※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばおちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が硬い玩具を舐めるので義母が心配。舐めるのはいつやめる?皆さんはどうしていたか聞きたい。

生後7ヶ月になる息子を育てています😄玩具について相談です。

色んなものに興味を示し始めて成長が嬉しい反面、目が離せなくなってきました!

現在旦那の家で同居で(キッチン別の玄関、お風呂は共同)義両親との仲は良好で、お世話になる事の方が多いのでとても感謝しています☺️

よく旦那が居ない昼間に一階の義両親の元へ息子を連れて行き一緒に遊んでいるのでいるのですが玩具の種類が今まで柔らかい製品が多かったのですが、6.7ヶ月からだいぶ硬い(プラスチックなど)玩具が増えました。

息子は、遊ぶ時だいたい舐め舐めから始めるのですが義母が『硬いし危ないからダメよ!』と玩具から離します🤔

心配する気持ちも理解できますが、玩具を少し舐めたり触ったりして息子なりの世界があると思うと阻止するのもなぁ....近くで見てるので本当に危なそうに触ったり舐めたりするようなら私が止めるけどなぁ....なんて少しモヤっとしてしまったりもします🤔

子育ても始めてで全然分からないのですが、いつから玩具を舐めなくなるのでしょうか?赤ちゃんは舐めるのが当たり前だと思いますし、これから月齢があがるにつれ硬い玩具ばっかですし、阻止はがりしてても可哀想な気がして....😫💦

皆さまはどうされていたのかお聞きしたいです!!





コメント

みーたんママ

1歳過ぎたらだいぶ舐めなくなりましたけど、言葉の理解が進むまではまだまだ舐めると思います!

その頃は何でもなめなめしてました!
小さくて口の中に入っちゃうものとかは取り上げないとですが、赤ちゃんは舐めて確認してるのでそれも大事かなと思います😊

  • ばおちゃん

    ばおちゃん

    お返事ありがとうございます☺️やはり舐めたり触ったりするのは大事ですよね!!自分と旦那の時だけでも自由にさせてあげたいと思います✨

    • 5月18日
みさき

阻止してたら、おもちゃ与える意味ないですよね😅
うちの子も舐め舐めから始まり、ブンブン振り回して、私や夫、自分にまでゴンゴンぶつけて痛い痛い…あまりにひどいときは止めますが、ほとんどの場合、やってるやってる〜(笑)くらいでほったらかしです。
でも、お義母さん相手だと言いにくいですよね…

  • ばおちゃん

    ばおちゃん

    回答ありがとうございます😊
    そうですそうです!激しく遊びますよね🤣やはり息子にとっても大事な事だと思うので、せめて私と遊ぶ時だけでも自由にさせたいと思います✨

    • 5月18日
きょん

義母さんには言いにくいですよねぇ(^ー^;A
自分の親になら『少々大丈夫よー!』って言えるんですけどね💦
うちも固い玩具多いです!
舐めたり振り回したり、おもちゃ同士をぶつけて音を出して遊んだり(*^^*)
ぶつけて痛みを覚えるのも大事なんですけどねぇ…
おばあちゃんたちはお孫ちゃんがかわいくて仕様がないんでしょうね💦

  • ばおちゃん

    ばおちゃん

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです💦硬い玩具を義母が振ってる所を息子に見せてるだけで....あれ?これ玩具の意味ある?ってなってしまいました😭(笑)
    せめて私と居る時間だけでも自由にさせたいと思います😫

    • 5月18日
りな

はじめまして。
同じく7ヶ月の一児の母です!
同居でも義両親との仲が良好なのはとても素敵ですね!☺️
うちの娘は5ヶ月くらいから硬めのおもちゃを与えてました!
けど未だになんでも舐めますよ!
まず舐めて、それから振り回したり、また舐めたりして楽しそうにしてます☺️
写真の真ん中の水色のおもちゃなんですが、硬いけど顔の水色の部分が歯固めになっているので、こういうおもちゃならどうでしょうか?☺️
振って衝撃を与えると光って音楽もなります!紐も付いてて手先も器用になる!とてもオススメです!

  • ばおちゃん

    ばおちゃん

    ご回答ありがとうございます😊
    わー!!色々な種類ありますね🥺✨
    真ん中のタコ🐙みたいな玩具良いですね!!とても持ちやすくて遊びやすそうです😍光るとの事なので遊んでくれそう....こういうのも探してみます😆

    • 5月18日
わかな

同じ7ヶ月の子がいます!
舐めるのはいつからか覚えてませんが、結構前から始まったと思います!
我が家では硬い柔らかい関係なく全然遊ばせてますよ!小さいものだったり尖ってるものは控えて、初めて与える前に軽く消毒してるぐらいです!
今保育園通わせているのですが、ミルクの缶で遊ばせたり洗濯バサミで遊ばせたり、砂場で遊んだりしてるみたいです☺️
私も分からなかったのですが、そんな物で遊ばせていいんだ〜と感心しました!
色んなもので遊ぶことによって良い刺激になるし、舐めることで少しずつ免疫がついていくのかなと思います!

deleted user

うちもひたすら手の届くものを手当たり次第に口に入れようとしますよー!触って味わって臭いをかいで音を聞いて五感をフル活用して成長してるんだろうなーと見守ってます。せっかくオモチャ買ってあげてもすぐ飽きて箱とかタッパーのフタとかお尻拭きの詰め替えの袋とかで小一時間遊びます笑大好きです笑尖ってないかちぎれて危ないとかそんなことない限り見守りながら与えてます
義母さんには言いにくいですよね。。
カラカラプキプキ鳴るぬいぐるみとか会うときはやわらかいのを持っていくとか?🤔どうでしょう?😊?

さママ

赤ちゃんって舐め舐めするところから始まりますよね?💦
なんでも舐めるから危ないものは手の届かないところに置いてますが
赤ちゃんのおもちゃだったら大丈夫なのでは…