※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

もう本当に無理(;_;)涙が止まりません。うちの旦那は育児は全くしません…

もう本当に無理(;_;)涙が止まりません。

うちの旦那は育児は全くしません。
機嫌がよくニコニコしてる時に遊んだり、お風呂に入れたりはしますけどそれ以外は全くと言っていいほどしません。
家にいる時は基本テレビ見てるか、スマホゲームやってるかどっちか。子供の事ちょっと見ててって言ってもゲーム片手です。
私が色々話してもなにかしながらそーなんだ。へー。みたいな感じでちゃんと聞いてもらえず、ちょこちょこ言ってるけど直らないから限界で爆発してしまいました。

話を聞いて欲しい、もう少し手伝ってほしい。
今の状況じゃ苦しいし、辛いから助けて欲しい。

って言ったのに、
俺はやってる。話も聞いてる。
なにを求めているのかわからない。
そんなにやってない、疲れるって言うなら俺に預けてどっか行ってくればいいじゃん。
そんなに別れたいなら別れればいいじゃん。
そっちが別れたいなら。

って言われました。
助けてほしい、限界って言ってるのに
全く理解してもらえず本当に涙がとまりません。

自分が中心で自分が1番で、
子供が生まれたって俺は俺。
自分のペースで自分のことだけしていたいんです。

これから先やって行ける気がしなくなっちゃった。
もう疲れた。
頑張ってるつもりなのに。
私がいけないの?
辛いって言っちゃいけないの?
私がダメなの?

怖い。
どうしたらいいのかわからない。

コメント

ママリ

もう少しお子さんが大きくなって、お喋りするようになるともっともっと可愛くなってパパに話し掛けたりするようになっても、ゲーム片手に…とかだったら私なら無理ですね。

今は産後で心も不安定でしょうし、すぐに離婚!は大変かなと😭
頼れるご実家などはないのでしょうか、愚痴を聞いてくれるご友人はいませんか。

ご主人にゲーム片手だけは辞めてとか、1つだけでも絶対ににゃんさんが許せないことを辞めてもらえないでしょうか…。

🍏アップルパイ🍎

子育てより旦那育てる方が疲れますよね…
うちは言うのに疲れて諦めてしまい、何も言いません。
そしたらイライラしないので気持ちは楽ですが全て1人でやってます😂💦

俺に預けてどっか行ってくればいいって言い切るぐらいなので子育てを甘く考えてるんでしょうね!
一度預けてみたらいいと思いますよ😊

にゃほ

うちの旦那かな?と思うくらい同じです。
オムツ替えてあげてと言えば自分でやりなよ!と言われるし。
自分とは?息子が自分でやれってこと…?
5分抱っこしただけで俺は育児やってるって気になってるし。
私もしょっちゅう旦那に言いますがなかなかなおりません。
旦那を育てるの大変ですよね。

ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

ワンオペ育児本当に本当にお疲れ様です(´;ω; ` )

うちも全く同じです(´;ω; ` )
自分の気が向いた時だけ可愛い可愛いして、本当にして欲しい時には疲れてるからとかもう寝ないとだから無理とか(´;ω; ` )
私は家に1日中いるんだからとか言われます(´;ω; ` )
お前との子供産んだんだぞってイライラします(´;ω; ` )

同じことしてみてよって思いますが
いくら話しても伝わらず
ちょっとオムツ替えたぐらいで俺は育児してるって顔されます(´;ω; ` )
本当に大好きだったのに
最近はなんでこの人と結婚しちゃったんだろうとまで思います(´;ω; ` )
こっちだって人間なんだから
疲れる時ぐらいあるんだよって思います(´;ω; ` )

r

きっとしっかり者のママさんなんですね💦
うちの旦那も平日は朝早く夜遅いので
基本ひとりでやってます
土日もお風呂に入れることすら
やってくれません😂
それでも自分がイライラしたり
旦那と喧嘩してる雰囲気が1番子供に
良くないと思うので穏便に済ませてます 笑
というより自己概念をなくすのが1番かなと思います!!
ですが時々は旦那にみてもらい
ネイルに行ったり美容院行って息抜きはしてます💕
2〜3時間ですが😭
月齢も違うので大変さも違うと思いますが
もっと酷い旦那も世の中にはいます!
お子さんとお出かけしたり
楽しいことしてお互い頑張りましょう😭

ところで具体的には
どんな事をして欲しいのですか🤔??

ママリ

私は旦那に、俺は誰に何を言われても自分を変える気はない!と言われたので、実家に帰って来ましたが、用件のLINEしか来ません。本当に何なんだろう。

ぷー

私と夫もほとんど同じ感じでした😢

これやってってお願いするのは、今すぐやって欲しいからなのに、なかなかすぐ動いてもらえなかったり文句を言われたりするとうんざりしちゃいますよね。
私もたくさん怒ってましたし、たくさん泣いていました😢

ですが、今では私と夫の間では、あの頃はしんどかったよね〜と笑い話になっています☺️
私が吹っ切れたのは10ヶ月頃だったかなぁと思います。

今思うのは、夫にやって欲しいことをお願いする時は、初めて子供に触れ合う人に教えてあげるように優しく丁寧に説明してあげていれば良かったのかなということです。
夫婦間に亀裂が産まれると自然に口調が冷たくなってしまうと思います。
私の夫は娘が乳児だった頃は私の態度が酷く毎日がしんどかったと言います。負の連鎖ですよね😵

家事と育児、少しは手を抜いても大丈夫だと思います☺️
完璧主義でいると息が詰まっちゃいます!

