※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優芽ママ
その他の疑問

妊娠中に子宮頸癌の検査にひっかかり定期的に検査をうけていましたが、…

いつもお世話になっております❗
妊娠中に子宮頸癌の検査にひっかかり定期的に検査をうけていましたが、今回の定期検査でレベルがあがって、子宮頸部高度異形成と診断され、手術をすすめられました。円錐手術だと説明うけました。
この手術をうけたことがあるかた、何でもいいのでお話聞かせてください。
いままで手術をしたことがなく、手術とゆう言葉だけでびっくりしていて不安です。よろしくお願いいたします。

コメント

クロンボ♪

こんばんは!
私、まさに同じ病気で、明後日手術うけます(>_<)
なので、私も経験された方のお話聞きたいです!
また、私でもなにか、力になれたら嬉しいです!(^^)
本当に不安ですよね(>_<)

  • 優芽ママ

    優芽ママ

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね。明後日とは今はドキドキですね。
    私は1ヶ月先くらいに手術になりそうです。私は日帰りでできるそうなんですが、ほりちー☆
    さんは?入院ですか?

    • 3月9日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    はい、ドキドキです(>_<)
    私は一泊入院です!
    優芽ママさんは、まだ小さいお子さんいらっしゃるみたいなので、一泊でも入院となると、大変ですよね(>_<)
    自覚症状とかありましたか??

    • 3月9日
  • 優芽ママ

    優芽ママ

    自覚症状はなしです😅
    旦那さんが仕事休んで子供みてくれる予定です。

    • 3月9日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    こうゆう時は、家族の協力が必要ですよね(^^)
    私も自覚症状なかったので、検診受けなかったらきづかなかったです(>_<)
    保険会社のおばさんも言ってたのですが、異形成の人結構たくさんいるみたいです。
    今週始めにも、ママリで別のママさんとも高度異形成の話したばかりです(>_<)

    • 3月9日
  • 優芽ママ

    優芽ママ

    そうですね❗家族の協力ありがたいです。
    妊娠しなかったら私も気づかなかったので、良かったとは思っています。
    そうなんですね❗
    高度異形成で手術だと保険っておりるんですかね?
    結構いるんですね。
    ママリでもお話されてるんですね。

    • 3月9日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    そうですね(>_<)まだ円錐除去ですむ手術で良かった、とプラスに考えるしかないですよね(>_<)
    私の場合、癌の一歩前か癌になってるところがあるかもと説明されたので、切り取った部分の病理検査の結果で子宮全摘もあり得るよ、と言われてるので、今はそれが一番不安です(>_<)
    手術自体も怖いですけど(>_<)

    保険によって、違ってくるかもしれませんが、私の入ってる、保険は保険適用になります!
    10万円ほどプラスになって返ってきます。
    担当医の診断書の書き方によって、一生保険料免除になるけど、保険内容はかわらないし治療費も全てタダになる、とも言われました!
    保険入っていて良かったと思います(^^)

    • 3月9日
  • 優芽ママ

    優芽ママ

    切除したやつの検査結果がでるまで安心できないですね💦
    保険はそうなんですね❗
    保険屋さんに確認ですね。
    まだちゃんとした手術の説明などはされてないので色々確認ですね。

    • 3月9日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    こんばんは!
    今日無事に手術終わりました!
    手術経験者になったので、もし、不安に思っている事があったら、またコメント下さいね(^^)

    • 3月11日
  • 優芽ママ

    優芽ママ

    ありがとうございます❗
    無事に手術終わって良かったですね❗
    静脈麻酔と聞きましたが大丈夫でしたか?
    麻酔がきれたあとは痛いんですかね?😵

    • 3月11日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    静脈麻酔ってことは、手術中は、寝てる状態なんですかね??(^^)
    私は局所麻酔でした!
    注射も、切り取る部分に打つ、と言われていたので、痛いの覚悟していましたが、あれ?いつ注射したの?って感じでした!

