※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

離乳食後の栄養不安とフォローアップミルクについて相談です。9ヶ月で離乳食3回、完母卒乳。フォローアップミルク必要でしょうか?混ぜ方や哺乳瓶についても教えてください。

今まで完母だったのですが離乳食を3回にしてからほとんど飲まなくなり、先週卒乳しました。
来週で9ヶ月になるのですが、フォローアップミルクは上げた方がいいのでしょうか?
8ヶ月に入る前に3回にしたので、
離乳食は毎食 野菜か魚を混ぜたご飯(おかゆ) 小さいお茶碗1杯分くらいとあともう1品、
手づかみのときはパン(米粉パンケーキ)、野菜、果物 など。毎食このくらいの量完食するのですが栄養面がどうしても心配です。
また粉ミルクは飲んでなかったので哺乳瓶が飲めないのですが、フォローアップミルク食事に混ぜている方いらっしゃいますか?

コメント

C.

上の子にフォロミを飲ませていました。
フォロミは離乳食で摂り切れない栄養素を補うミルクで
普通のミルクよりも甘く作られてます。
しっかりご飯を食べているなら飲ませなくても良いかと思います。
栄養が気になるなら、コップ飲みでもストローで飲ませるのもありですよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

• ayu

ayu

そうなんですね!やはり食事だけだと心配なので、ストローマグで挑戦してみます!ご丁寧なアドバイスすごく嬉しいです😢💓ありがとうございます!

• 5月19日
ゆいまま

私も完母から卒乳と同時に栄養面が心配でフォロミを始めました!

哺乳瓶拒否がありミルクは早々にやめてしまったので飲んでくれるのか心配でしたが、大好きで喜んで飲んでいます。
ちなみにうちはストローマグで飲ませています。
飲むか心配でしたら少量の箱や土日ですと無料配布も時々あるので1度試してみてはいかがでしょうか?😊
飲まなかったらパンケーキに混ぜたり、シチュー風にすると良いかと思います。

1歳児健診の際に病院の先生からも牛乳でもフォロミでも良いので1日200くらい飲ませてあげるといいよ!と勧められたのでその通りにしています。

• ayu

ayu

200もあげるんですね!
    やはり食事だけでは心配なのでストローマグで挑戦してみます!
    すごく参考になるアドバイスありがとうございます😢💓

• 5月19日
ぴーまん

私も完母で、同じ感じで3回食になって飲まなくなったのでフォロミ飲ませ始めました!
栄養士さんに聞いたんですが、しっかり食べれたら必要ないけど、心配なら飲ませたほうがとのことだったので、飲んでくれたほうが私が気持ち的に安心だなーと思って飲ませてます😅

ストローマグでのませてます!
フォロミ大好きみたいで、マグ見るだけで飛びついてきます😂

• ayu

ayu

ありがとうございます!
    やはり食事だけだと心配ですよね😢
    わたしもストローマグで挑戦してみます!すごく為になるアドバイスありがとうございます😢💓

• 5月19日