※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の娘が男の子とのやりとりで不安を感じています。男の子の親も気になるが、口出しは難しいと感じています。来年の小学校生活に不安を感じています。

モヤモヤするので吐かせてください。
こども園に通っている年長の長女がいます。今日参観日でした。
4人テーブルで他の子と先生の指示に沿って順番にやっていくシーンがあり…娘の隣の男の子がまあ話を聞かなかったり、フライングしたりで。
男の子が違うことしてる→娘がやめてとかそれじゃないよと言う→やめない→やめてと言う→やめない→やめて!と強く言って取る→男の子、取った娘の手を掴んでテーブルにガンとやる→先生にチクる

のやりとりを何回もみて🙁
娘はわりと真面目で融通きかない性格だし、男の子はやんちゃで男兄弟の上の子なので手が出る場面が多いのも分かるし…そう言う時に限って男の子の親は下の子観に行っていないし😅
私としては色んな子がいるし経験として口出すもんではないかな、と思ってますが気になるといえば気になる…。
来年は小学校で大丈夫かな、と不安になってきました😔
男の子は四月はじめに6歳になっていて、息子は3月末生まれで5歳すぎ。内心ではまるっと一年くらい違うのになんで話聞けないんだよーと思ってます😅

コメント

おりんさん。

色んな子がいますからね😅。
うちの長男は普段はちゃんとしてないのに参観日などはしっかりするタイプ、長女は普段はしっかりしてるのに参観日などにふざけてしまうタイプ...同じ親が育てても全く違います。
話を聞く聞かないはもう年齢でもなんでもないと思います。
30過ぎても人の話聞けない人もいますしね😂。

• ママリ

ママリ

色んな子がいますね〜多分その男の子は普段から話し聞けないタイプですね(笑) 実際に手を出される所を見るのはやはりいい気しないですね😫
    昼寝の時間に寝ないでその子と2人だけでふざけてたりも聞いてるので、場面と相性もありますよね〜
    大人でも話聞けない人いますね😂

• 5月18日