※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠25週で、古い血の塊が出血に混じりました。病院に行くべきか悩んでいます。再度出血がなければ自宅で様子を見ることにしました。

妊娠25週です。昨日、オリモノに混じって古い血の塊が少量でました。今朝、起きた時は何も出ず、朝食後にオリモノシート1/3くらいの出血がありました。古そうな血の色で、サラサラした血と血のネバネバした塊がありました。病院に電話したら『来てください』と言われましたが、これまでもしょっちゅう出血があり予約外で診てもらって特に切迫でもなく大丈夫だったので、昼まで様子を見て再度出血が無いのなら自宅で様子を見ることになりました。
先程、古い血の混じった薄茶ピンクのオリモノは出ましたが、もうそれも止まりそうです。
このまま病院で診てもらわなくてもいいと思いますか?今まで予約外で診てもらいすぎて、上の子供もいるので疲れてきてます😭

コメント

なめこ

初期ならともかく、中期後期で出血って、やっぱり切迫のイメージがあるので病院で診てもらった方が良いと思うのですが、今までも何度も出血してるんですもんね🤔💦

出血の原因とかは何も言われてないのですか?
切迫傾向がないってことは子宮からの出血じゃなかったってことなんでしょうか。例えばポリープがあるとか。
出血の原因が、妊娠継続に問題ないものだと分かっているなら様子見でも良いかもしれませんが、そうじゃなければ、やっぱり病院行かなくても大丈夫だよ!とは周りは言えないと思います😭😭

• さくら

さくら

出血の原因ですが、初期は絨毛膜下出血でエコーで血の影が見えていました。
    中期以降はエコーでも見えなかったので、おそらく張りからくる産道が開いてきた時の出血と思うと言われています。ですが、その時も3.6センチ子宮頸管の長さはあり、この間の健診でも4.6センチくらい子宮頸管の長さはありました。
    1人目の時に21週から36週まで切迫で入院したこともあり、また張りや痛みや出血で週2の頻度で予約外で診てもらったりしていますが、産道は短くなってないので切迫ではないとのことでした。
    何回行っても大丈夫と言われるので、だんだん行くのが面倒になってきて、、😭
    でも診てもらった方が安心ですよね😔💦

• 5月18日
なめこ

張って産道が開いて出血してても、頚管長があると切迫にらならないのですね😳😳
でもそれって、頚管さえ短くなってしまえば立派な切迫早産ですよね💦
25wでそこまでしょっちゅうお腹張るのも怖いし、張った時に産道が開いちゃうのも普通ではないような気がしますが😭😭
1人目の時も長期入院の経験があるようですし、やっぱり放っておくのは怖いなと思ってしまいます😢

でも病院行くのも身体に負担かかるの分かります💦特に1歳の上の子連れてとか大変ですよね。
でもその状態で月1の検診ではやっぱり心配なので、やっぱりこまめに見てもらった方が安心だと思います。
あとはあまり張らないように(子供いると難しいかもですが)、出来るだけ安静を心がけた生活をしてみて下さいね。