※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみい
妊娠・出産

絨毛検査でFish法で陰性だった場合でも、最終結果で陽性の可能性はあるでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

NT肥厚のため絨毛検査を受け、現在検査結果待ちの14wの初マタです。
NTは10wで4.9mm、11wで6.2mm。その時先生には健常児が生まれる可能性は70%と言われました。

12wで迷わず絨毛検査を受け、3-4日後にFish法の結果を聞きに行ったところ、13.18.21トリソミーと性染色体は陰性、異常なしでした。そしてG-band法の最終結果を今から2週間後に聞きに行く予定です。

そこで質問なのですが、fish法で陰性だった場合でも、最終結果で陽性の可能性は割とあるのでしょうか?
実際に経験された方や聞いたことある方がいましたらお話をお聞きしたいです。

コメント

宇宙

こんばんは
私も同じ検査を受けた1人です。
私の場合は、問題なしと言われました。その後も培養された染色体の結果を聞きに行きましたが何も問題なしでした。
あまり深く考えすぎるとストレスになりますから考えないほうがいいですよ。心配なのは分かりますが…

• おみい

おみい

ご回答ありがとうございます。陰性でしたのですね。その後も特に心疾患等も見つからず過ごされてますか?
    ストレス良くないのはわかってるんですが、どうしても考えてしまいます。たまに切り替えてお出掛けしたりしても、どこか心配であまり楽しめません😥結果を聞くまでが本当に本当に長いです。

• 5月18日
ママリ

私も羊水検査を受けてFish法の結果待ちです。
先生からはFish法=最終結果と思っていい、と言われましたのでFish法を申し込みました。
もう1人の先生には、確定ではFish法で見つけられなかった結果が出ることもある、と言われました。

赤ちゃんと自分の体を信じて待ちましょう!!!!

• おみい

おみい

実は最終結果を聞きに行くのが明日なんです!私はGバンド法と、マイクロアレイという細かい染色体の結果がでるのも申し込みました。不安はありますが、検査からの1ヶ月が本当に長くて、ずっと待ちわびていて、やっとです。
    fish法=最終結果だと、本当に安心なのですが、、、! ママリさんも結果待ちで不安な中本当にありがとうございます。良い結果だといいですね!

• 5月27日