※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみまる
妊娠・出産

10週目の妊婦保育士が、保育園でりんご病が流行中。血液検査結果待ちで仕事を続けるべきか悩んでおり、園長に休む許可が出ない状況。他の方の経験やアドバイスを求めています。

現在10週目です。
保育士をしています。
保育園で最近りんご病が流行っています。
妊娠時期にりんご病になったら、流産死産の可能性や、胎児水腫になると書いてありました。
ぷつぷつができて、もう感染しないと診断されても子どもたちは保育園に来ています。
感染の初期にその子どもたちと触れ合ったりしています。
とりあえず、昨日産婦人科に行き、血液検査してもらいました。
結果は2.3日かかるそうです。
まだ確実に治ってない子もいると思うのですが、仕事すべきですか?
こわくて、仕事に行きたくないのですが、園長にそれなりのことを伝えても、休んでいいよの言葉がありません。
同じような方いらっしゃいましたら返答よろしくお願いいたします。
感染の疑いがある子の保護者に電話連絡すると、
妊婦がマスクするなり気をつければいいんじゃないんですか?
ときれられました。
その言葉にも納得できません。

コメント

心配ですね(´;ω;`)
わたしのときは、はしかの子がいました!抗体は16と微妙だったので、マスク必須でしたね。それでもかかるときはかかりますもんね。分かった前日に添い寝とかしてたので、内心潜伏期間中はずっとビクビクでした…

仕事すると少し出血もあったので、はしかを理由にはちょっと言いにくくて、出血を理由に休みましたよ!
病院に行って、休みたいと話せば、別の理由で診断書とか書いてくれる先生もいるのかなーと^ ^

病気にかかってしまった子も心配だし、誰も悪くないから仕方ないのですが、お腹の子に何かあったらと本当に不安ですよね(´;ω;`)
かかってないことを祈ります!!!!

ロミ

りんご病に関しては登園制限が
ない園がほとんどで症状は発疹
のみが8割ほどで残り2割が発熱
なので子供たちは至って元気で
病院でりんご病と診断を受けても
基本的に登園に問題ないとの指示で
うちの園も登園🆗です。
流行っているとなると大変ですね💧
妊婦に配慮できない園の対応も
どうかと思いますが…マスク必須
です。とにかく無理しないことと
自覚症状がないので早めに検査
してて正解だと思います。感染
してないことを願います!!
お大事になさってください

ゆうまま

その保護者さんも冷たいですね。
自分も妊婦さんの時期があったの忘れてるんでしょうね。
お仕事休めたらいいですね。

ユイ

仕事しなくてもやっていける状況なのであれば職場には申し訳ないですが辞めます…!お腹の子の命には代えられませんから😣
私は妊娠初期から中期まで仕事してましたが色々マイナートラブルや心配なことがあり
職場の上司に相談したら絶対後悔しない選択をして今は仕事の事より何よりもお腹の子と自分を優先すべきだよ。と言われ退職する決意をしました。
感染してないことを願ってます!

とん

一度ものすごいりんご病が流行りましたが普通に仕事はしていました!一気に大人数ではなく、すごく長期間で徐々に蔓延していったので怖かったですが…。
手洗いうがいは心がけていました💦