※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
ココロ・悩み

2歳半の娘が義理実家に遊びに行って帰りたがらず、義母と楽しい時間を過ごしている。家に帰りたくないと思われるのが辛く、怒りやすくなることに悩んでいる。家が嫌いではないか心配。怒らずにどう接すればいいか。

2歳半の娘が敷地内同居をしている義理実家に遊びに行って全然帰って来ないことがあります。
今日も10時から17時半までずっと義理実家にいました。
お昼ごはんを作って待ってたのに、義母が「まだ帰りたくないって言ってるからこっちで食べさせとくね」と言いに来ました。

夕方帰って来る時も玄関まで来たのに「嫌だ!帰らない!」と言って入って来ず、しばらく義母と庭を散歩していました。

娘は義理実家ではテレビでYouTubeを好きなだけ見せてもらえるし、ジュースやヨーグルトなど好きなものをいつも準備してくれてて食べたい時に食べさせてもらえるし、優しくしてもらえます。
でも、家にいるとついつい私が怒ってしまうし、テレビは見せすぎないようにしてるし、おやつやジュースも時間や量を気をつけてるし…
家にいるより義理実家にいる方が娘は楽しいんだろうなぁーと思うと悲しくなります。

家に帰りたくないと思われていると思うと辛いです。
でも、だからと言ってやりたい放題させるわけにはいかないし、ついついイライラしてしまい怒ることもあります。

どうしたら家に帰りたくないと思われないようにできるんでしょうか。
やっぱり怒らないことが大事でしょうか。

家に帰りたくない=家が嫌ではないですよね?家にいるのが嫌だ、家が嫌いだと思われていないか心配になります。

コメント

とも

家が嫌なのではなくて、YouTube見放題で美味しいもの食べ放題なのがいい気がしますよね😅旦那さんに義実家でも制限してもらえるように言ってもらったりできないですか?

  • saki

    saki

    テレビや食べ物につられているだけで、家が嫌なわけじゃないんでしょうか😅それなら良いのですが…
    旦那がテレビやお菓子のことを言ってくれたことはあるのですが、改善されずです💦旦那が言った後は「お父さんは厳しいね〜」「ばぁばは甘々でごめんね〜」と娘に言いながらやってましたが、私は何も言えず😓結局好き放題になっちゃってます💦

    • 5月17日
  • とも

    とも

    じじばばの家が好きなのは全然いいことだと思いますが、テレビとかお菓子を好き方がだいは気になりますよね😅私なら嘘でも義理のお母さんに「この前歯医者いったら歯石がたくさん付いてて、すごい注意されちゃって、甘いものとかこの年齢であんまり食べさせないように厳しく言われましたー」とかいっちゃいそうです😂

    • 5月17日
ままり

それだけ甘やかされていたら義実家に居たいでしょう。義実家で自由にジュースやおやつを与えたり、YouTubeを好きなだけ見せているのをやめてもらわない限り、帰りたくないって言い続けるでしょうね😅
義実家にお願いすることはできないんでしょうか?
お願いしても甘やかし続けるのなら敷地内でも1人では行かせないです、わたしなら😅

  • saki

    saki

    そうですよね。テレビやお菓子をやめてもらわない限り「帰りたくない」って言い続けますよね。「帰りたくない」と言われるのはかなり傷付きます😓
    旦那が言ってくれたことはあるのですが、結局変わらずです。私は何も言えません😔💦
    娘が行きたいと言った時は一緒に行くのですが、次女の離乳食やお昼寝.家事など家でしたいことがあるのに全然帰らないので、いつも長女だけ置いて帰ってきてしまっています💦

    • 5月17日
☆プリキュア

ウチの子と同じです💧笑
家より義実家の方が好きです😊

私も毎日怒ってます(笑)
家がイヤじゃなくて,なんでも言うこと聞いてくれるからだと思います。YouTubeとかお菓子とか...

池

娘さんはお母さんが1番好きに決まってるじゃないですか😊いくら普段叱ったってばあば(義家族)が1番にはならないと自信を持って言えます👍

うちも敷地内同居で、主に義祖父母が娘を朝のこっ早から連れ去りです笑
もし1日でも行かなかったら電話が来ます😂こっちも暇じゃないのに😅
行っても昼ごはん前に迎えに行き連れ帰りますが、ご飯前というタイミングでお菓子、ジュースなど多くあげたり、持って帰って家で食べなさいとお菓子を持たせたり😅

うちの場合は差のつくお気に入りのおもちゃ(義実家にはない粘土)を置いてるので、それで遊ぼと言うとさっさと帰ってきます。お菓子は与えないけどお昼ご飯が好きなご飯メニューだと伝えたり、最近洗濯物を干すことにハマってるので一緒に洗濯物干そうか?と気をそらすと即家に入ります⭐️

義母さんが負担に感じてない(見てあげるよと言われてる)なら預けてる間に家事を済ませられるし、あわよくば自分の好きなことできる😆と私は思って自由にしてます💡
叱るべき時は叱るべきですし、それより義実家に行く回数を今より少しだけ減らして、自宅にしかない興味のある何かで引き寄せるとかですかね🤔
あとは行く時間をもう少し早くから行けたら、昼ごはん作ってあるので自宅で食べますと義実家に行った段階で先手を打っておいてご飯時間前に帰る習慣をつけるとか💡
お互いに大変ですが義家族とのトラブルは避けたいのでうまく付き合っていけますように🔆