※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが昼間寝なくなり、寝かしつけに困っています。抱っこや添い乳でも寝ないことが多く、トントンも効果がないようです。長男との育て方の違いで悩んでいます。寝かしつけの良い方法を教えて欲しいです。

生後4ヶ月の母乳育児で育ててます。
最近昼間全然寝なくなりました。でも眠いとグズるので抱っこ&鼻歌で寝かしますが降ろした瞬間起きる&泣く・・・
何とか寝てくれたと思ったら1時間もせず起きます。
就寝は基本長男と一緒に21時頃就寝ですが、生後3ヶ月過ぎまでほっといたら寝てるが当たり前でした。抱っこ寝は基本なかったです。
ですが、最近は何しても寝てくれません。
ひどい時は、19時頃からグズりがスタートして、 寝た⇒降ろす⇒泣く⇒抱っこ⇒寝る⇒降ろす⇒泣く⇒添い乳⇒寝る⇒泣く。
または、添い乳自体拒否なことも・・・

よくトントンを聞きますが、うちの子はまったく効きません・・・

長男いますが、長男は完ミだったからなのかまったく寝かしつけに手がかかった覚えがありません。

育てかたが違うため正直悩んでます。
何か寝かしつけにいい方法あったら教えてください。
(アプリやYouTubeの寝かしつけ音楽まったくダメでした)

コメント

まーみー

時期的に睡眠退行だと思います。
抱っこや添い乳など寝入った時と睡眠が浅くなったタイミングで状況が異なると起きちゃう子が増えます😅
特に今まで何もせずに寝てたわーって人が、その時期から2〜3時間で起きるようになった…と嘆いてるのをよく聞きます💦

寝ぐずりは多分疲れすぎてるんだと思います。
その月齢だと、起きたから1.5時間で活動限界がきます。
それを逃すと今度は元気になって、そしてぐずり出します。

  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    代わりと言ってはおかしいのですが、夜寝てしまえば夜中1回起きるか起きないかなのですが昼間寝ない&夜完全に寝るまでが大変なのは時期の問題ってことですか?

    • 5月17日
  • まーみー

    まーみー

    色々わかって敏感になり始めた時期でもあり、昼間寝ないのが影響した疲れすぎて寝ぐずりしてるんだと思います。
    昼寝できていないのであれば、昼寝がなくなる時期になれば多少は改善するかと思いますが、それまで大変かもしれないです💦
    これは個人差なのでなんとも言えないですが、睡眠退行はすぐ終わる子もいれば、そのままずっと続く子もいます。

    • 5月17日
  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    ありがとうございます(●´ω`●)
    そんなのがあるのは知らず参考になりました😊

    • 5月19日