※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠中での帰省について相談です。体調不良が心配で、新幹線での帰省が悩み。妊娠初期の旅行は可能でしょうか?

現在妊娠5週で若干の気持ち悪さがあります。来週、一年ぶりに新幹線などを使って地元に帰る予定があります。友達の結婚式や妹の結婚祝いに合わせて帰る予定で、すごく楽しみにしていましたが、今回妊娠がわかり心配です。いままでも帰るタイミングで体調を壊したりと帰省目の前にして、大好きな地元に帰れなかった一年でした。何より一人暮らしの母に孫を会わせてあげたいのが一番です。母は無理しないでいいよとは言っているけど待ちに待っていた分これ以上、やっぱり今回も行けないとは言いたくなくて。夫は仕事が休めず、私だけで二歳の娘を連れて今のタイミングで帰るのはやめた方がいいのでしょうか、、ネットを見ると控えるばかりばかりが出てきて。妊娠初期に旅行に行かれた方はいますか??

コメント

na

途中までお母様や、どなたかに迎えに来てもらえませんか❓😊
万が一があってもこの時期、胎児側の問題ですから割り切れるなら行っても良いかと思います⭐︎
私も5週の時は普通に動いてましたよ😊

• あお

あお

ありがとうございます!✨ネットを見ちゃうと旅行は控えるとか安静とか色々でてきて、仕事も介護しやしこんなに動いたりしてるのってわたしだけかとか心配になっちゃいました😂

• 5月18日
  • na

na

上の子いると動くしかないですよね😂5週の時は車で2時間かけて動物園行ったりしてました⭐︎

うちは専業ですが、主人は仕事で遅く帰ってくるので毎日抱っこ、毎日公園、毎日おでかけって感じでした(笑)
    無理は禁物なので休み休みですかね⭐︎
    あとはつわりが酷くならないといいですね💓

• 5月18日
  • あお

あお

悪阻が酷すぎない限りはなんとか帰りたいと思っています✨子供が電車の旅にじっとしてられるか心配ですが、普段は見せないユーチューブの力でも借りようとおもいます💪

• 5月18日
  • na

na

楽しんできてくださいね💓むしろつわり中、娘さん見てもらえてラッキーですね⭐︎

• 5月18日
rara

実家まではどのくらいの時間がかかりますか?そして遠いなら結構長く帰省しますよね✨
せっかく楽しみにしていた帰省ですし、私は我慢しないで帰っていいと思います!
私はちょうどゴールデンウィーク前に妊娠が分かり、だいぶ予定は変更しましたが隣県に2回もおでかけしました✨
つわりで気持ちも落ち込みやすいですし、いいリフレッシュになるのかと思います😊❤️
ただ帰省前に受診は一度済ませてた方がいいと思いますが✨

• あお

あお

京都⇄長野で新幹線や電車を乗り継ぎます。
    5日間ですが、友達との予定はキャンセルして結婚式以外は実家でゴロゴロする予定です✨前向きな回答ありがとうございます!帰省前後に受診しようとおもいます✨

• 5月18日
  • rara

rara

もっと遠いイメージしてました✨
    私も間が悪く、娘を妊娠した時は海外旅行や国内旅行に行く1週間前で不安だったので全てキャンセルしました😅
    だからこそ2人目の時はできればしたいことはしようと思ってるので💕
    帰省楽しんでくださいね❤️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

5wでイタリア行っている子いました😅つわりもちょっとあったけど大丈夫だったみたいです。

来週だと6wなので今よりちょっと体しんどくなるかもですが
私なら行きますかね💦
荷物は予め送っておくとか、身軽にしていきます。
感染対策も気をつけたいところですね。

• あお

あお

ありがとうございます!☺️イタリアはすごいです!👏ひとりで子供を連れての電車や新幹線移動は、体力使うと思うので、対策はしっかりして実家ではゆっくりリフレッシュさせてもらおうとおもっています✨

• 5月18日