※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

夜泣きが増えて暗い部屋で苦痛。テレビや音楽はNG?

夜泣きした時なんですが

私自身が、元々暗くて静かな場所が嫌いで、出産するまで寝るときは薄暗くしてテレビをつけっぱなしで寝るほどなんですけど、産まれてからテレビは良くないと思いなにもつけず部屋をちゃんと暗くしてねるようにしてました。

ですが、
最近夜泣きがすごくなり、暗くて静かな部屋で寝かしつけることが多くなり、
(今までは日中ご機嫌で起きてる時間が増えてきて、夜お風呂はいったらぐっすり。おっぱいで起きても飲んだらぐっすりだったのに、、、)

娘の泣き声だけが聞こえて、暗いところであやしていると、正直心がしんどいです。
寝不足で体力的にも余裕がなくなってきてる中、暗いところに取り残されてしまった感じで怖いです。
もういい大人なのに恥ずかしいですよね。すいません。
静かで暗いと、(はやく寝かせなきゃ)と焦ってしまい、イライラする時もあります。
おばけもでそうでこわいです。
良くないことばかり考えてしまいます。

あまり良くないと思いますが、小さい音でテレビをつけたり、音楽をかけるのはダメですかね?
オルゴールの音とかでもダメだと思いますか?

コメント

Nicole♡

私もこあらさんと同じような感じでしたが
子供が生まれてからは真っ暗でも平気になりました🌟
息子がその月齢の頃YouTubeにある
ディズニーのオルゴールを流しながら寝かしていました♪

• みお

みお

私もこの前までは多少暗くても大丈夫だったんですが、急にまた怖いと思い始めてしまいました😵😵
    オルゴールかけてみます!

• 5月18日
☺︎♡

まだ2ヶ月なら多少の音があっても大丈夫だろうと思いますが、徐々に昼夜のリズムをつけていかなきゃだと思います!お母さんがしんどくてイライラすると子供も何かしら感じ取ると思うので、小さい音量でゆったりした音楽やオルゴール音はいいと思います^ ^テレビは光の刺激になると思うのであまりお勧めできないかもです😂

• みお

みお

ありがとうこざいます!
    寝かしつけは長期戦と踏んで、今よりも早めに暗くしてオルゴールかけます!

• 5月18日
らいたん1001

私は寝かしつけの際にスマホのオルゴールとか寝かしつけ用の音楽アプリとかで音楽掛けてましたよ(*Ü*)

今でも娘は平井堅さんの大きな古時計が大好きで寝る時は掛けて寝たら消してます😊

• みお

みお

そんなアプリもあるんですね😯
    いつもはお風呂上がりぐっすり寝るんですが、たまにご機嫌になって遊びだしてしまうんですけど、そういった時もオルゴールかけて寝かしつけてますか?

• 5月18日
  • らいたん1001

らいたん1001

寝かしつけアプリも色々で子守り歌の物もあるしオルゴールだったり雨音とか風の音とか自分でカスタムする物だったり…お気に入りが見つかるまで色々試しました^^;

毎回効果がある訳ではないですがそろそろお昼寝する頃だなぁーと思う頃に掛けておくと気づいたら寝てるとかもあるので、もう少し大きくなるとこの曲が掛かると何となく眠くなる、みたいになる事もあります😊

• 5月18日
  • みお

みお

なるほどですね!使ってみたいです!

昨日2ヶ月になったばかりですが、そろそろ赤ちゃんのペースに合わせた生活もやめて時間を細かく決めて寝かせたほうがいいということですね!曲がかかったらねんねというルーティン早く作りたいです😊

• 5月18日
必死恋照

寝かしつけにオルゴールやYouTubeで寝る音楽かけてました!
今はワイヤレスのイヤホン買って自分だけ音楽聴きながら寝かしつけることもあります!
光とか音とか気になるならワイヤレスのイヤホンおススメですよ✨

• みお

みお

なるほどですね!その発想はなかったです!!
    まず、寝かしつけにオルゴール試してみます!気持ちがしんどくなったら、片耳だけイヤホンつけて心を落ち着かせて寝かしつけます!

• 5月18日
ヤンヤンつけぼー

テレビは音が小さくても明かりが刺激になっちゃうので、オルゴールの音とかいいと思いますよ〜!産院の新生児室とかって、一日中、夜中でもオルゴールの音流れてませんでしたか?
YouTubeで探してみると赤ちゃんが良く寝るオルゴール特集とか結構たくさんあります。子どもが本当によく寝るかどうか…と聞かれればうちの娘たちには効果無かったですけど(笑)、大人も充分リラックスできると思います。

心に余裕が無くなったときは、泣く、歌う、誰かに話す(旦那は全然共感してもらえないので子どもがいる友達や実母、ママリに書き込む等)ですかね… 寝不足状態だとどうしても精神が不安定になりますよね、、とにかく朝でも昼でも、子どもが寝たらすかさず自分も寝る、あまりにも限界がきたら少しの時間子ども放ったらかしてでも寝る、で睡眠時間確保してました😂

• みお

みお

産院ではなにも流れてなくて、常に赤ちゃんの泣き声が聞こえてました😂
    オルゴール試してみます!

とりあえず、ママリに書き込んで心が楽になりました😋
    先輩ママさんたちの色々な話が聞けて良かったです🌙我慢しないで発散します!ありがとうこざいます!

• 5月18日