※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

同居中で料理や育児に不安を感じる女性がいます。義父からの態度に悩んでおり、旦那のサポートを期待しています。義父に対処する方法について相談しています。

完全同居の方に質問です。
私は結婚当初から旦那の親と同居してます。
2年近くなってから、ギクシャクするように。
私は料理も育児もうまく手際よく出来ていないってわかってるしそこが私の一番の悩みです。
お義父さんと言い合いしました。お義父さんからすれば
私が要領悪く台所を占領されるのも、千切りも遅くてそれもできないの?ってイライラに繋がって私への素っ気ない態度、私が居ないような存在になるんでしょうね。それをお義母さんとお義父さんに言っても情緒不安定だからそう思うんだよ。私達はそんな事しないし娘だとしか思ってないよってしか言われません。
それを旦那にこーゆう態度されるしそー思ってるんだろうねって言うといつも嫌な顔して聞いてるのか聞いてないのかわからない態度になります。それに、考えすぎでしょと流されます。
それって私が仕事復帰し育児もあって情緒不安定だからそー思うのでしょうか?私の思い違いなのでしょうか。
私が我慢して流していれば済む話だとは思いますが
この思いどこにやればいいかわかりません。

みなさんは、旦那が味方になって親に言ってくれたりしますか⁇例えば、お義父さんに上のような態度されたら
どうしますか⁇

コメント

なむなむ

うちは近居ですが、それでもトラブルがありイライラします😭でもやっぱり旦那は義親の味方で絶対こっちの味方にはなりません。

言い合いの原因はなんだったんですか??

• みー

みー

私が仕事帰るの6時になるのですが、その日は早く帰れたので一緒に買い物をしていたら
    私を避けるような行動がなんとかありました。お義父さん達は夫婦二人で買い物で私は旦那が帰り遅いので一人での買い物です。
    晩御飯何をするか聞こうと近づくと逃げるような感じなのと、私が近くにいるのにお義母さんにだけ話しかけるような感じでした。その時は我慢してたのですが、家に帰ればもっと酷くお義父さんがお義母さんに一生懸命に話していて二人で盛り上がらせようとしていました。そこから私が一人で黙々とご飯作り。台所を使い終わって自分の部屋に行くと、お義父さんが私の愚痴を言っていました。イラついた態度で。そこから私も反抗的になり言い合いに。そこで料理もろくにできないくせに何様だと言われたり。
    私は、自分の実家を離れて自立してまだ2年もなりません。料理も覚えたてです。

• 5月17日
  • なむなむ

なむなむ

お仕事してるのにご飯をちゃんと作っててえらいです💕まだ2年経ってないのにいきなりお義母さんと同じようにはできないですよね💦

ご飯は一緒なんですか?そんなに愚痴愚痴言うなら一緒に作ってくれたらいいのにーって感じですね😭

• 5月17日
  • みー

みー

ありがとうございます。私は、ただその言葉一言でも言ってもらえるだけで心救われるし前向きになれるのに言ってくれる人いません。
    私の場合、料理をするのはお義父さんの方です。
    一緒です!帰りが遅いので殆どお義父さんなのですが、私がしない日が続くと逆に文句いわれ、すると文句を言います。

ほにょりさんも旦那さんは助けてくれないんですね。
    やっぱり嫁は立場がないです。

• 5月18日
トトロ

同居解消出来ないんですか?
義両親だけでなく、旦那さんにもそんな態度取られたらしんどいですよね。
家の中で自分の居場所無くなります😭

• みー

みー

同居解消したいと旦那には何回も言いました。自分達家族で家庭を作っていきたいと言いましたが、親がいる方が
    楽だしお金もたまるからと聞いてくれません。

• 5月18日
麗

うちの旦那は母の日すら触れてこない!!

• みー

みー

一緒ですね!!
    母の日は、子供に貰うもんだ!と言われました。
    たしかに、私達は旦那の母ではないけど、、、。
    麗さんも旦那さんに何ももらってないんですね。ありがとうの言葉もなく?

• 5月18日
  • 麗

全く何もないです!
    母の日すら知らないと思いますよ
    義両親には何もしないと決める出来事が自分の中でがあったので、しないのですが!!
    私は実母には、誕生日&母の日でお花あげましたが笑

• 5月18日