※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

デキ婚なんですけど結婚式とかはどうしたらいいですかね??😭

デキ婚なんですけど結婚式とかはどうしたらいいですかね??😭

コメント

私はまだやってないです。
息子が3歳くらいの時にしようね!と話ししてます。

fuu

わたしはプロポーズ直後に妊娠発覚したので同じ感じですね🥰

わたしたちは上の子出産して9ヶ月の時に子どもも一緒にあげました👶🏼
とってもいい思い出になりましたよ🤩💗

れな

私は子どもが少し大きくなったらあげたいと思っていますが、お腹が大きくなる前にあげた友達もいます!
お金と自分たち次第ですね☺️

• れな

れな

あ、私もでき婚です!

• 5月17日
ママリ

考え方によりますが、
子供が生まれる前に!!ってことなら
急げばセッティングは産前にできるかとおもいます!

でもやるならおなかが目立つ前かつ、つわりが落ち着いた頃の安定期入ったあとくらいがいいかとおもいます。

うちは結婚式は今の所する予定はありません。
もし今後気が変わったら、子供が歩けるようになったくらいなら考えられるかな?とおもいます。

それか産前はフォトウェディングにして、
産後落ち着いたら式をあげるのとかもいいかもです!

かりな

人それぞれで自由だと思います!
同級生でデキ婚の子いますが式あげてなくて落ち着いてからそのうち挙げるという子もいますし安定期入ってから挙げてる人いますし人によって違うんだなと思います😀

ゆかぽん

デキ婚で最初は落ち着いたらお金が貯まったらあげたいなと思ってましたが
もう子供2人もいるし
最近はフォトウェディングだけでもいいかなぁと思ってます😂💗

ちえ

私もデキ婚です( ^ω^ )式はあげるつもりなかったのですが、義母からの要望で急遽親族だけで行いました😊準備期間1ヶ月、打ち合わせはメールか電話、全部で30万円くらいでしたがアットホームで本当に良い思い出になりました♪
7ヶ月だったのでドレス等は限られてますが、最近はそういう妊婦さんの親族婚が多いようで式場の方も慣れていらっしゃいましたよ( ^ω^ )

お二人で挙式の意義や規模を話し合って決められると良いと思います😊❤️

同じくデキ婚です。
妊娠5ヶ月頃に、両家の近しい親戚だけ合計15人くらい呼んで小さな式を挙げました。
妊娠してたしかなり駆け込みでやったので準備期間1ヶ月の超ばたばたでしたが、子供産まれてからはなかなか時間取れなかったですし私はやっておいてよかったなと思いました!

なつめ

知り合いに、お腹が大きくなる前に結婚式した方と、子どもが生まれて1歳の時にした方がいます✨
どちらも親族メインでアットホームな感じでしたようです😊

出産前の式の方は、お腹に赤ちゃんがいても着られるマタニティウェディングドレス?を着たそうですが、写真で見た感じは妊婦さんと全然わかりませんでした!

私はまだやってないですが、
いつかはやりたいな〜って考えてます🤣

私も式まだあげてないですよ〜
主人は挙げたいみたいですが、私があまり乗り気ではなくて...🤣
そんなお金あるならマイホームを建てたいと思っています。

人それぞれじゃないでしょうか☆

R.mama ⑅⃛

デキ婚で、お互い貯金も
なかったので結婚式なしです😂
結婚2年記念日くらいに写真だけ撮りに行けたらいいねって話してます!

さっち

私もデキ婚でこれから入籍です!
私は家庭が複雑で親族呼べないし、今は子どもの為にお金を貯めたいので別にいいかなーと思ってます!
が、彼は挙げたいみたいです 笑

写真とか2次会のような食事会だけでもいいかなーと思ってます!

ママリ

上の子が1歳3ヶ月の時にしましたよ〜!2人目が出来て落ち着いてからとなるともう3年以上経ってしまって本当に今更感が凄いのでなるべく早めにでもお金も貯めないとだったのでその時期になりました。
お金があって体調良くて早くしたいなら産前がいいでしょうし、そうじゃないなら産後、別にしなくていいならしなくてもいいと思いますよー。今は結婚する方の半分くらいは式しないらしいですし珍しいことじゃないらしいですよ。

うさまろ⋈*

妊娠6ヶ月頃に式しました😃
つわりが軽ければできると思います✨

ママり

一番はお金と相談ですね!
デキ婚とゆうことはこれから新生活ですよね?
新生活(家具家電や賃貸の初期費用)、出産費、ベビー用品で恐らく100万くらいとみてそれプラス生活費が必要になります。
それが余裕で賄えるかどうかですね。
あとは結婚式の費用も親族だけの小規模でしたら100万切るかもしれないですが、場所と呼ぶ人数、衣装代、演出に拘ろうもんならあっとゆうまに200は超えます。因みに私は都内で90人演出はかなり控えたつもりでしたが400万掛かりました😅
これらが全て賄え切れるなら産前に結婚式を挙げても良いかと思います。
それが出来ないなら今の生活と赤ちゃんのためにも節約してまとまったお金が出来て挙げたければすれば良いと思います。
結婚式は必ずしなくてはいけないものではないので、自分達の気持ち次第ですよね。私の周りでも挙げてない人沢山いますし😌
あとは産前に挙げるデメリットですが、子供が居ない分準備は楽に出来ますが人によってはビジュアルが段々と膨よかになりますし、変なダイエットも出来ないのでベストな体型で結婚式に臨めないのが難点だと周りをみていて感じました😅
あとマタニティ用のドレスになるので着る物も限られます😓
何事も中々なお金が必要なので良い選択が出来ると良いですね✨