※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ毛君のママ
妊娠・出産

双子の可能性がある8週目の検診で小さな心臓が見つかりました。今後の流れや出産方法、育ちにくさについて不安があります。高度不妊治療専門のクリニックでの対応が心配です。

今日、8週目の検診に行ってきたら、「小っちゃい心臓がもう1つある!一卵性の双子かも!」と言われました。

この場合、今後どんな流れになるのでしょうか?
特に普通の分娩とかわらない?それとも遠方の里帰り出産は拒否されちゃう?
はたまた、二人目が8週で心音確認と小っちゃいから育ちにくい?

初めての妊娠で、わからないことだらけだけど、今通ってるクリニックは高度不妊治療専門の所だからか、なかなか今後の流れを話してくれません(T . T)
毎回生きてるかどうかの確認くらいです。
まだ母子手帳ももらえないし、予定日の話もなにもないので、不安です。

コメント

かなま

私も治療をしていましたので、ご参加までに。ちなみに、産科のある病院へ治療で通院してました。
不妊外来⇨10週から産科デビュー⇨デビューと同時に予定日判明と母子手帳を貰うよう説明を受ける。このような感じです。
出産した時期に自然分娩で双子ちゃんを出産された経産婦さんがいらっしゃいましたが、先生たちは珍しいと言っていました。通常、帝王切開が多いようです。
あと、双子はリスクが多いので、病院によっては受け入れ出来ないところもあります。NICUがある病院が里帰り先にないと、難しいかもしれません。

  • まつ毛君のママ

    まつ毛君のママ

    お返事ありがとうございます!聞きたいことが全て詰まってる!(^O^)
    里帰り先には10km内に県最大の大学病院があるので、今住んでいる所よりいいかも…受け入れてくれるかクリニック卒業したら聞いてみたいと思います。
    お腹の子が無事に生まれてくれるなら帝王切開もドンと来いです✧٩(ˊωˋ*)✧

    • 3月9日
  • かなま

    かなま

    ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(^^)

    • 3月9日
ぷーぷーちゃん

私は7週で一卵性の双子と言われました。
クリニック希望だったのですが一卵性でリスクが高いと言うことで大学病院に紹介状を書いてもらいましたよー!!
一卵性だと転院の可能性の方が高いと思います!
でも大学病院だと医療器具も揃ってますし安心だと思いますよ(^ー^)
次とか次で確定したら予定日わかるんじゃないですかねー?
そしたら母子手帳のお話も出ますよ♡

  • まつ毛君のママ

    まつ毛君のママ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり双子ちゃんはリスク高いんですね(´ω`)
    とにかく安静にクリニック卒業まで、生まれるまで、と、順調に育ってほしいです。
    ぷーぷーちゃんさん20週なんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    今後も色々お聞きしたいです!

    • 3月9日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    一卵性で胎盤が1つなので
    リスクが高くなるんですよねー!
    自分が思うより赤ちゃんは強いんだと思います♡
    明日で21週になります!
    またお話しましょー♡

    • 3月9日
花香

弟の奥さんは、双子を自然妊娠で自然分娩しましたよ(๑•̀∀- )♬
早期の入院でしたが、元気に育ち元気に産まれていますよ‼︎
不安も大きいと思いますが…順調にいきますように。:.゚ஐ⋆*

  • まつ毛君のママ

    まつ毛君のママ

    可愛い双子ちゃん(*ˊૢᵕˋૢ*)
    早期の入院とかあるんですね…
    でも無事生まれてくれるならなんでも耐えます(・ω・) ̑̑༉

    • 3月9日
milice

初めまして(*^^*)私も8週の時に一卵性の双子って言われました(*^^*)✨
私の病院は双子はリスクが高いということで説明書に署名させられてもう帝王切開になりますと言われました(´・_・`)💦💦
私もまだ予定日決まってなくて母子手帳ももらってないです(*^^*)次の月曜日に予定日決めてもらえます✨

  • まつ毛君のママ

    まつ毛君のママ

    最初から決まってると、腹もくくれますね(`・ω・´)
    うちはまだ不安で、夫以外に妊娠を伝えてないのでつわりとか誤魔化すの辛いです💦
    自分でマタニティマーク作っちゃおうかなw
    次の月曜楽しみですね♪またお話聞かせてくださーい!

    • 3月9日
まつ毛君のママ

悲しいお知らせになってしまいますが、8w4dで片方の子の心音が消えてしまいました。
残念ですが、残った子を大事に生まれるまで見守りたいと思います( ; - ; )
答えてくれた皆様ありがとうございました。
ちょっとの間だけ楽しい双子ライフを想像できました。