※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

お粥の作り方について悩んでいます。10倍粥から7倍粥に変えたけれど、正しいやり方がわからず困っています。ブレンダーを使わずに与えるべきか、粒を残すべきか迷っています。

今更お粥について分からなくなってきました💦
助けて下さい😭

10倍粥は上澄みとお米の粒をブレンダーにかけますよね?
ごっくんできてきたので、上澄みを減らしてベタベタっぽいお米にしてきました。(ブレンダーにかけてました)
1ヶ月半経つ今は、上澄みは3分の1程しかブレンダーに入れていません💦😊
これはすでに7倍粥ということですよね…?

上澄みを減らしていくよりも、粒を残していったほうがよかったのでしょうか…
今後のお粥をどのように進めたらいいか分からなくなりました😭
10倍のままで、ブレンダーかけずに与える?
でいいんですかね?
息子が食べられればいいとは思うのですが、
正しいやり方?が知りたいです💦💦

コメント

たま

私は離乳食適当なので参考にならないかもですが…
初期は10倍がゆ全量をすりつぶしてました。
7ヶ月からはすりつぶしなしで10倍から5倍に段階的にしました。
7ヶ月からすりつぶしなしでした。BF7ヶ月買ったら米の形まんまであったので( ´∀`)

• スヌーピー

スヌーピー

全量とは上澄みもですよね!?
    10倍から5倍への段階はどのようにしましたか?
    もうそろそろお米の形のまま食べられた方がいいんですよね〜💦喉に詰まるんじゃないかとか考えてドキドキします💦
    10倍粥すりつぶし無しの時は、上澄みも与えるんですよね!?

• 5月17日
  • たま

たま

上澄みもすべてです。
    2ヶ月ぐらいで段階的に5倍がゆまでに。今はそろそろ軟飯だなーと思いつつ水量減らしていってます。
    5ヶ月からスタートしてたら米の形ありでもいけるかもですね。もぐもぐしてる感じならOKかと。すり潰しなしなら楽ですよー!!( ´∀`)

うちはお粥は7ヶ月ぐらいから炊飯器に耐熱コップいれて大人と一緒に炊き上げてます。炊いた後にしばらく炊飯器の保温でおいとくと米が水分吸い取って上澄み全てなくなってます。その状態であげてますよー!

• 5月17日
  • たま

たま

おかゆクッカーを使ったことないのでわからないですが…耐熱コップにいれたまま炊き上げ保温してたら全て吸って米が膨れてます。その状態だと柔らかくなってるから赤ちゃんが歯茎ですりつぶしやすいかなーと思ったり( ´∀`)6ヶ月スタートならまだ急がなくてもいいと思いますよ。保育園に預けるとかがあるなら別ですが…
    赤ちゃんがもぐもぐしてたらお米や野菜を形状で置いててOKだと思います。
    すりつぶしなしだと作るのは楽ですけどね!(*´꒳`*)

• 5月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

下に返信してました💦💦
    保育園の予定はないので、ゆっくりでいいなとは思っているのですが、なかなか進まなくて😭
    もぐもぐしてますー!!すりつぶしなしでいけると楽ですよね😁少しずつ形状残していけるようにしたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
  • たま

たま

形状の方が食べが良くなったりするからチャレンジしてもいいかもですね!
    うちの子はもぐもぐ期になって食べる量多くなった気しますー( ´∀`)

• 5月17日
スヌーピー

上澄み少し捨ててました…😭おかゆクッカーで作ってたんですが、吸わなくて💦解凍して食べさせる時にお湯で伸ばしてたのでオッケーですかね?😂
ほぼ6ヶ月からスタートだったんですー!明日からお米の形残してみようかな…🤔
保温で置いておくんですね!明日もう一度チャレンジしてみます!!