※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
子育て・グッズ

1カ月前から寝返りをマスターしましたが、最近うつぶせで寝てしまい心配です。対策を教えてください。

寝返りをマスターして、約1カ月が経とうとしています。
ここ1週間ほどで、夜寝るときにうつぶせで寝てしまいます…💧それまでは、仰向けで寝ていて、ごくたまに横向きで寝ていることもありましたが、完全にうつぶせで寝てしまっています…。
健診などでも、医師にはうつぶせには気を付けてねと言われていたので、夜わたしも寝入ってしまった時、とても心配です。一応、授乳の時間以外でも、起きた時には仰向けに戻すのですが、怒って泣いて、起きてしまうので、それもかわいそう…でも心配です。
今、実家に帰って来ており、実母に相談したら、ちゃんと顔が横向きになっていれば大丈夫だよと言ってくれるのですが、やはり心配で。
寝るときはダブルベッドで主人とわたしの間で寝てるので、少しスペースを狭めて何とか阻止しようとしています。
うつぶせ寝しているお子さんお持ちの方いますか?
何か行っている対策などあったら、ぜひ教えてください。

コメント

ikumi

寝返りマスターすると大変ですよね💦

うちも寝入った瞬間とかに寝返りをしたりするので必死に何回も何回も戻してます(>_<)

その度に起きちゃうこともあるんですが最終的には眠いのが我慢できずに寝てくれてます(笑)💦

やっぱり横になにかおいても自分達が壁になってもやりますね💦

アドバイスじゃなくてすみません(^_^)

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

そうなんですー❗️成長は嬉しいのですが、悩みは尽きないですね…。
    熟睡している時はいいのですが、たまに泣いて起きてしまうこともあるので、どうにかいい方法はないものかと思いますが、難しいですよね💧
    お返事ありがとうございます❗️

• 5月17日
まみー

うちの娘もうつ伏せで寝てます💦
最初の頃は気づいたら仰向けにしてたけど、きりがないし顔が横向いてるので最近そのままにする事あります!
最初は私も心配だったけど、ちゃんと自分のいいように動いてるのでもう大丈夫かなとか思ってます。

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます😊
    そうなんです、キリがないんです…。戻した途端に寝返りし始めて、そのままうつぶせでねんね…。とりあえず夜中は呼吸がちゃんと出来ているか確認しています。あとは、息子を信じるしかないですかね…💧

• 5月17日
はるはる

前までは窒息が怖いので気をつけて見るようにしていましたが、うつ伏せはうつ伏せでも顔は横に向けているし結構活発で、頻回に体の向きを変えているので、苦しくなったら自分で体の向き変えるかな〜と思い、私が寝た後は定期的に起きず朝まで一緒に寝ちゃってます。不安な気持ちは常にありますが、キリがないのとここまでアクティブだと大丈夫なのかなーって思っちゃってます。
アドバイスじゃなくてすみません😅

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

よく顔を左右に振ったりしているので、呼吸はできているし、苦しいのか、たまに泣き出したりしているので、大丈夫かな?とは思うのですが…100%大丈夫っていう保障はないよなーとか思ってしまったり…😭
    夜起きた時には必ず確認しているので、しばらくはこれでやってみるしかないですよね。

• 5月17日
ママリ

横にペットボトル置いてました。
首がしっかりしていれば苦しかったら自分で首動かすので大丈夫だよー!とは言われてましたが心配ですよね😅
仰向けに変えて泣かれてもひたすらトントンして寝かせてたので今でも仰向けで寝ます(^^)

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ペットボトル‼️それは思いつきませんでした❗️寝返りしてぶつかったら、ちょっと痛そうですけど、窒息するよりかいいですね🎵参考にさせていただきます😄

• 5月17日
ミク

私は寝せるときにサイドに大きめの人形置いてます!!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

人形もいいですね❗️主人が夜勤でいない時は、わたしとは逆側に置いて今度試してみます🧸

• 5月17日
ゆー

うちも寝返りできるようになってからここ1ヶ月ずっとうつ伏せなんです😭
寝てる時にうつ伏せなりそうになったら阻止してるんですけど逆にうつ伏せになれなくてグズってる感じになって私の心が折れてしまってうつ伏せで寝かしてしまいます😔
なのでこまめに息してるかの確認するのが夜中でもクセになっちゃいました💦
一緒でついコメントしちゃいました😅答えになってなくてすみません💦

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます😊皆さん同じ境遇というだけでも心強いです❗️
    ようやく夜にまとまって寝てくれるようになったと思っても、悩みは尽きませんね💧お互い頑張りましょう❗️

• 5月17日
CH!KA

横にぬいぐるみ置いてます!
これも窒息とか怖いので一応口元に直接当たらないように体の横に置いてます!
寝返りできずに抱きつく態勢になるのが可愛いですよ💕

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お返事ありがとうございます😊
    頭の方にいかないように置く場所にも注意が必要ですね❗️まずはお昼寝の時とか、主人も見守れる時にやってみようと思います❗️ありがとうございます!

• 5月17日
zuckey

息子もすぐ寝返りします...
しかも首を横にしていないことがあってそのときはすぐ気がついたのですが、本当に不安で、睡眠が浅くなりました💦
なので、私はよく寝返りする方に壁になって寝ています!そうすると動いたらすぐ起きます!でも蹴られたりするのであまりオススメは出来ませんが...😅

うつぶせ寝は、子供は安心するかもしれませんが、窒息したり突然死というワードもきいたりしたので、うつぶせ寝はさせないようにしています。
答えになっていなくてすみません...

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

わたしより主人の方が眠りが浅くてすぐに気付いてくれるので、一応よく向く方に主人が寝てくれているので、気付いてくれるのですが、毎日毎日寝不足で大変かなぁ…と😓
    そうなんです、突然死がこわくて。月齢関係なくありえるなぁと思って。気付いた時に仰向けにしたり、注意を払っていくしかないですかね…。

• 5月17日
縹

うつ伏せは確かに怖いですが顔が横に向いている
周りに口や鼻を隠してしまうような毛布や枕がない。などであれば大丈夫ですよ
体勢が辛くなれば泣いて知らせるか勝手に自分で動いてますし😓

上の子も下の子もうつ伏せ寝が好きで
そっちのが長く寝てくれるのであまり動かしたりはしてません

ただ布団は硬めのが尚 うつ伏せ寝の際 安心ですよ

対策としては
本当にしないでほしいなら
寝返りガード。なんてのもあるみたいなので検討してみてください

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

一応、柔らかい物とかは使用していないのと、危険なものは近くには置いていません。寝返りガードも探してはいるのですが、今の寝室の状態に合うものがなかなか見つからず…。それなら、夜中こまめに起きるしかないかなぁと思ってみたり…💧
    もう少し状況みて、皆さんに頂いたアドバイスを参考に対策立ててみようと思います❗️

• 5月17日