※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syoki
お金・保険

育児休業中の給付金申請について、保育園入所後10日以内に復職規定があるが、給付金申請は4月15日まで可能かどうか不明。保育園の事務員や職場も詳細不明で困っている。

誰か詳しい方いますでしょうか?😂
育児休業制度の給付金についてです!

出来て2年目の新しい企業提携型保育園に4月1日から通っています

3月27日にいきなり空きが出来たとのことで入所が決まり、職場に復帰の報告をしました

なので、就労証明書には4月復帰の日付ですが
勤務開始したのは4月15日月曜日からです
そこの保育園のならし保育は、全員一律4月5日金曜日迄でした
ただ、娘は慣れなかったので、しばらくの間お昼寝が終わってすぐの早めのお迎えは要求されました

住んでる自治体の方は、保育園入所から10日以内に復職との規定があります

この場合、給付金の申請は4月15日まで申請しても問題はないのでしょうか?
それとも4月10日、もしくは、ならし保育が終わった日付で申請しないと、保育園取り消しなど問題があるのでしょうか???

通っている保育園の事務員さんは聞いても分からないとのことで
職場も育児休業制度に詳しくなく困っています

誰か優しく教えてくださると嬉しいです

些細な額ではありますが、仕事復帰してからも子どもの体調不良の休みなどあり、もらえるものはもらいたいと思ってまして💦

よろしくお願いいたします😭

コメント

ママリ

職場が4/14まで育休の扱いとして給付金の申請をしてくれたらもらえると思うのですが🤔
たしかじゃないので間違えていたらすいません。

• syoki

syoki

申請はしてくれると思います!
    ただ、私の住んでる自治体では認可保育園だと10日には勤務開始してないといけなくて
    15日からの勤務だと取り消されたりするのかなーと
    認可外もそれ適応されるのかな?と不安になりまして💦

• 5月18日
れもん

就労証明書の復帰日の前日までになると思います(^^)
4/15復帰なら4/14までじゃないでしょうか☺️

• syoki

syoki

14日まで申請して、制度的には大丈夫かな?と不安になってしまいました
    うちの自治体、認可だと10日から勤務してないといけなくて
    認可外は関係ないのかな?と💦

• 5月18日
  • れもん

れもん

それだと4/10を復職日にして4/9までしか出ないと思います😓
    復職証明書の日付が大事で実際は有休や欠勤して復帰遅れても問題ないと言われました(^^)

• 5月18日
ちぃ

自治体の決まりは認可だけの決まりではないんですかね?

それをまず自治体に問い合わせては?

うちの自治体は認可外は復職しなくても預けられるし、復帰の日付も一律に復帰しなくても間違いなく復帰すれば融通効きます。

syoki

皆さんまとめてですみません💦
コメントありがとうございます

分かるところに聞くのが一番ですよね
調べて聞いてみます
家族揃って体調不良で余力がなかなかなくて…おおちゃくしてしまいました

それでも分からない場合は、無難な日付で書いて提出することにします