※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanoino🍃
お金・保険

2人目出産後の生活費について相談しています。1人目がミルク卒業できなかった場合とできた場合の費用も知りたいです。

年子のお子さんお持ちのママさん
回答お願いします🥺🌟

生活費についてです🤢
今は食費・日用品4万円+子供の物1万5000です🙌
ミルクやオムツも子供の分から出しています🌟
2人目出産がちょうど上の子が1歳になると同時くらいで
お金がいくらくらいかかるのか全くわからず
戸惑っています・・・😓

もし良ければ、2人目が産まれてからの生活費を
教えていただけたら嬉しいです🥺💦
それと、もし1人目がミルク卒業出来てなかったらの場合と
出来てからの場合も教えていただけると助かります😭

コメント

みみ

単純に倍かかると思います🤔

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    単純に倍と言うのは分かっていますが、
    2人目が離乳食で1人目が完了食、
    それに+ミルクだといくらかかってくるのか
    分からないので質問させていただきました😓
    食費・日用品類も1人目が
    1歳になってからだと変わると思いますし、
    大人と同じではなく子供の分なので
    単純に一人分増える訳では無いと思いますし💦

    • 5月18日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    それに双子のように、同じタイミングで
    同じ物が同じだけ必要というわけでは
    ないと思うので💦

    • 5月18日
こっとん様

長女が1歳4ヶ月の時に次女出産でした。
それまでは食費が3万、子ども費が1万でした。
完ミです!
長女は1歳1ヶ月でミルクを辞めて牛乳にしたのでミルクは次女のみで、
次女のミルクと2人のオムツ合わせて子ども費が5千円アップの1.5万になりました。
そして次女も1歳3ヶ月でミルク辞めたので子ども費はオムツ代のみの5千円まで下がりました!

沐浴はベビーバスで入れてたので水道代はそこまで上がりませんでした。
次女は1歳3ヶ月から一緒に入るようになりました。

次女の離乳食が始まると3万だった食費を3.3万にあげました。
ベビーフードは使ったことがなく手作りのみでの価格なので、ベビーフード利用する場合はもう少し上がると思います。
今は取り分けできるようになったのですが、朝のパンやおやつが単純にが2人分なのと、次女は長女の2倍食べるので3.3万のままにしてます。

生活費に関してはうちの場合だと、多い時期で1万ほどしか変わらなかった感じです~。
あとは、学資保険と月々やってる子ども貯金も2倍になったし、普段車移動なのでチャイルドシートをもう1つ買ったり、誕生日などのイベントごとでの出費が2倍に増えるって感じですねー💡

  • こっとん様

    こっとん様

    あ、あと服ですね!
    うちは姉妹でしたが産まれた季節が違うのでサイズが合わず、新しく買った物も多かったです!
    🐷さんのとこは1歳のころに産まれるみたいなので丁度合いますね!
    性別次第ですが!
    うちはお揃い着せたくて服代は年間結構かかってますw

    • 5月18日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    めちゃくちゃ詳しく、丁寧に
    教えて下さり助かります😭🌟
    お子さん2人もいらっしゃるのに、
    食費3.3万円はすごくて
    本当に尊敬します🥺💫
    産まれてからしばらくは結構お金が
    かかると言うことがとても分かりやすくて
    旦那にもこっとん様さんの回答を
    見せたところ、予測できない部分が
    大体予測できるようになって
    とてもありがたいと言っていました🙇🏻‍♀️🌟
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月19日
プルート❤︎

年子育児です😊
下の子のオムツ代とミルク代で5000〜1万くらいかかるくらいだと思います😊
離乳食や完了食は、夫婦の食費分から取り分けなので、さほどかわらないと思いますが、しいて言うなら娘のためだけに買った食材や果物が増えると食費ふ3000円くらいプラスで考えると良いと思いますよ😊

プルート❤︎

でも水道代は増えました😳お風呂とか洗濯物が増えたからかな?

RIO

一歳五ヶ月差の年子です!!
今上の子がトイトレの最中で
まだオムツをしていて下の子は
離乳食ありですが、完ミです!

大体今が20000円から27000円
ぐらいかかってます!!
ミルク オムツ おしりふきで
大体2万円前後、あとBFや洋服
など買うとこれぐらいなります😂

離乳食は手作りしてますが
たまにBFに頼ったりしてます!
なのでこれぐらいかかってます😭

うちは水道代は+2000円ぐらい
あがりました!!

あと食費は5000円程+でかかる
ぐらいですね!!

ゆめまま

うちは年子ですが、子供のおむつ、ミルクは倍かかります。。いまでも2人ともおむつはずれてないため、単純に2人分かかってきてます。
ミルクも、上の子がまだフォロミのんでる年齢だったら、フォロミと育児ミルクかかるので。。
うちは、下の子が生まれて上が、ミルク卒業するまでは、月に30000はかかってます。
日用品については、あまり変わらないかんじかなーと。。

✭S✯

上の子がちょうど1歳になる月に2人目を出産しました!

子供の物1万5000円に
プラス5000〜1万はかかってきます!

私が2人目生まれた当時は
上の子はフォローアップミルクを夜寝る前1日1回のペースで飲んでました!
早く卒業できそうだったのでフォロミ買うのは1歳3ヶ月までまででそれ以降はフォロミ買ってませんでした!
下の子は私がおっぱい出なかったのでずっと完ミでした!9ヶ月にフォロミに変えました!

上の子のミルク卒業は1歳7ヶ月くらいでした😅下の子が飲んでると自分も欲しいみたいでズルズル…って感じでした😅💦

オムツはしばらくはサイズは違うのを2つ買ってました!
下の子が生後8ヶ月くらいから同じサイズのオムツ買うようになりました!


単純に、オツムは上の子が外れるまでは今の倍はかかります💦
ミルクに関しては母乳か混合か完ミで変わってきます💦
プラス上の子の離乳食が進むにつれ、食費も5000〜1万は見ておいた方がいいかもしれないです☆

今、上の子の2歳下の子1歳ですが、
かかっているのはオムツ代よ洋服くらいです!
あ、洋服とかも上の子と下の子が性別違えばプラスでかかってくるかと思います💦💦

児童手当が2人分入るので半分は学費用貯金に回して半分は子供用品買ったりとやりくりしてます!

長々とすみません😅💦💦

kanoino🍃


みなさん、回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
とても丁寧で分かりやすく教えていただき
本当に助かりました🥺💫
大体10000円〜15000円程度は余裕を
見ておこうと思います!
ありがとうございました🙇🏻‍♀️