※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三才児🔰
子育て・グッズ

三歳の息子がおっぱいへの執着が強く、母親に痛みを与える行動を繰り返す。感情的に不安定な状況で、しつけで叩くことは適切か相談したい。

三歳の息子を思いっきり殴ってしまった、2発。。
私の嫌がることを執拗に繰り返し、痛いからヤメテ、人の嫌がることをしない!って何度言ってもやめず、ニヤニヤしながら私の乳首を引っ張り続けるから。

おっぱいへの執着が強く、寝るときや家のなかでは常に当たり前、外の人前でも、無理矢理、服のなかに手を突っ込んで触ったり、乳首をつねったりします。一才半で卒乳してから現在までずっと。。

これまでも(たぶんこれからも。)いくら言って聞かせても絶対にやめてくれない。

今日は妊娠検査薬が陰性だったこともあり情緒的に不安定で、夫もゴルフで家にいなくて、遊び相手も見つからずずっと二人きりで、でも散髪に連れていったり公園で遊んだりしました。

いつもは車に乗せると寝るのですが夫がゴルフで使っててなくて。

いくら理性的に伝えて続けても、伝わらないとき、つもり積もった感情を子供にぶつけるのはそんなにいけないかな。

しつけで叩いたりすることある人いますか?

コメント

rere

殴るとはグーでですか?

• 三才児🔰

三才児🔰

平手
    頭と足
    抑えられなかった

• 5月18日
  • 三才児🔰

三才児🔰

さすがに我が子をグーで殴るなんてできない。。かわいいから。。

• 5月18日
  • rere

rere

ストレス溜まってるんですかね😭
    カーっとなったらついあたしもありましたよ😭

• 5月18日
  • 三才児🔰

三才児🔰

共感してくださり感謝です泣
    ストレス溜まってるのはありますが、ずーっとベッタリだから解消もできなくて
    辛かったんです。

ありがとうございました✨

• 5月18日
  • rere

rere

少しは預けて息抜きも大事ですよ😭
    イライラしない方の方が少ないですし😩
    あたしは4歳児息子に毎日怒ったり
    怒りすぎて血圧上がりまくりですよ😩
    数分でも離れたら違いますよ♬

• 5月18日
  • 三才児🔰

三才児🔰

数分で違いますよね。
    息抜き、休養、自分のためだけでなく、息子や家族のためにしたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 5月18日
れい

何処をどー叩いたかによるんじゃないですか?

私も娘が痛いことをしたりした時
軽くですがやり返します😕(笑)
顔は叩きませんがおしりをペンっ!としてみたり
つねられればつねり返したりしてますよ☺️

ただ、自分の感情任せに叩くのは
虐待じゃないですかね( '−' )

• れい

れい

ちなみに、女の子だから全然
    軽くですが、私の子供が男の子だと多分
    結構強く叩いてたな〜と思います😂(笑)

• 5月18日
  • 三才児🔰

三才児🔰

虐待ですか…
    余裕のある子育てで羨ましいです。

私も余裕あるときはそんな感じで軽く同じようにやり返して人の痛みをわかるようになってほしいと思ってるんですが

今日はそれでも全く通じなくて
    最終的にカッとなってしまいました😩

• 5月18日
  • れい

れい

三歳児さんに言った訳ではありませんよ( '−' )
    勘違いさせてしまい申し訳ないです😭😭

私もカッとなる時多々ありますよ(._.)
    トイレに逃げて泣かしてます時々。(笑)

その後ごめんね、と抱きしめてあげてます☺️

• 5月18日
  • 三才児🔰

三才児🔰

生理前の体調絶不調なのもあり、夫に対する甘えの気持ち(こんなに辛い日に家にいてくれなかった)もあり、その場を離れるなどの冷静な判断に欠けました。

大好きなのに申し訳ない。甘えたいだけなんですよねー、本人は…

• 5月18日
さーママ

ママリはこういうの批判する人多いですよね....
ママ、疲れたまってますね
ゆっくり休んでほしいです(>_<)

• 三才児🔰

三才児🔰

ありがとうございます泣
    疲れてるのは私だけじゃないですが、少し意識して気分転換します。息子が寝てくれている今のうちに。。

• 5月18日
じゅり

しつけとはいえ、思いっきり殴るのはどうかと😅限度がありますよ・・・😅エスカレートしそうです
旦那さんは、普段協力してくれる方ですか?

• 三才児🔰

三才児🔰

いえ、手を出した瞬間にはしつけの意識は吹っ飛んでたと思います。
    単純に、私の中で堪忍袋の緒が切れた感じです。
    旦那はとても協力的です!いればw

• 5月18日
  • じゅり

じゅり

しつけとしてではないのに手を出してしまうのはどうかと😅
    私も怒るときがあります。感情的にならないように気をつけたいですが、怒りたい時もあるし、難しいですね
    ゴルフは趣味ですか?それとも付き合いでしょうか?