    手術中も意識はあったので、お腹すいたなぁーとか血圧落ち着いてきた、とか思っていたり、看護師さんとお話する位、余裕でした(^^;;笑
    で、もう麻酔切れてますが、5分位重い生理痛みたいな痛さがあって、その後は生理痛の軽ーいかんじです!
    なんとなーく、違和感あるかなー?みたいな。下っ腹に意識しなければ、忘れてしまうくらいです(^^)

    • 3月11日
  • 優芽ママ

    優芽ママ

    局所麻酔だったのですね❗
    まだしっかり説明うけてないからわからないですが、静脈麻酔って言われました。
    麻酔痛くなくて良かったですね❗
    私もそのくらいの余裕ほしいです。(^-^)
    麻酔切れてもそこまで痛くないのですね❗
    ちょっと安心しました❗
    また説明うけて、コメントさせていただきます❗ありがとうございます❗
    今日はゆっくり休んでくださいね❗

    • 3月11日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    私も、麻酔切れた後の痛さが不安で、看護師さんに聞いたら、痛がる人ほとんどいないよー間違っても激痛はないから大丈夫よー、って言われました(^^)
    今日1日で1番痛かったのは、なかなか血管が出てこなかった、手術前の点滴でした!笑

    静脈麻酔で寝てる間だったら、きっと痛みはほぼないと思うので、大丈夫ですよ(^^)
    また、何かあったら、いつでもコメント下さい(^^)

    • 3月11日
  • 優芽ママ

    優芽ママ

    痛みきになりますよね❗
    そーなんですね❗
    参考になりました❗ありがとうございます❗
    点滴も痛いですよね💦
    色々不安ですが、私もがんばります❗

    • 3月11日
  • 優芽ママ

    優芽ママ

    久しぶりです❗13日に手術をしてきました❗ほりちー☆さんは経過はどうですか?
    出血はどのくらいでなくなりましたか?
    気になってしまい、よろしくお願いいたします❗

    • 4月16日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    こんばんは!遅くなってしまい、すみません(>_<)
    私はもう普段どおりの生活を過ごしています(^^)
    手術は全身麻酔でしたか?痛みはありませんでしたか??
    私の場合、手術後の鮮血の出血があってはダメと言われていました。鮮血の出血があった場合、夜でも病院来てください、と言われてました。
    鮮血は出なかったものの、少しの古い血は1週間位出ました!
    でも、1カ月は古い血が出るかも、と言われていましたよ(^^)
    出血ありますか??

    • 4月17日
優芽ママ

返事ありがとうございます❗
そうなんですね❗良かったです❗
全身麻酔でした❗麻酔が完全に抜けるまでに夕方退院したものの頭が重く大変でした😅
出血はあります。術後から少なくなってきてはいるものの、鮮明ですね💦
うちは出血は量が多くなったり塊がでたら病院にいつでもきてくださいっていわれました。病院なやよって違うんですかね💦
19日に1週間後検診なんで、それまでドキドキです😅

虹ママ

私も2人目妊娠初期の子宮頚がん検診で引っかかりました。出産には影響がなかったので産後に総合病院で精密検査と言われ、検査の結果は高度異形成。しかも癌になりやすい細胞ありとの事でした。円錐切除か子宮摘出しか無いと言われ、3人目も少し考えていたため円錐切除を選びました。
その際にどのくらい切除するかと聞かれ、あまり切除しすぎてしまうと次妊娠した時に流産のリスクが少し上がると言われたので切りすぎないで中くらいで…と答えました😅
結局娘が6ヶ月の時に手術をしました!

入院は1泊。しかも私は15時くらいに手術をしたのですが、次の日の10時に退院しました😂娘は最終面会時間の20時ギリギリまで授乳して、夜中の授乳は実母がミルクをあげてくれました。
次の日は面会時間外でしたが病院側が配慮してくださり朝の8時に授乳できました🤱

手術後2週間くらいは生理の多い時くらいの出血がありましたが、だんだん少なくなって1ヶ月後くらいにはなくなりした。手術後も普通に定期的に生理は来ています。

料金は、下半身麻酔・円錐切除・1泊の入院費・個室代を含め約8万円でした。

手術が怖くて怖くてたまらなかったので初めは全身麻酔を希望してましたが、料金がぐんと上がるため諦めました😭💦

手術しても妊娠できるけど、流産のリスクがある時は子宮口を締める手術をしなきゃいけない場合があるみたいです。
あと、手術してから予後良好なら4ヶ月後には性交渉OK。
私は予後良好なので今は3ヶ月ごとの定期検診で済んでいます💓