※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
妊活

前回の生理が4/24-30で、周期がバラバラ。5/13に産婦人科で排卵日を聞いたが、既に終わっていると言われた。エコーでも排卵は終わっているとのこと。しかし、体の症状やオリモノが気になる。卵胞の大きさと排卵日の関係がわからず不安。周期の不規則さから先生も正確な判断が難しいかも。

排卵日についてです。

前回の生理が4/24-30でした。

周期はバラバラでよくわからないです😭

5/13に産婦人科に行き、
診察のついでに排卵いつ頃か聞いたら

もう終わってるんじゃない?と言われ、
それは単純に前回の生理から二週間後に
排卵だからとのことで言われました。

そしてエコーで見てもらったら
卵胞?が2cmになれば排卵するんだけど
そんな感じないから排卵終わってると
言われました。

いろんなアプリでは(ルナルナなど)
排卵日予想が15日あたりだったので
あまりに早くてびっくりしてます。

でも、今下腹部が痛いのと
卵白っぽいオリモノがすこーし出てます。

エコーで卵胞チェックした場合、
これから排卵するとなると
産婦人科行った時点では卵胞が小さくても
実はこれから排卵日っていうことはありえますか?

排卵日の何日前くらいから
卵胞って大きくなるんですか??

仕組みがよくわかりません😭

周期がバラバラなので
先生もわからなかったのかな?って思うんですが

まだ排卵してないのに排卵終わってるとか
言われて間違えてたら
もうここの産婦人科行きたくないなと
思ってしまったんですが…

コメント

さぁくちゃん.a

私も同じくらいの時期に前回生理が来てます✨
周期は29日くらいですが、5月10日くらいがアプリなどでも排卵予定日だったので、5月6日から排卵検査薬を使用してました😊
なのに、今回は陽性が一度も出ずに心配になり16日に受診した所、『排卵してるのか分からない』と言われました😂
私は年齢的にも無排卵の事もあり得るそうで、次の生理が来たらホルモン検査と排卵日頃に卵胞検査に行く予定です‼️
一度、排卵してるか知るためにも排卵検査薬を使うのもありかもしれませんょ✨

• ままさん

ままさん

お返事遅くなりすいません!
    先生でも排卵してるかわからないっていうときがあるのですね!🤔
    次の生理がきてから早めに受診して卵胞チェックしていくのがよさそうですね!途中でいきなり来院してチェックしてもらってもわかんないですよね😓そうでさね!排卵検査薬買ってみて、自分の排卵時期を確認してみたほうがよさそうですね❤️

• 5月18日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

ちなみにですが、私の受診してる病院では生理5日目に採血でホルモン値を調べて、卵胞チェックは生理初日から14日後頃に来て下さいと言われましたょ😆
    受診のタイミングが難しかったら、病院に電話して生理の時期を伝えたら受診の日の目安を教えてくれると思いますょ✨
    排卵検査薬もママリを見ていると1日2回使用している方もいるみたいなので、高額にはなりますが沢山入ってるタイプの方が良さそうですね😂

• 5月19日
  • ままさん

ままさん

なるほど!じゃぁ今回のあたしの来院のタイミングが悪かったかもしれないですね😭今日も卵白っぽいの出てたんでこれからな気がします😭

たくさん入ってるやつ買ってみます❤️つねちゃんさんは排卵検査薬は今使ってますか?

• 5月19日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

4月~妊活をスタートさせて、2回使用した事があります‼️
    1回目(4月)は説明書記載通りに次回生理予定の17日前から使用したら、その日に陽性が出たので、5月は17日前より早くから使用したら全て陰性だったので病院受診しました😂

• 5月19日
  • ままさん

ままさん

なるほど!!!
    排卵検査薬あれば、あれ?って自分で気づく事もできるしよさそうですね❤️さっそく用意したいと思います😆ほんとお返事ありがとうございました🥰🥰

• 5月19日