※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
家族・旦那

育休中です。家にいる事が多いです。散歩、買い物いきますが、昼間です…

育休中です。家にいる事が多いです。散歩、買い物いきますが、昼間ですので、旦那が仕事から帰宅する頃には夕食を作り家にいます。賃貸住まいです。旦那より、一人の時間が欲しいと言われてしまいました。それから、テレビ携帯観てるだけなら、家事して欲しいと頼みます。それがいつ言われるのではないかとプレッシャーだと言われました。彼より、食事から洗濯食器洗いなど、折半しようと言われました(自分のものは自分で)それって、一緒に生活する意味在りますかね。今後の為をと考えたうえで、この決断はどうなのか疑問に思っています。

補足ですが...

・彼の数百万の借金を結婚後に知り、返済しました
・彼の奨学金も一緒に返済しました
・上記の件で少し肩身が狭いかもしれないです
・産後実家に帰る事ができず、彼も仕事の日々、夜は希望で別々の部屋、家事は主に私、ストレス、不眠、精神不安が強くなり、母乳育児が困難になり、完ミです(後悔してます )
・家事折半とか言うなら、もっと早くに(産後直後)自分の事は自分で全部すると言って欲しかった。
・などなど、色々な思いもあります。

ご意見頂けたらと思います。
どの様な内容でも指摘して下さればと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ご主人から家事折半しようって言われたということはつまり、ライムさんが家事などをたくさんしていて、大変だから俺が手伝うよって意味で言われたってことですか??

一人の時間が欲しいことと、今回言われたことがどう繋がるのかわからなかったのですが、普通に家事を折半されたらいいのでは?と思いました。

借金も奨学金も、ライムさん一人だけで返済されたなら別ですが、そうでないならご主人はそれほど肩身が狭いとは思っていないのではないでしょうか?
母乳育児が難しく、やむなく完ミの方は他にもたくさんいらっしゃいますし、なぜそこまで後悔しているのでしょうか?

産前産後も家事全般は家にいる方が主導して行うのが当然だと思っていましたので、折半することを切り出してくれたご主人に素直にありがとうと伝えればいいと思います。

• ラム

ラム

あれして、これしてと言われる事が、嫌みたいです。各自でしたら、そんな事も言われなくて済む。という考えみたいです。借金、奨学金は、自分で処理できない時点で、私なら旦那であっても申し訳ないと思い肩身がせまくなります、が、人それぞれかもしれないです。母乳育児したかったのですが、ミルクの方が多く寝てくれて、日中は家事をしていたので、夜間しか私も休めず、その夜間も夜泣きがあり、倒れてしまいまして...ミルクとなりましたが、家事をする事が当たり前だったので、もうすこし協力してもらうようにしていれば、母乳育児も少しでも長くできたかもしれない。という後悔です。全て一人でこなして、なおかつ母乳育児してる方なんてたくさんいるだろうけど、私は不眠、体力の限界になってしまったので。
    けれど、ありがとうの気持ちをもう一度持ってみようと思いました。
    本当にありがとうございます!!

• 5月19日
はじめてのママリ

家事折半しようと言ってくれたのならやってもらいましょう🎵
自分のだけで良いなんて気楽じゃないですか(^^)
ご主人は、いきなり頼まれるより、自分のことは自分でやるって決まっていた方が良いんじゃないですか(^^)?

私も育休中です!
今は主婦なので、家事は全て私がやっています!たまぁにお皿洗いをしてくれると感動レベルです(笑)
旦那さんが仕事の時はワンオペです。
やっぱり仕事をするって大変ですよね😣好きじゃないこともやらなくてはいけないし。。。
もちろん育児も大変ですが、子供は可愛いし好きで一緒にいるから、旦那さんには家にいる時は休息してほしいと思っています♪
イライラすることもありますが😁

一人の時間をご主人にあげたら、ライムさんもお一人の時間をもらったらいかがですか?
我が家は旦那さんに一人の時間を与えることもあれば、私が一人の時間をもらって美容院や整体や友達とランチやら行かせてもらってます(^^)

• ラム

ラム

少しでも子供といたい私なので、あまり外に出る事なく、家にいたら、旦那からしたら、一人になれる時がない。となってしまいました。旦那は、飲みに行ったり他遊びには行ってますが、それとは別物みたいです。長期間子供を連れて、家をあける日を作る事が、わたしには負担で、、
    けど、子供も日に日に成長してくれてますし、長時間のお出かけも、できる様になっていきますもんね!
    旦那の希望にも添えるように、努力していきます!!
    ありがとうございます!!!

• 5月19日
みんてぃ

折半でもいいと思いますが、家事をランダムに頼むのではなくて担当を決めたほうが良いのでは?と思いました!例えば夕飯の後片付けとかはやるタイミングも決まってますし、うちも旦那が休日はやってくれます。
休日は午前中に二人で家事を片付ける!と決めておくのも良いですよー

• ラム

ラム

休日の家事の件は、良い案ですね!先に決めておけば、揉める事も少ないですね!参考にさせて頂きます!!!
    アドバイス、ありがとうございました!!!

• 5月19日