• 5月18日
  • 三才児🔰

三才児🔰

付き合いです。仕事のうちですから、文句もあまり言えません。本人も好きなので義務感だけではないと思いますが。
    もう少し、感情をコントロールできるようにならねばです。

• 5月18日
  • じゅり

じゅり

回数を減らしてもらうとかは出来ないのでしょうか?たまには息抜きも必要ですよ

• 5月18日
  • 三才児🔰

三才児🔰

月1くらいが最低限らしいです。すでに減らしに減らしてこのくらいだって言われます😅

明日は私が息抜きする番です‼好きなことして充電してきます!!🙆

• 5月18日
♡コキンちゃん♡

叩いたことありますよ!
何度言っても繰り返すとき、おもちゃを投げ続けたりしたら手を叩いたり、机に登ったりとか足を叩いたりあります!
今も2年生と年長さんの子は何度言っても片付けをしないなど、3回目はゲンコツやで~て子供達にも伝えてます!
子供達はケラケラ笑ってますけどね😦

• 三才児🔰

三才児🔰

うちも、普通に叱ってもヘラヘラしてるので伝わってんのか怪しいです😅
    でも言い続けることでいつか成果がでると思ってます…‼
    だだ今日は、感情が爆発してしまったので、それについて反省します。。
    ありがとうございます!

• 5月18日
オハ子

娘はまだ一歳半なので3歳児の大変さが分かりませんが、叩いたことはないですしこれから叩くつもりもないです😰
積もった感情を子供にぶつけるのはいけないか?と聞かれたらいけないと思います😞
まだ子供が小さいので三才児🔰さんの苦労が分からなくてすいません。
うちの娘もおっぱいの執着が凄くてずっと触ってるし外でも触るし痛いこともするので辛いお気持ち分かります😢

• 三才児🔰

三才児🔰

叩くつもりは毛頭ありませんでした(笑)私も。
    でもやっちゃって、なんでこーなったんだ…って落ち込んでます。
    むぅさんも叩かない育児、ずっと続けられますように😄

• 5月18日
ママリ

大人でも伝わらない時があるんですから、子供なんて伝わらなくて当然です。

はっきり言いますが感情をぶつけるように叩くのはいけない事だと思います。

少し精神的に余裕がないように感じますので、誰か実家や義理の実家など少し子供を預けることはできませんか?

市の保健センターなどに電話するのもいいかもしれません。

お子さんとは一時的に距離をとった方がいいように思います。

• 三才児🔰

三才児🔰

そうですね。夫が帰ってきたら少し預けて気分転換してきます!好きなことしよー🍀

ありがとうございました!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

あります😭
もう色んなことが積もり積もって、その瞬間に手が出てしまう事は本当にお母さんだけが悪いのかなって思うときがあります。こんなに一生懸命やって、伝わらない、痛いことをされる、誰も助けてくれない。
当たり前ですが、たたきたくて叩いてるわけじゃないんですよね。
少しは環境のせいにしてもいいと思います(T-T)

こっちだって人間です。毎日笑って優しく遊んでなんかいられません(T-T)

• 三才児🔰

三才児🔰

一番涙が出ました泣
    ありがとうございます。

叩きたいと思ったことは当然ありません(泣)もう一回お腹にいれたいと思うくらい、かわいいと思うことのほうが多いです😢💞

男の子ということもあり、常々言っても分かってくれないので、半分諦めながらも、理性的に、どうしてダメなのか言い続けてきたつもりでした。

今日はちょっと色々あって余裕なくしてしまいました。

起きたらいっぱい抱きしめて遊んであげたいです😢❗

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリで似たような質問をしたことがあります。
    叩くのはいかがなものでしょうか、と言われましたが正論を言われても何にも救いにはなりませんよね。

いけないと分かっていても、そのときの状況や環境でイライラして手が出てしまった、というだけ。

コメントくれるママと必ずしも同じ子供の性格でも環境でもないですからね😂
    私にはお気持ちがよくわかりますよ。手を出したのも、つい先日のことなので尚更。。笑

明日には明日の風が吹く精神でがんばりましょう☕✨

• 5月18日
  • 三才児🔰

三才児🔰

今日は夫が在宅なのもあり、めいっぱい可愛がっています(笑)都合のいい親ですが…

やってしまったことを無しにすることはできないし、こっちにも理由があったのだし、反省するだけして、また愛情を注いでいければと思います!

