※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru ダイエット中
ココロ・悩み

最近気持ちが晴れない女性が、子供や家族関係でストレスを感じています。リフレッシュ方法を求めています。

不快にさせてしまったらすみません💧
メンタル弱ってるので優しい方読んで下さると嬉しいですm(._.)m

ここ数ヶ月ずっと情緒不安定です( ´・・)
皆さんはどうやって気持ちを晴らしてますか?

以下長くなります💦

○嫌なことは受け流す
○ポジティブ
○自分で言うのも変ですけど小さい頃から穏やかな性格でほぼムカつくことがないです。だれかと言い争ったりとかもしたことなく、ありがたいことに優しい人ばかりの中で生きてきました。
○物事はハッキリ言う方だとおもいます

こんな感じの性格なのですが、最近特別何か嫌なことがあったわけじゃないけど気持ちが晴れません。鬱チェックをしてみたらどのサイトでも入院必要レベルだったり重症でした。

思い当たることは
○次男が寝ない子なので寝不足続き。活発で目が離せない。
○長男が反抗期なのか赤ちゃん返りなのか今までは優しく言えば聞いてくれてたのが、聞こえないふりしたり、しなくていいと言ってることを何回もしたり(お手伝いとかなので一応褒めますが、結局やりなおしだし、やってる間は下の子をあやしながらお手伝いのお手伝いをするからちょっと疲れます)、駄目なことをダメだとわかってるのに何回もしつこくしたり(弟に私を取られたような気がして寂しくてしてるんだとおもいます)、出来ることをできないと言ったりで
他人に迷惑かけないことなら気がおさまるまで見守ってやらせてるんですけど、他人に迷惑かけてしまうことは理由をわかるように伝え怒るようにしてます。
怒るのが私の中で凄くつらくて涙が出そうになり怒ったあと目眩がしたり耳鳴りがしたりします。
元々人に対して怒るのが苦手なのでストレスになってるのかな・・・とおもい主人に相談しましたがどうすることも出来ずに「母親の役目」だと思って悪いことをしたときは怒ってます。
少しでも長男の時間を作ってあげたくて幼稚園の送迎前後はお散歩してるし、帰ってからも公園にいきます。休みの日は毎週家族で過ごしてて主人と協力しながら長男のことをおろそかにしないようにしてます。
それでも中々おさまりません( .. )⚡
○義理家族が同居ではないものの同じ地域に住んでいて、行儀が悪いのと無神経なので生理的に受け付けないぐらい苦手です。
○幼稚園のママ関係
仲の良い人たちは皆さん優しくて明るくて穏やかで良い人なのですが、違う学年や違うクラスや同じクラスでも関わりの少ない方を含めると色々といざこざがあるようでそれを聞いたり目にするのが凄くしんどいです( ´・・)
下痢や発熱(昔からいざこざ目にするとなります)も続いててしんどいので、そういう話題ばかりの方とは距離置きたいな〜と感じ今波風たてないように少しずつ距離を置いてってる段階です。

外に出るのも人と会うのも億劫で毎日自分に喝入れて頑張ってます。
でも最近仲の良いママ達から「大丈夫?なんかあった?」と心配されることがあり、自分ではいつも通りニコニコしてるつもりだけど疲れてる顔してるのかな・・・こんなんじゃ子供たちにも申し訳ない。とおもい気分を切り替えたくてリフレッシュ方法を質問させていただきました(•᎑•)
長々とまとまりない文ですみません💧
リフレッシュ方法教えていただけたら嬉しいです(๑ơ ᎑ ơ)♡

コメント

ひなつき

全く同じ状況で、共感してしまいました。
自分で言うのもなんですが…私達頑張ってますよね(笑)
なのに全然思うようにいかなくて疲れますよね( ̄▽ ̄;)
私を通りすがりにみた友達が『めっちゃ疲れてる顔してたけど大丈夫?』
と連絡が来たときに自分の状態に気づきました(笑)
最近は呪文のように『今を乗りきれた時はレベルアップしてるな♪』と前向きに考えながら暮らす日々です。
お互い息抜きしながら時の流れに身を任せましょ!
最後に言わせてください!
本当に同じ気持ちでめちゃくちゃ共感しました。

• ru ダイエット中

ru ダイエット中

共感ありがとうございます(T ^ T)
    主人に話してもよくわからないって言われるし人には話しにくいしだったので共感してくださる方がいるというだけで肩の力が抜けました✨
    「レベルアップする」って考え方すごく素敵ですね( *´╰╯`) ♡*.。
    流れに身を任せてみます(^-^)

ありがとうございました(>︿<。)

• 5月17日
およねーず

寝不足はしんどいですね(´•ω•̥`)
そのママさんに話を聞いて貰ってはどうですか??

• ru ダイエット中

ru ダイエット中

こんな長ったらしいうじうじした質問に回答ありがとうございますค(TㅅT)ค
    寝不足は体力的にも来ますね(。•́ωก̀。).。oO
    毎日ママリのつぶやきをみて「皆もこんな時間に頑張ってるんだ」と励みにしてます(•᎑•)
    ママ友達が優しいのは身に染みてわかってはいるものの、身近な人には本音を話しにくくて「寝不足かな~(∗•ω•∗)大丈夫!」と誤魔化しちゃってます(u_u)💦

• 5月17日
  • およねーず

およねーず

そうなんですね。
    4歳だと、何でもやりたがったりするし、10ヶ月だとハイハイも高速になるし大変だと思います。
    毎日お疲れ様です!
    お休みの日に旦那様に、下の子を見てもらって、お兄ちゃんと2人でパフェ食べに少しの時間だけでも出掛けたりは難しいですか??
    パパと弟くんには内緒だよーって言うと、お兄ちゃん喜んでくれるかな?と思うのですが。

ママも、たまに1人にしてもらってマッサージや、美容院に行かせて貰えるとリフレッシュ出来て、また頑張れるかもですね!!

• 5月17日
  • ru ダイエット中

ru ダイエット中

ありがとうございます(ρω・).。
    まよねーずさんも毎日お疲れ様です(ㅅ•᎑•)♡

二人きりの時間を作ってあげるのも大事ですね(ง ˙-˙ )ง

美容院は本当にリフレッシュなりますよね✨マッサージでリフレッシュするのも良いですね(•ө•)✨

• 5月18日
きー

ここで吐き出してしまえば少しはスッキリするかなと思って見てました!
わたしは、旦那が帰りが遅くて、朝から全部子供たちの準備をして、仕事にいってます。今日は疲れもイライラもMAXで、旦那にLINEで長文いれました!もう寝てますがなんか少しスッキリしますよー笑
みんなお母さんは疲れるんですよ!
みんな頑張ってるんですよね!
ほんと、頑張りすぎないってのも大事なのかなぁーと(o^^o)
まだまだお子ちゃまに手がかかるのですが、手が放れると寂しくなりますよ♡♡

• ru ダイエット中

ru ダイエット中

回答ありがとうございます(∗•ω•∗)
    お子さんたちの朝の準備終わらせたあとのお仕事凄いです( っ;ω;)っ✨
    毎日お疲れ様です(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

毎日色んなママさんとすれ違う度に「皆さん頑張ってる!私もがんばろう!」って励みになります(*´﹀`*)
    今はまだ子供たちが大きくなった姿を想像出来なくて目の前のことでいっぱいいっぱいだけど、いつかはなれてしまうということを頭にいれて大切に毎日を過ごします(๓´˘`๓)♡

• 5月18日