※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

ミルクの量が足りないと指摘されたので、量を増やすか時間を増やすか悩んでいます。保健師のアドバイス通りにするべきか迷っています。

いつもお世話になっています。
ミルクの1日のトータル量について質問させて下さい。

離乳食を機に完ミにしました。
先日 市の7ヶ月検診があり、ミルクの量が足りない!と言われました。

現在 だいたいですが、
8:00 離乳食+ミルク120
12:00離乳食+ミルク120
16:00 ミルク 220
20:00 ミルク 220
その後 就寝です。朝は、6時〜7時頃に起きます。
トータルが680ml になっていますが、

市の保健師さんは、800mlは飲ませてほしいとのこと。
でも、一回量は増やさず、離乳食の時は100、他は200にして、どこかで一回ミルクの時間を増やすといい。
と言われました。

前回の4ヶ月検診の時には、授乳の感覚は、4〜5時間にあけてと言われ、少しずつあけていき、今の生活リズムになったのですが…
ミルクの時間を変えるとなると、3時間感覚になってしまいます。
リズムを再び変えてでも保健師さんのアドバイス通りにするべきか…それとも、一回量を増やして800近くになるようにするか悩んでいます。

皆さんならどうなさいますか??
母乳ならトータル800mlになってるかとか分からないし、こだわる必要もないとは思いつつ、脳の形成に〜とか言われて悩んでしまっています😫
アドバイス御願いします!!

ちなみに、夜中は起きることないので、夜中に増やすのは無しでお願いします。。

コメント

🌈虹ママ

完ミでした☆
リズムは同じ感じでしたが、離乳食のあとのミルク200あげてました(*^^*)
しっかり目安量食べれてましたがミルクもあげたら飲んだので♪
ミルクの量を減らしたのは3回食になって一回の食事量が増えてからで10ヶ月のころには寝る前の200だけでした(^^)

わたしなら食後を180にして飲めるか様子みます。
せっかくリズムできてるので崩さない方がいいかと思います(*´∀`)

• そら

そら

離乳食の後でも200あげていたんですね😂飲めるお子さんもすごい!
    うちの子も飲めそうです!笑

体重の増え方とか大丈夫でしたか??
    増えすぎとかあるのかな?と!

• 5月18日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

今は食事中の麦茶150くらい飲むので水分としてなら飲める量なのかなと思います(*´∀`)
    増えすぎることは全然なかったです!
    それこそたくさん動くようになるので体重の増加はゆっくりです(^^)

• 5月18日
  • そら

そら

水分をよくとる子なんですね😊
    動けば体重もそんなに増えないですよね!ハイハイもできるようになったので、一回量を増やして様子を見てみようも思います✨
    アドバイスありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ

うちも同じでした!ミルクが4回になってしまって、大丈夫なのかと相談したところ、離乳食しっかり食べれてれば問題ないと言われましたよ☺️リズムもうちが1時間早いですが、ほぼ同じです😊
ミルク少ないかなと思って、ミルクのみのときは250あげてました😆

• そら

そら

250あげていたんですね!😳
    同じようなリズムの方がいて良かったです!周りは、ミルク5回 ちゃんとあげていたりしたので💦💦

相談する人にもよるんですね!
    私は、離乳食の量も多いと言われました😱でも、欲しがるし…と思って、分からなくなっていました!

体重の増え方などに問題?はないですか??増えすぎだよー!とか!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安になりますよね😭💦

うちもよく食べる方でしたが、多い!と注意されることはなかったですよ😳その方が少し厳しい方なのかもしれないですね😌

むしろ食べてる割に増えなくて悩んでました😣💦5ヶ月ではいはい、7ヶ月ではつかまり立ちもしてたので、動きすぎかな?と言われただけでした😟

• 5月18日
  • そら

そら

はやいですね!!
    うちの子は、最近ハイハイ始まりました!
    いっぱい動けば消費しますよね!!

今まで通りプラスミルクを足して様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 5月18日