思いきって質問して良かったです😊私だけじゃない、皆、苦しさもありながら育児やってるんだとわかって、心が救われました。

たくさん共感してくれてありがとうございました🙇🙏✨

• 5月19日

堪忍袋の緒が切れて平手打ちしたこと
何度かあります😅
痛いことされ咄嗟に手が出てしまったこともありますし😅😅

• 三才児🔰

三才児🔰

共感のコメント、感謝いたします🙏😢
    私もたまにこうなる時は、必ず肉体的な痛みが引き金です😢
    反射的に出るというか。。

相手は子供とはいえ、男の子で力も強くて、とても耐えられる痛みでないし、叩いた後は「ママもこのくらい痛かったんだよ‼何回もヤメテって言ったよね?!」と言っています。

人の痛みをわかるようになってほしいと思ってるんですが、この伝え方が正しいとも思えないので、優しく接する余裕をもう少し持ちたいと思います。。

• 5月18日

退会ユーザー

反射的に出ちゃうことはあるあるですよね💦💦
    精神的なことなら深呼吸したり
    ちょっと子どもと距離とって落ち着いたり
    できますけど痛みは一瞬ですから😱
    叩かれた理由をちゃんと伝えてる三才児🔰さんは
    偉いと思います👏🏻✨
    きっといつか息子さんもわかってくれると思います☺️💕

• 5月18日
  • 三才児🔰

三才児🔰

反射的に反撃しちゃいますよね💦あまりに痛くて🍃🚨
    でもいつか、わかってくれる日が来たら、泣いちゃうかもしれないです😂
    そのくらい今、しつけが大変です😩夫の実家からのしつけに対するプレッシャーも少しあって。。
    でもとにかく息子が立派な男性になれるように、ママも日々精進します!
    ありがとうございました🙏

• 5月18日
わかめ

私もつい最近頭をぺちっとしてしまいました。後悔して謝りましたが😣
いけない事はわかっていますよね。
それに虐待してる人は悩まないと思います!言ってもわかってもらえないの辛いですね。そうゆう時は静かな部屋に連れていき語りかけるように話す。のもいいかもしれません👍怒鳴っても伝わりませんから😢私も最近怒ってしまう事が多く実行出来ないですが😢

• 三才児🔰

三才児🔰

私が偉そうに言えませんが、頭をぺちっとくらいなら、やらない親はいないと思います…。
    語りかけるようにも何度もやってるつもりなんですが、きっと本気度が足りないんですね😩
    怒鳴って伝わるのは怒りという負のエネルギーだけですよね…。それをパワハラというんでしょうね💦😖
    もっと大事にします。息子との今だけの時間を…。

• 5月18日
ぽせ

いいんじゃないでしょうか。
常日頃から意味なく叩いているわけじゃないし。
「目を見て話せば分かる」と言い切るお母さんの子どもがめちゃくちゃワガママだったりするし、子どもだって十人十色だからその子に合ったしつけの仕方があるんじゃないかと思いますけどねー。
こういうときに「絶対叩いちゃだめ!」って言い切る人ってすごいなって思います。
私だってできたら叩きたくないけど、自分が同じ立場になって苦しくなったとき過去の発言が余計に自分の首を締めると思うから言い切れないです。

• 三才児🔰

三才児🔰

正直私も同感で、子育てに絶対はないと思っています。やったことを正当化するつもりじゃないのですが。。
    私の中で、どこかで、息子を見ていて、甘やかしたい気持ちもあるけど、やっていいこと、悪いこと、はっきり区別をつけてやらなきゃいけない時があるなとは感じていて、家の中でだけとはいえ、あまりにもやりたい放題する息子をみてて、そんなプレッシャーもありました。
    それと今回の件は、似て非なることなのですが。
    うちの夫も父親に殴られて育った人なのですが、性格は私から見てですが至極真っ当、責任感と思いやりのある人間に思えます。
    理由のない一方的な暴力はもちろんNGですが、どうしても言葉や態度で伝わらないときってありますものね。。

とにかくやってしまったことはしょうがないのでw、私が作ってしまった溝は私にしか埋められないのかなと思うので、愛情を注ぎまくります…😄😄

• 5月18日
  • ぽせ

ぽせ

まぁ私も父親には厳しくされた方で時代が時代なら虐待だと思うくらいですが、家に警察より怖い絶対的に逆らえない存在がいるというのは悪いことではなかったと今なら思いますよ(笑)
    自立した今は父も安心したのか厳しさがなくなってベタ甘ですが😂
    多分三歳児さんは親だからかなり我慢できるけど、これがお友達とかだったらもっと早くやり返されたり、やり返されなくても遊んでもらえなくなったりするかもしれないですし…人に迷惑かける前に親がなんとしても正すって言うのは間違いではないと思います☺️
    アメとムチってわけではないですけど、きちんと愛情表現も出来ていたらそれはお子さんに伝わると思いますよ!
    なんで叩かれたか分かるかちゃんとお子さんが理解できていたら大丈夫だと思います。

