※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm▽
子育て・グッズ

長男が暴れて怒りっぽい。言葉も出ずイヤイヤ期。向き合い方がわからず困っています。

長男(1歳9ヶ月)が噛み付いたり髪の毛引っ張ったり蹴飛ばしたりかかと落とししたり叩いたりがずっとひどいです。(次男が生まれる前からです。)私にも次男にもしてきて、怒ってもダメです。ベビーベッドに次男をいれるようにしていますが、のぼって入って乱暴します。
一言もまだ言葉が出ていなくて、言いたい事も全くわかりません。本人も伝えられなくて辛いんだと思いますが、向き合い方がわかりません。だめと注意してもわかってくれなくて余裕ないとき怒鳴ってしまいます。長男に嫌われる一方な気がしてもうどうしたらいいかわかりません。
遊ばせるのも、外で言うこと聞かなくて走ってどこかいきますし、止まったりもしません、振り返りもしません。
ご飯も手づかみ食べ。大人しく座ってられない。
イヤイヤ期、どうしていいかわかりません。

コメント

○pangram○

一度発達相談へ行ってみては?
まずは客観的にどういう状態か、みてもらうのが良いかと思います。

一歳半検診では何か言われませんでしたか?💦

もしかして、他の方にも言われているかもしれませんが、療育も視野に入れた方がよさそうです。

日々の生活で、良いやり方やコツを、発達支援の方にその子に応じての方法、教えてもらえるかもしれません。

• mm▽

mm▽

そうですよね、ありがとうございます

• 5月17日

発達の相談や療養には行ってますか⁇
下の子が生まれてからでなければ一度相談されて今後のアドバイス専門家から頂いた方がいいと思います💦
その頃にら言えばわかるようになってきてると思うので、理解してないようであればかなり気になりますよね…

• mm▽

mm▽

ありがとうございます、
    一歳半検診のときに引っかかり、難聴検査をしてそこはクリアで、そのあとに進みたくてもそのあとの連絡がなくひたすら待ってます。
    電話して聞いても待ってくださいだけで。もう色々限界で、周りからも療育してる?療育しないの?ばかり聞かれて…なんだか色々つらくて…ごめんなさい

• 5月17日
にこ

ふたりの育児お疲れ様です👏
うちの子もイヤイヤ期、自分のペースを崩されると泣きわめきます(>_<)大変ですよね、ふたりも子育てされてるの尊敬します!

文章から主さんがすごく疲れてるように感じました、息抜きはできてますか?😢
主さんのおっしゃる通り子供は言葉で気持ちを言葉で表現できなくてもどかしいのと、急に現れた弟に混乱してるのかなと思います。
上の子と思いっきり遊んで、今まで通り愛情を言葉と体でたくさん伝えてあげてください☺️
そのためにも主さんのリフレッシュが必要です!!!旦那さんなどに上の子だけでも預けたりすることは可能ですか?

• mm▽

mm▽

お返事ありがとうございます、
    同い年のお子さんですね!やっぱりイヤイヤ期はどこのお子さんもそういう感じですよね…

独占できてたママをとられちゃうんですもんね、そりゃ寂しくもなるし混乱もしますよね…
    旦那はすぐイライラしちゃって旦那に預けるってことは考えられなくて…義実家も私の家族もみんな働いてて預けるのが難しくて。預けられたら旦那に下の子を見ていてもらって上の子を公園とか支援センターに連れて行ってあげたいんですけどね…
    全く関係ないのですが、お子さんお外歩くとき手繋いでますか?もし繋いでるとしたら何か繋いでもらうためにしたこととかありますか?…

• 5月17日
  • にこ

にこ

預ける先がないと余計行き詰まりますよね(´;ω;`) 一時保育やベビーシッターとかも難しいですかね?😢

うちは保育園に行き始めてから繋ぐようになりました!1ヶ月前くらい?なので特に私が努力したことはありません🙇‍♀️すみません…
    うちも常に動き回ってるタイプなので安全な公園などに行き、勝手に好きな所へどうぞ〜って野放しにしてます。が最近は抱っこをせがむようになってきました😥ふたり目いないのに笑

• 5月17日
  • mm▽

mm▽

午前中の間とか2.3時間だけでも…って感じで一時保育考えたことありますが、今働いてもないし私なんかが一時保育していいのか分からなくて…💦

いやいや、謝らないでください!
    やっぱり保育園の効果って本当すごいですね…周りも保育園入ってからアレできたこれできたとかよく聞くので!
    甘えたくなったんですかね?可愛い😊💕こういうところでも話きいてくれたり、人と話すと気持ち的に少しだけ楽になります、ありがとうございます、

• 5月18日
にこ

全然使っていいと思います!!支援センターで一時保育やってる所があって利用してるお母さんたちは友達とランチや映画観たいからで利用してるって聞きました、そんな気軽でいいんだなって😊だからぜひ!!!

お話ならいつでも聞くのでリフレッシュしてください💐