※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

低AMHの33歳女性が、KLCと刺激系病院の治療を悩んでいます。KLCで胚移植失敗、刺激系病院では全滅経験あり。成功者や転院経験者のアドバイスを求めています。

低AMH(0.7)の33歳です。西新宿のKLCを続けるか、刺激系病院に転院するか悩んでおります。
現在、低AMHで西新宿のKLCに通院しています。
1度目の採卵で5分割での新鮮胚移植→陰性
2度目の採卵で成熟卵が1つ取れて胚盤胞を目指すも、5分割で分割停止となってしまいました。。。
このままKLCで低刺激での治療を続けるか、刺激系の病院に転院しようか悩み始めました。

一度刺激系の病院で採卵をしたことがあるのですが、10個採卵→5個受精→多核などにより全滅してしまった経緯があるのですが、違う刺激系病院なら大丈夫かなと思ったり、、、

KLCで分割停止などを経て成功された方や、転院して成功された方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します^ ^

コメント

KLCではないんですが、同じく新宿の杉山産婦人科に通ってました☺️

低AMHと男性不妊で体外受精で低刺激でしたんですが同じく分割不良で移植出来ずでした😢
体質改善も同時平行でやってて、2回目の体外受精する時に自然妊娠でした!
私も違う病院から杉山に転院して検査でビタミンDが低いことが分かったりして補充したりしました!刺激をするしないに関わらず他の病院で色々聞いてみるのも1つの手かなと思います!!

• ねこ

ねこ

ご出産おめでとうございます^ ^自然妊娠とのこと、こちらもおめでとうございます!
    杉山さんも気になっています。そういった検査もしてくれるのはとっても力強いですよね!お話だけでも聴きにいってみたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 5月18日
ぞん

私はAMH0.1以下で相当厳しい状態の中、刺激系の病院に通っていました。
でも、全く卵は育たず、嚢腫が育ってしまい手術。
病院に不信感もあり、KLC系列の自然周期のクリニックへ転院。
1周期に1つですが、卵も育つようになり採卵から移植へ。
1回目は途中で分割が止まってしまいましたが、2回目は培養液を変えてくれたらしく、無事に妊娠出産までいたりました。
まだAMH0.7なので、刺激系でも大丈夫かもしれませんが参考までに。

• ねこ

ねこ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    KLCでご卒業されたとのことおめでとうございます^ ^
    培養液を変えてくれたとのこと、噂には耳にしたことがあるのですが本当にKLC系列では実施されているのですね。その点病院に聞いてよいことなのか躊躇っていたのですが、ぞんさんは培養士さんからその旨お聞きになられたのですか?
    また、ぞんさんは毎回クロミッドのみの誘発でしたでしょうか?
    お忙しい中恐れ入りますが教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• 5月18日
  • ぞん

ぞん

培養液を変えることは院長先生が採卵周期のはじめの診察の時に教えてくれました。
    実は最初の妊娠は11週で流産しているのですが、次も連続で妊娠したので、院長先生も驚いたようで、看護師さんに「培養液と培養士が誰か調べておいて」と言ってるのが聞こえました。
    それだけ培養液や培養士は重要なんですね。
    私の場合、FSHが高すぎて、フェマーラを使ったこともありましたが、ほぼドラッグフリーでした。
    なので取れる卵はほぼ1個。先生が量ではなく質が大切と言って出してくれたレスベラトロールというサプリが私にはとても合っていたようです。

• 5月19日
  • ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!
    詳しく説明して下さる病院のようで心強いですね。やはり培養が一番と言っていいくらい重要なのですね。
    私も毎回一個しか採卵できないので質を高めなきゃと思っているのでとても参考になりました。ありがとうございます。
    ちなみに差し支えなければ通院されていた病院を教えていただけたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

• 5月20日
  • ぞん

ぞん

私は関東圏に住んでいないので参考にならないかもしれませんが、おち夢クリニック名古屋に通っていました。
    院長先生は怖いですが、そこの治療は私には合っていたようで、転院して良かったです。

• 5月20日
  • ねこ

ねこ

去年まで名古屋に住んでいたので当時おち夢気になっていました。KLC系列は方針が似ていると思うので期待して培養液の件など次回聞いてみたいと思います!
    大変助かりました。本当にありがとうございます😊

• 5月20日
まめ

KLCで上手くいかずに転院して妊娠しました。
無麻酔の採卵が辛かったので転院してよかったと思ってます。

• ねこ

ねこ

私もまめさんと同じく無麻酔での採卵が辛いです。結構な痛みですよね( ; ; )
    転院されての妊娠おめでとうございます!ちなみにまめさんはKLCで胚盤胞移植までされましたか?
    もし差し支えなければ転院された病院や刺激法なども教えていただけたら幸いです。質問ばかりで大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

• 5月18日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊
    つらいですよね、本当に苦痛でした。
    胚盤胞移植は4、5回したんですが全く着床してくれずに転院しました。
    原メディカルクリニックです。刺激は低刺激から高刺激までできます。
    採卵も麻酔を使えたのでとても楽でしたよ。また、痛いのか…というストレスがなかったです。

• 5月18日
  • ねこ

ねこ

原さんの良い口コミを見てこちらも気になっていました。KLCからも近いですし検討させていただきたいです。何よりも麻酔での採卵は魅力的です!KLCで胚盤胞にもなれないので不安ですが、原さん調べてみたいと思います。お忙しい中アドバイス有難う御座います^_^

• 5月18日
  • まめ

まめ

先生もサバサバしていて良いですよ。
    病院も新しくなったのでとても綺麗でいいにおいで、スタッフのみなさん親切で本当に良かったと思ってます。
    採卵もあっとゆーまに終わりますよ〜痛みがないのでとてもいいです。
    自分に合った病院選びって大切ですよね。
    応援しています。

• 5月18日
  • ねこ

ねこ

先生がサバサバしているのは良いですね!親身にされてダメだった時は辛いので。。。早速調べてみましたがとても綺麗ですね^ ^
    本当に有難うございました^ - ^

• 5月18日