでしょうか?

いぬがお

仕事もあてにされる年齢ですよね(^-^;なかなか集中できないのですね。
そうそう、毎回直前にしか予定分からずでごめんなさい!って言いながら帰ってましたね・・・

色々落ち着いて集中できたらいいですね!とはいえ、そういうときにできた!なんてこともありますから、諦めずに頑張ってくださいね!妊娠パワー送ります!

カタクリ子

ありがとうございます。

私自身もなんか落ち着かなくて…

もちろんすごく心配ではありますが、不妊も大事な自分がいて…

いぬがお

大変ですね。不妊治療の1周期は本当長いし、もったいない思いもありますよね・・・

通水検査はしたことないですが、その周期はお休みなしでOKなんですか?何となく気分的にもタイミングはとりづらくても、人工授精は、あまり罪悪感?は出ないかもしれませんね?私なら、自分の治療もしつつ、できる範囲でお見舞いに行ったりするかもです。さすがに生死に関わると諦めるかもしれませんが・・・
旦那さんとよく話し合ってくださいね!

カタクリ子


そうなんです!長いし、もったいない気がして…
生理くる度がっくりして…

今聞いてみたら、それはそれだから、大丈夫だよー
って言ってましたが。凹む私を見たくないっていうのもあるのかな?

私がなんか、落ち着かなくて…

うちが東京、実家が京都の山奥なので、旦那だけ週末行ってもらいます…

いぬがお

難しいですね・・・旦那さんも優しい方で良かったですね。
お父さまも不妊治療もうまくいきますように☆

カタクリ子

ありがとうございます。
なんか、泣きそうです。

義理の父は、金曜日に、結構大変な検査をするそうです。
旦那はどうしても金曜日抜けられないので、夜から京都に行くようです。

今月は?今回は?不妊治療はお休みすることにしました。

私に心のゆとりがなくて…
仕事。旦那の家の事。自分の家の事。不妊治療。

もっとゆとりが欲しいです…

いぬがお

色々重なって疲れちゃったのかもですね?不妊治療は休むのも勇気がいるし、今回はゆっくりしなさいってことなのかもですよ?
私も仕事しながら病院通ってたので、辛いの分かります。あまり思い詰めないようにしてくださいね!
大変な時期だと思いますが、お体大切にしてくださいね!ストレスも良くないですしね☆

カタクリ子

ありがとうございます。

ちなみに…
仕事しながらって、キツくなかったですか??
私いつも不妊治療の先生に若干呆れられるので…

いいけどさー、いちかばちか過ぎない?って。

いぬがお

上司に話して、病院の日は早く帰らせてもらってましたが、やはり気がひけましたね。1年近く通っていたので・・・けど年齢的にもまったなし(37)だったので、今は仕事より自分!と思い込むようにしてました(笑)
幸い人工授精で妊娠できましたが、体外になったら、仕事どうしようとずっと悩んでましたね・・・カタクリ子さんは、仕事優先なんですかね?日にちが休みの日に合えばいいけどそうはいかないですもんね(>_<)

カタクリ子

私も今37です!焦る歳ですよね、

職場には、不妊治療したいので、辞めたいと伝えてありますが、中々人が集まらず…
職場から病院までは、遠いので、遅刻早退も難しく…

ちゃんと、辞めたいと伝えてあるのにあてにされている感もあり…

シフト制なのである程度融通はきくかもしれませんが、私がDr.も認める生理周期ガタガタ子なので、予測して事前にお休みいただくことも、難しく…

です

カタクリ子

ありがとうございます。

結婚する時多少ごたついたので、うちの両親的には、義理の両親に振り回される(されてませんが、)のが面白くないみたいで、ギャーギャー言われます。

不妊治療お休みするのも、なんで⁉︎って、うるさくて。
でも、こんなバタバタしてる時、私のたまごちゃんどうなんだろ?と思いまして…

タイミングとれたらタイミングとってみます。

いぬがお

多方面で大変なんですね。あまりストレスためないように、してくださいね!排卵ずれちゃったりしますしね。
やれるだけやってみた方が自分も納得できるでしょうし、頑張ってくださいね!

カタクリ子

私、ただでさえズレズレなので。涙。

今日、病院に電話して相談したら、来月にしたらー?みたいになりました。

今月は気兼ねなく酒飲んで、来月頑張ります。
ストレスで疲れちゃって。

いぬがお

そうだったんですね!そうそう、できたらお酒はダメになっちゃうので、今のうちですよ(笑)リフレッシュして、また来月頑張ってくださいね!