※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま🐰💜
ココロ・悩み

奥歯の治療中、痛みが再発。根の炎症かセカンドオピニオンを考え中。根の状態や抜歯の必要性について相談したい。

2月から奥歯の根の治療をしてます。
大きな虫歯があり、根からも血が出ていたので
根はとらず、炎症を抑える薬を何回も入れて
今に至ります。もうすぐ終わるという時に
また歯が急激に痛みだしました。
わたし的には根を取った方がいいんじゃないの?とおもったのですが…根が残っててそれでまだ痛みが?とおもったんですけど。。
先生は、炎症はとれたし薬も上手く入ってる。
根じゃなくって親知らず(生えてない)の付近に炎症が起きていて痛いんだと思う、切って親知らずを取らないといけないかもと言われました。

次回は被せ物をかぶせることになってるのですがその時に痛いか聞かれると思います。
ただわたし的には別の歯医者に根を取らなくていいのかセカンドオピニオンでききたいなとおもってます。

それともこの歯医者で抜歯したほうがいいんでしょうか???

痛むのは治療をしてる歯で、穴があいてるんですけど、その穴の左側…ほっぺた側ですね。そっちが痛いです。そっちの根の炎症がなかなか収まらなかった方です。なので個人的に、また根が炎症を起こしているのでは?とおもってます。。。

歯科衛生士さん、歯科医さん、お話聞きたいです。

コメント

てぃーだ

こんにちは。
歯科での勤務経験があります😊
生えていない親知らずはレントゲンでは横向きになってはないですか?
横向きだったら隣の歯にあたって痛むことはありますが。
虫歯の根っこを取ると弱くなってしまうので、なるべく取らないほうがいいとは思います。
歯科の方針がそれぞれあると思うので、先生によっては、患者さんの言うとおりに根っこを取っちゃうとこもありますが😅
次回、被せものをするところは虫歯のところですか?

• うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

横向きではないですね。こないだレントゲンみせてもらいました!(* ´ ꒳ `* )親知らずの付近が炎症起きてるのかもとしか言われませんでした。
    産前から痛みに苦しんで今もまた痛みだし開放されたいです😭
    次回被せ物するのは今治療している歯になります(*^^*)

• 5月18日
  • てぃーだ

てぃーだ

痛むのは本当辛いですよね💦
    痛み止め飲んで少しでも和らげばいいですが‥
    あまりに痛むんでしたら、次回、相談されたほうがいいかもしれませんね😣
    一応被せてみて、様子見てからそれでも痛むんだったら、根っこを取る、
    という場合もありますよ💦
    先生からの説明がきちんとしてくれる歯科なら、信用できるんじゃないかな、と個人的には思ってますよ😊

• 5月18日