※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
ココロ・悩み

友達と何でも同じと言われて、気分が悪い。アイデンティティが奪われたようで、子供も巻き込まれている。気にしすぎかどうか悩んでいる。

全部書いてから読み返したら、ただの愚痴になってましたすみません。

友達に何かと"同じ"と言われて滅入ってます。
仲のいい友達とは予定日が1週間違いです。
前の職場で知り合って、旅行へ行く位には仲良いのですが最近になって気になることがあり吐かせてください。
前からたまたま買ったノートの色が似てたり、
たまたま入れてたマイナーなアプリが同じだったり、
検査薬を二回やって、更に初診前日にもやった、と話したら、全く同じことしてる!と言われたり。
ほかにもたくさん、"同じことしてて怖い""それも同じ"と
何かと同じにしてきます。いつも後付けで。

更には今回、妊娠時期もかぶったことで、
年は離れてるけど、私たちは双子なんだよ。そして、子供も。
と言われていよいよ気分が悪いです。
うまく言えないのですが、アイデンティティが奪われてるような。
子供も巻き込まれてるような(´Д` )

言われた時は、とりあえず明るく流したのですが、
何でもかんでも一緒にされるとなんだかなぁ…です。
気にしすぎでしょうか。
色々過敏になって気が立つ時期だから気にしない方がいいのかな……

コメント

ぴよこ

私は仲のいい友達なら別に同じでも全然気にならないですが…
たまたまですよね?それが「自分を真似している」ならちょっと気味悪い感じしますが…
そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなぁと思います😊

• アネモネ

アネモネ

真似してると言うか、偶然の一致をいつも喜んでいる感じなんですよね…
    いろいろなことが一致して、大したことないこともこじつけて、それがだんだん当然になってきてるような、、うまく言えなくてすみません💦
    コメントありがとうございました

• 5月18日
ママリ

自分の仲のいい友達に置き換えて想像してみましたが、特に嫌な気持ちはありませんでした😅仲がいいといいつつ、何か引っかかっているところがあるんじゃないですか?💦

• アネモネ

アネモネ

私の中で何か別に、引っかかってるところもあるのかもしれませんね😞
    何かあるから、同じとか一緒にされると違和感があるのかもしれません。。
    少し考えてみます。
    コメントありがとうございました!

• 5月18日
みち

なんだかそのお友達、自他の区別がないというか、ちょっと関わるの疲れちゃいそうですね…😂笑

その方としては似たような行動をしていることで「気があう!」とか「同じ思考してる!」とかで嬉しいのかもしれませんし、仲の良い質問者さんと妊娠時期も近くママ友としても仲良くしたいのかもしれないですが🤔💭
はっきり言って行動には別に深い意味もなく、まして双子ではないですし、私ならフェードアウトしちゃうかも…🤭💦笑

• アネモネ

アネモネ

少し年上で数年前に地元を離れて引っ越してきたので、話せる友達が今は少ないのもあるかもしれません。
    双子って言われなければここまで思わなかったです💦
    双子と言われて始めて、今までのことが走馬灯のように思い出されて……
    様子を見ながらフェードアウトも視野に入れていこうと思います。
    ありがとうございました

• 5月18日
はし

その人に飲み込まれていくような感じ少し伝わりました。うっとおしくなりますね‥‥‥

• アネモネ

アネモネ

飲み込まれていくと言う言葉がとてもしっくり来ました。
    仲が良いから、年上だから、職場で戦ってきたから、とか色々あったので飲み込んでたんですけど、そうか、私うっとおしいんだ!って今とてもスッキリしました笑
    ありがとうございました!

• 5月18日

こんにちは😃
わかりますよ。
どんなに仲のいい友達でも、距離が近すぎるとしんどくなることありますよね💦
図々しいな〜とか、もう少し遠慮した言い方ないのか!?とか😓

その方とは旅行に行く仲…だけど、主さんの中では、それ以上踏み込まれると今まで通りにはお付き合いできない方なんですよね😓
これからも仲良くしたい気持ちがあるなら、何でも同じと思うのはちょっと私には重すぎるからやめて欲しいな〜…等、やんわり話した方がいいかもですよ。
あとは出産後落ち着いたらまた連絡するとか。

私は仲が良かった友達でも、結婚や妊娠出産で疎遠になったりする子もいるので、そうやって距離ができても仕方ないことだと思います😅

• アネモネ

アネモネ

距離感て人それぞれですもんね。
    うまくやりたいからこそ、わたしも間合いをとってるつもりだったんですが、今回は少しミスったようです💦
    双子発言で私の中のダメなゾーンに片足入れられちゃった感じです、たぶん。
    前は毎日のように連絡とってましたが私が退職して良い感じの頻度になってたので、このまんまいい距離感にスライドしていけたらいいなぁと思います。。

結婚や妊娠出産は友人の関われないところですもんね。仕方ない転換期だと思います。
    ホントに友達ならどんなに日にちがあいても友達ですしね。

ありがとうございました!

• 5月18日