※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ⠒̫⃝
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を話せず、不安です。この時期に単語を話すのは普通なのか、遅いのか知りたいです。

1歳3ヶ月の息子がいます👦🏻💕
言葉についてなのですが、意味のある言葉をまだ何も話せません😭
こっちの言ってる意味などはよく理解していて、行動にもいろいろうつしてくれるのですが、言葉はまだ宇宙語で、ママや、まんま、など言えてる子が増えてる中少し不安です💦
もうこの頃になると単語いくつかは話せてるのが普通なのでしょうか?
まだ何も話せなくても遅いわけではないのでしょうか?

コメント

み

うちの子も1歳3ヶ月です!
同じく意味のわかる言葉がまったく出てきません😂ママとか喋れる子は喋れるみたいなので私も不安です。
同じような方がいて少し安心しました。こればかりは個人差ですかね、、😥

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

コメントありがとうございます📝
    そうなんですねー!!
    私もコメントみて安心しました🥺
    いきなり話し出しそうな雰囲気もなくて…😂
    ママって呼んでくれる日をのんびり待とうと思います😂

• 5月18日
らいたん1001

話せなくてもママの言葉を理解出来ているなら大丈夫ですよ(*Ü*)

娘ちゃんは言葉が遅く2語もあまりなくて本格的に話し始めたのは1歳8ヶ月でした💦

お子さんは行動派と慎重派どちらですか?(ウチは行動派)

言語聴覚士の先生と児童心理の先生に相談したところ両先生とも言葉が出なくても理解出来ているなら🙆🏻👌✨

行動派の子は話すより動いた方が早いので言葉の出が遅め、慎重派は自分の意見を言わないと嫌な事を拒否出来ないので言葉が早め、という傾向があるそうです^^;

周りと比べてしまうとやはり焦ってしまうと思いますが3歳頃までは個人差の範囲なので今お子さんはママがくれる言葉でいっぱいお勉強してる最中❣

いっぱいお話出来るようになるのが楽しみですね🎶
お子さんのペースで大丈夫🤗

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

なるほど😳
    息子は完全に行動派です🦖笑
    言ってることはかなり理解して、行動してくれるのに、全然言葉が出てこないな〜と不安になってました💦
    これからもいっぱい話しかけて会話を聞かせて、ママって呼んでくれる日をのんびり待とうと思います💕
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • らいたん1001

らいたん1001

グッドアンサーありがとうございます(*•᎑•*)

追記で
    言葉を促すのに先生に教えて貰った事は例えば犬、ワンちゃん、ワンワンなど1つの言葉でもバリエーションがあるのでバリエーションを増やす、遊びならごっこ遊びが最適とも教えてもらいました!😊

• 5月18日
yuki

保健師さんや医師に何も言われていないならば様子見で大丈夫だと思いますよ😊 
うちも上の子はかなりゆっくりでした。
今も会話できますが何言ってるのかよくわからない時も多々あります😂

今まで指摘された事もないですし幼稚園でも特に何も言われていないので、そんなもんかなぁ~位に考えてます😊

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

風邪で病院などは行ったりしましたが、そーいえば気になっていながら言葉については何も今まで医師に聞いてみたことがなかったです😂💦
    男の子は遅いよ〜って言われながらも、不安になってました💦
    そんなもんかぁ〜位に考えようと思います☺️

• 5月18日
ゆうまま

まだ全然気にしなくていい時期だと思います。
うちの子なんか3歳になる少し前にいきなり話しだしました。言葉の意味を分かってるならそのうち話し出すと思います。
でも、それまで会話ができなかったので意思疎通できなくて大変でした。
今でもなんて言ってるかわからないときあります。
でも、まだ話し方がたどたどしいので可愛いなぁと思ってしまいます。

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

そうなんですね!!
    周りの月齢が息子より小さい子が、ママやまんまなど言えてるみたいで、少し不安になってました💦
    こっちが〜〜〜してって言うと理解して行動してくれることがいろいろあるのですが😅
    言葉がでてくるのを息子のペースで見守りたいと思います♪

• 5月18日
pooh

うちもまだちゃんとした言葉が出てきません😥たまにママ、パパのように聞こえる事はありますが…まだまだです😔

• みぃ⠒̫⃝

みぃ⠒̫⃝

わかります。笑
    今ママって言った?😍とよく勘違いしてます。笑

• 5月18日