※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

0歳児が保育園で病気になり続けており、親も心配しています。保育園の対応が普通なのか不安です。1歳児と0歳児を一緒に保育していることも気になります。助言をお願いします。

0歳児 (7ヶ月です) 保育園での病気もらい具合について
ふつうか教えてほしいです。

4月入園しました。4月2周目から、鼻風邪→ウイルス性胃腸炎→鼻風邪→ウイルス性胃腸炎→鼻風邪(イマココ)
な状態で、4月も3分の1お休み、5月はGW明け数時間行ってもう胃腸炎と鼻風邪もらってきました。

何より本人が辛いのと、離乳食は一向に進まず。
ウイルス性胃腸炎で飲めないタイミングも続き、ボンレスハムな足もボンレスじゃなくなりスリムに😭
顔も小さくなってしまって、、、3800gに近い大きく産んだのに、小さく育っている状況で悲しくなります。
親のわたしもGW明けは1週間全部休みでさすがに気まづいです。
これは保育園の洗礼で普通でしょうか??

1歳児と仕切り無しでミックスでずーーっと一日中保育しており、1歳児で胃腸炎が流行り半分休んでいても
0歳児と仕切りをしてくれません。
これも普通でしょうか??😭
ご教示くださいませ。

コメント

♡♡

0歳児だと、保育園の洗礼はフルで受ける子も多いと聞きました😫💦
うちの子は大丈夫でしたが、友達の子が入園した3日後くらいに発熱、さがったと思ったら鼻水と咳、咳が続いて肺炎手前、治ったと思ったら胃腸炎、治ったと思ったら突発性発疹、という感じで、保育園に実際行けたのは数日だと聞いてます💦💦

お部屋のことは、私もわかりませんが、何かしら対策とってくれるといいですね💦
構造上一緒の部屋なのかもしれませんが...💧

  • きい

    きい

    お友達のお子さん‥休みがちにならなくなったのはどのくらいなのですかね‥
    同室はわかるのですが、1歳と0歳をごちゃ混ぜで見ており担任が1名欠員になった人員不足によるものだと私はおもっています😭

    • 5月18日
  • ♡♡

    ♡♡


    今聞いてみたら、先週は水曜日から咳がでてて休んでるみたいです💦
    その子は1歳児クラスに通ってます!
    今も休みがちですね💦💦

    認可保育園でしょうか?
    認可であれば、保育園にも役所にも相談はできるので、されてみたらいいと思いますょ☺
    無認可でも、一度相談されてみてはいかがでしょうか??
    園の相談窓口みたいなとこありませんか??

    • 5月18日
  • きい

    きい

    わざわざ聞いていただきありがとうございます🙏
    うちも1歳になっても休みがちだったら絶望的です😭
    先日役所に行ってきました。。
    一度園には連絡してくれるというお話でした😢

    • 5月18日
☺︎mamarin☺︎

3歳児ですが4月から幼稚園に入れておりかなり幼稚園の洗礼受けております。。4月は発熱三回、のど、鼻などの風邪でほとんど行っておらずGWも散々でした🙄
そして5月今週はやっと全部行けたと思いきや昨夜から発熱、鼻詰まり鼻水で今病院受診中😅
集団生活に初めて飛び込む子は一年間はこんな感じが毎月らしいですよ〜🤣💦お互い頑張りましょう😭✨

  • きい

    きい

    保育園だろーが幼稚園だろうが一緒なんですね😭
    寝る前のゲロち処理に追われ、、仕事やめたほうがいいの?と心ほんとうに折れかかってます😢😢

    • 5月18日
nachi

全く同じなので分かります😭

うちも4月から入園し、風邪もらって
治ってはまた風邪、治ってはまた風邪の繰り返し…。
GW中も風邪で何もせず、やっと治っても
GW明けて1週間くらいでまた疲れがたまって熱出るだろうなって思ってたら
案の定…😅
先週1週間ダメでした😫
病院ばっかり行ってるし、薬ばっかり飲んでて可哀想になってしまいます😢

当然、仕事にも行けずに
小さな会社で働いてる為、気まずいですし、いないような存在にされていて辛いです🌀
え、今日は来たんだ?みたいな😥🌀

病気ばっかりだし、
数ヶ月というまだまだ小さな体で保育園で体力使って頑張ってると思うと
本当に保育園に入れて良かったのかと考えてしまいます…。

前置き長くなってしまいましたが、
うちが行っている保育園は0歳児と1歳児では教室も違いますが
かなり病気もらってきますし、空気感染しちゃうから仕切ったとこで意味ないかもです😥

免疫力がつく!!
ってプラスに考えて
お互い頑張りましょう😭

  • きい

    きい

    辛いですよね😭
    薬漬けなのも心配だし、職場の反応も困ってしまいますよね。
    こちらは行きたいけど仕方ないんだよ😢とおもいます。
    お互い職場に誠意を見せて、子供には免疫つくとプラスに考えて‥(ちょっとこれは可哀想が勝っちゃってむずかしいですが‥)がんばりましょうね😢😢🙀

    • 5月20日