※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

物忘れがひどくなり、仕事や家庭で迷惑をかけてしまって悩んでいる女性。原因や対処法が分からず、職場の人間関係も辛い状況。上司と話をするべきか悩んでいる。

とうとう注意されてしまいました

最近物忘れがひどくなってきて渡されたものを別の所に置いたまま出発してしまったり、寄ってと言われた所に寄り忘れたり……
メモしてもメモしたことを忘れたり……

自分でもドン引きで真剣に悩んでいます。

仕事だけでなく、家でもお湯張りしてるのを忘れてお湯だしっぱになっていたり、弱火でつけていたの忘れて料理を焦がしてしまったり……

どれも大事にならずに済んでいますが、迷惑を掛けているのは確かです。

原因も分からなくて、対処法もどうすればいいのか。

やはり仕事でミスすると気持ち的に落ちるし、迷惑をかけてしまったという気持ちから午後の仕事もしづらいです。
ただでさえ子供の体調不良や行事などで休みも多く、時短勤務なので仕事の負担は少ないはずなのに。

私が産休育休でいない間に人も増えたりして、仲の良さにも入りきれずにいるし、気を使います。
とてもしんどいです。

転職したからといって物忘れが治る訳でもないし。

正直職場の人に対して深く付き合う気はなく、好きとか嫌いとかどうでもいいので、みんなの"あの人苦手なんだよね"みたいな話題で盛り上がっているのを聞いていい気もしません。

軽くあしらえばいいのに、と思うし。でもそれが簡単に出来ない人がいることも分かっています。

いろんなことが重なって仕事がしんどいです。

産後の物忘れと言ってももう1年8ヶ月も経っています。
保育園ももう1年通っているのでリズムが掴めてないということもありません。

なにか病気でしょうか。
上司に原因なんだろね、と言われ、分からないし
実は無意識にいろんなこと考えていて疲れてるのかなとも思いますが
自分で疲れてると説明するのも違う気がして。

上司ときちんと話をした方がいいのでしょうか?

コメント

みつや

火を点けっぱなしは怖いですね。
上司に相談、とありますが、一度病院(とりあえず内科ですかね??)でご相談されてみてはいかがでしょう。
ただの疲れかもしれませんが、鬱になり掛けていたり、若年性アルツハイマーや、脳に腫瘍なんて可能性もありますし…

調べてみて、何もなかったらそれでいいですし。
もしはるさんが私のリアルのお友達だとしても私は同じように病院を進めると思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    出産前までは
    "なんとかなる!"精神で思考より行動派だったのでキャパが人より狭いのかなーとも思いますが、やはり病院に相談して何もなければ安心しますもんね。

週6勤務で病院に行く機会もなかなかないのですぐに、は厳しいかもですが病院に行くことも視野に入れて動きます。
    本当にありがとうございます。

• 5月18日
りか

脳の仕組み的にADHD気味だったりということなどもあるかもしれません。
産後自覚発覚する方も多いですよ。
薬でカバーしてる方も多いです。

気持ちよく生活できるようになるために合う方法や薬が見つかるといいですね。

• はる

はる

コメントありがとうございます
    ADHDは考えたことあります。
    その場合病院は何科になるのでしょうか?

分かれば教えてください。

• 5月18日
  • りか

りか

ADHDは診断が得意な先生不得意な先生いらっしゃいます。
    心療内科か精神科になりますが、ADHDの受診を受け付けてることをHPなどにきちんと明記されてる病院がいいかなと思います。
    私もかなり軽度ですが、産後育児と仕事と副業などのマルチタスクが怒涛になってからなかなかうまくいかなくなり、相談して薬処方してもらったらかなり変わりました。

ADHDっぽさを大人になって自覚した方は、その診断やケアより先に、生活がうまく回らないことから二次障害的に適応障害やうつ状態になることも多いですが、その鬱や適応障害の治療のみではなかなか好転しにくかったりもするので、、総合的に相談できる先生に出会えるといいですね。

• 5月18日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    病院に行くことも考えてみます。

• 5月20日
fufupuririn

毎日お仕事と子育てお疲れさまです☺️

毎日時間との闘いで
忘れてしまうこと よく分かります😫

真剣に悩まれるほど
責任感をもっていらっしゃると
感じます。

失敗したり忘れることは
人間なのであると思います。
私の場合
夜は1日のダメだったことを
考えてしまうので
私は無心になって寝ます😅笑

体に気をつけてお仕事
頑張ってくださいね!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    がんばります😊

• 5月20日
もっちー

その症状を自覚する前は物忘れはどうでしたか??
お話を聞く限りでは
鬱(産後でなくても起きる可能性は十分あります。出産や環境の変化でダメージが積もって今症状が出ているのかもしれません。メンタル系の症状は遅れて出ることも結構あります)・ADHD・適応障害等々が当てはまるかな?と感じました😵

どれも心療内科で診てもらえるので、一度受診をお勧めします!
受診結果を踏まえて上司の方とお話したほうが、対策も立てやすいのかなと思います^^

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    病院に行くこと、考えてみます。

• 5月20日