• 5月18日
  • 三才児🔰

三才児🔰

警察より怖い、絶対的に逆らえない存在は必要というコメントがその通りだと思いました!特に男の子は、力も強いから、他人を傷つけないために、自分を律する心が必要だと思っています。

人が嫌がることをしたら、お友だちに遊んでもらえなくなっちゃうよ?は、うちでも常套句です😅
    わかってるんだかわかってないんだか…🍃
    でも園では人の嫌がることをするような様子は一切なく、しっかり自分を律して(子供ながらに😢)、嫌なことがあっても決して手を出したりすることなく、先生に伝えるのだそうです。
    だから家では甘えさせてあげてください…って言われてるんですが、わかってるのにキャパオーバーするときがあるのでした。

でもママも人間だし、嫌なことをしたからだって、わかってくれると信じています💞

ありがとうございました🙏

• 5月18日
くまくま

関係ないコメントして申し訳ないんですが、側から投稿、コメントへの返信見てて、偉いなぁ…と思いました🥺
自分がしてしまったことをありのまま話し、批判されても言い訳することもなく受け止めて反省して。
私も前保育園で働いてたので、育児ではないですが言うこと聞かない3歳児のイライラちょっとわかります😿
とはいえ他人の子、保育園の子なので手をあげたりとかは絶対なかったですが、世の中の母親たちは偉いなぁ…としみじみ思ってました。
投稿見る限り今回だけ手を上げてしまったみたいですし、日頃の愛情はたくさんお子さんに伝わってると思います🥺
息抜き出来るといいですね🥺💓
旦那さん早く帰ってきますように😩

• 三才児🔰

三才児🔰

ありがとうございます😭
    いけないことを私はしたんだと、他の方に叱ってもらわなければ、ダメな気がしたのかもです。
    でもやっぱり共感コメントに涙腺崩壊している弱い人間です😂
    ほんとに世の中のお母さんたちは偉いですね。
    この経験(自分のしたことと、それに対する他者からの声)がどこかで誰かの救いになればと思い、さらけ出してみました。
    旦那さん急いで来てくれると思います🚨ありがとうございました。

• 5月18日
ゆか

子どもってなんで乳首つねるんでしょうね😅

距離が近過ぎるからつねられるんじゃないでしょうか?

3歳で抱っこはキツくないですか?

抱っこはしない
ベビーカーに乗せる
歩かせる
座っていて乳が近かったら立つ
別室で寝る

私ならこんな感じで物理的に乳首を近づけさせないです笑
我が子を怒りたくないので
こういう手段も悪いことじゃないと思います

• 三才児🔰

三才児🔰

抱っこキツイす泣
    腰痛もちなのでギックリにならないかびくびくします🍃
    私もひたすら逃げ回ってます!😂家でも外でも、常にヒラリヒラリと交わしてやり過ごしてるのですが、まれに今日のように、1日一緒にいると、逃げ疲れて気力をなくす時があり💧

乳首に傷あてパット貼ってた時期もあるんですが、テープで被れていた痒くなってしまい、やめました😭

ドン・キホーテにおっぱい売ってたんですけど、買う勇気がなかったです。。

• 5月18日
ゆか

とにかくサッと避ける

• 三才児🔰

三才児🔰

一緒にいる時間は常に逃げ回ってます😂常に気を張っています💨
    平日は仕事なので朝晩だけ逃げて、寝るときは諦めて眉間にシワ寄せながら寝てるんですが、今日みたいに夫不在の休日とかだと、限界が…💧
    なんか方法考えなきゃです。。

• 5月18日
ぺんママ

私もやりますよ笑
難しいですが、私は悪いことをしたらゲンコツの躾で育てられました。でもそれを虐待とは思いません。日常的になってしまったらダメですが、悪いことをしたときだけです。今って昔に比べて敏感ですよね。

• 三才児🔰

三才児🔰

昔は学校の先生とかも平気で愛のある暴力してましたよね😅
    今はなんでもかんでも批判しがちですよね。。
    ただ今回の私の件に関しては、感情をコントロールできず、暴力として3才の子供にぶつけてしまったことに、落ち込んでしまったのでした💧
    結果的に躾になればよいのですが、加減できなかったことは猛省しなければと思っています。
    躾で手を上げるのは、私も時として必要だと思います😂叩いた手のほうが痛いんだと、大人になったらわかってくれると信じています…!

• 5月19日