Kotori

毎日お疲れさまです❤️
大変な時期で良くここまで頑張りましたね🙏🙏
旦那さんには具体的な担当を与えないとダメです。最初は出来ないけれど、任せて2人きりの時間を作ってあげて下さい。そうしないといつまでも他人事なんです。
うちは朝の仕事前に2時間位、朝のオムツ替えとお顔洗って保湿クリーム塗るの担当させてます。これは生まれてからずっとです。その間に私が寝たり出来るので助かってました!
無理したら続かないので、頑張りすぎるまえに提案しましょう😃

onigiri

私の旦那は子供好きで、面倒見もいい方だけど、扱いが雑だったり、不満はたくさんありました。
やっぱり具体的にどうしたらいいのか、お願いしないと分からないみたいです。
今となっては、ですけどね。
話を聞いてるつもり、手伝ってるつもり、そもそも手伝ってるってなんやねん!って思うけど、こうしてくれたら助かる、ありがとう、こうしたいけどできなくて…って、話をたくさんしてきました。
2人目の8年目でやっと、子供の爪を切ってくれました。自分から。
こいつなんも考えないな、分かってないな、腹立つなって、なんども思ったし、今でも思うけど、一生懸命仕事してくれてるから、普段は私が見てるから、分からなくて当然と思って教えてます。

半年だったら、数時間、旦那さんに任せてみるのもアリですよ!
お願いしてみても、いいと思います。

むく

うちも似ています。
何かあると俺だって父親なんだからできること流行りたいんだとか言うけど、結局家では携帯ゲームかテレビを見ているか寝ています。
そもそも疲れてるなら預けて出掛ければいいとか言うけど、普段携帯ゲームしかしていない人に怖くて子供を預けられませんよね。
本人は自覚していないのかもしれませんが、結局自分の生活スタイルを崩したくないんだと思います。要するにガキなんです。そのくせ自分なりにやってるとか逆ギレしてくるし。
私も限界、無理、助けてほしいとずっと言いたかったのですが、きっと旦那からお前は覚悟がないと言われてしまうと思い言えず、ただただ自分が苦しくなり限界を越えてしまいました。
私も理解してもらいたいとずっと言ってきましたが、伝わりませんでした。今思うと、そもそも立場が違うので旦那にどれだけ大変かなんて理解できないんだと思います。旦那の理解ができないくらい大変なんです。だから、理解できない人にそこまで期待しなくなったら、少し楽になりました。
なんか理不尽なことばかりで辛いですけど、私は限界を越えてしまってから、「これはできない」と言うようにしました。いつも別れてくれって言われないようにってビクビク生活していましたが、もし自分が「これはできない」と言う事をやれと言われたり何でできないんだと言われたら、「私にはいくら努力をしてもできないんで無理です」って、こっちから別れてやるって気持ちになったら少し楽になりましたよ。できて完璧な人なんていませんからね。

ゆーち

わかります!!俺に預けてって言われてるのであれば1度実行してみたらどうですか??うちなんてそんな事一言も言いませんよ´>ω<`なんなら1人にしてあげてます!
育児の大変さわかるーって言いつつこっちが夕飯作ってる時、スマホゲーム💦泣いてるのに離さず抱っこしながらゲーム...スマホが恋人かってくらいですよ...旦那には何も望みません(笑)ママ達の子供です!!

双子ママ

預ければいいじゃんというなら、してみていいんじゃないでしょうか!苦労を理解してほしいですね😭

以前テレビで林先生が、男性は理詰めで話さないとわからない、と言ってました。例えば、洗い物をちゃんとしてほしい、と伝えても"ちゃんと"がわからないと。どこがどう悪いのか、どう直したらいいのか、できれば紙に書いて説明がいるそうです。
小さなことだけでも、思い切って紙に書いて分担お願いしてみてはどうでしょうか??

もも

うちもです。家事、育児全くです。
私も辛かったです、かなり。
夜泣きがひどく、おっぱいマンな息子にはほんと手がかかって、毎日寝不足でした。
置いたら泣くから夜中もずっと抱っこ、そのままソファに座って眠ってしまう日々、そしたら危ないだろと注意され、じゃあどうしたらいいの、寝れないって言ったら24時間起きとけ、と。は?なんなら24時間起きるのはできますよ、ただ、それが毎日なんですよ。一生起きとけ、と?
土日休みのくせになーんもしない、寝かせてくれればいいのに。
もうほとんど産後うつ、でしたね。
思い返してもしんどいです。
それからもちろん旦那に愛情がなくなり、喧嘩も増え、離婚することになりました。

けど、まだ子どもが赤ちゃんなんで、これから大きくなって反応出てきたり、歩けるようになったら遊んでくれるようになる可能性もあるので。
うちもその可能性にかけましたが、無理でした。息子より自分が一番みたいです。

誰か相談できる人はいますか?
私はいなかったので、というかそんな相談恥ずかしくてできなかったので(旦那がクソすぎて)私みたいになってほしくないので、何か逃げ道つくってほしいです。