※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

みなさんの旦那さんって嫁(自分)の言うこと、注意とかって素直に聞い…

みなさんの旦那さんって嫁(自分)の言うこと、注意とかって素直に聞いてくれますか?

食事マナーとか子どもに対しての対応の仕方とか。

私の旦那は私だけだと、基本否定してきます。
一般論を言ってるんですが、私のワガママだと捉えられます。

旦那の友達が私と同じことを注意するとダメなことだと納得するみたいで、意識してくれるんですが
私だけやと、逆ギレされます。

例えば、食事中だと
食事中に携帯見ない
犬食い
寄せ箸

幼稚園の子どもでも出来るような
ありがとう、ごめんなさい
いってきます、ただいま
なども言いません。
基本『おう。』で済まされます。クレヨンしんちゃんかよ。って突っ込みたいですねw

4ヶ月の息子に対しては
マイナス要素のあるような事しかいいません。

他のママさん達はどうされてますか?
どれもこれも、息子が大きくなった時に悪影響なものばかりなので、今のうちに治させたいのですが…
みなさんの意見聞きたいです!m(._.)m

コメント

ママス

注意はお互い(私も旦那も)基本相手に言われたら受け入れます。
受け入れられない場合は言い合いになる事もありますが、稀です。

家庭だから気が抜けちゃったり、自分の常識と相手の常識が違うのはわかっていても
子供の為にならないのは気をつけようと思いますし
あとは、相手の事を尊敬する部分があるので、頭ごなしに否定批判しようと思いません(・・;)

失礼ながら、旦那さんはさやかさんの事を見下している?下に見ている?って感じがあると思います。
まずは、その意識を改善した方が良いかと思います🤔

たっくん

うちは食事面

肘をついて食べる
膝を立てて食べる
口を開けて食べる

などの基本的なところは
注意して聞いてくれます。

子供が真似する。というとやめます。

子供の対応

泣いてるからって
すぐ携帯でアンパンマン見せる

とかのことを注意すると
不貞腐れて言い返されたりしますが
一応聞いてくれますね。

ただご飯をまだ手づかみで食べるので
旦那はそれが嫌で
旦那がご飯あげる時は
ちまちまちまちま箸であげてて
息子は早くくれ!状態になる時

手で好きに食べさせたらいいじゃん

というとそれは怒ります😅
だったら自分であげろ!と。
まぁ確かに。って感じですが(笑)

マミー

いただきますを言わない義理家族でした
なので旦那もいいません

食べ始めるのもみんないるのにバラバラだからだと思います

子どもを使って言うようにしたら前よりはマシになりました

お皿とかお茶碗の食べ残しというか?これ食べないの?レタス1枚とかご飯粒とかあって「あ〜何にも言われなかったんだな〜」と思ってます

それも子どもを使って「パパ残ってるよ〜」って言わせるように育てたいと思ってます

私が言うより子どもから言わせた方が効果ありだと思います

かげ

うちは年齢差があるからかもしれないですが、少し見下されてるように感じています😅何も知らないだろ。経験値も俺の方が上だ。的な😅
さやかさんと同じように、わたしの意見だけを否定する感じです。
ですが、物腰は柔らかいのでキレたりはせず、でもなんでも否定されます(笑)
食事に関しては、ヨーグルトやアイスなどの柔らかい?食べ物の咀嚼音だけがうるさい(舌でぐちゅぐちゅしてるような感じです💦)ので、それを毎回言いますが「この食べ方しちゃうんだよね〜」と言うだけで直す気全くナシです。
ありがとう、ごめんなさい、も言えないですが、それも何度も言ってますが直らないですね〜。なまじ年取ってるのでそう簡単には直らないですよね。
でも逆ギレされたりしないので、毎回注意します!直るまでいい続けます!そしたら子供にも、パパ怒られてる。ダメなことなんだな。って思ってもらえるかなって😅

ぽん

まぁ、育ってきた環境の違い、だと思うようにしてます😓
義両親には悪いですが、この歳になって(今年28歳)、常識が分かってない旦那でして😅
大学も行ってるはずなのに、一般常識が分かっていなくて、何度も注意したり怒ったりしてます😓
その時は、「ごめん、気を付ける」と言いますが、いつも口だけ……
同じことを4~5回、いやそれ以上繰り返してきます😓
まだうちのは逆ギレしてきませんが😅
子ども生まれる前に、一般常識だけは持ってて欲しいと思ってますね😓

でも、言っても教えても理解してくれなければ、もううちなら諦めます😓
寄せ箸とか見せたくないので、食事の時間ズラしますね……
それで、一緒に食べたいなら、改めてくれなきゃ無理って言います😅

はじめてのママリ🔰

言うことを聞くってことはないです。話し合いして理解してもらえればそれをしてもらう、です。
あたしは親じゃないしこうして!ああして!ってあたしでも嫌なので話し合いしてこうしようね!って感じです。まず食事のマナーは育ってきた環境の違いなのでいきなり治すことは出来ないし、自分の普通が旦那の普通でもないですから。子供に対しての対応だって、その人の考え方ややり方があるしそれが夫婦で違うのは仕方ないです。なのでもうとことん話し合って自分の思い、相手の考え方全部聞いてって感じですね。

はじめてのママリ🔰

注意した時は、言い返してきたりは絶対なく「はい!」ってめっちゃ素直に聞きます(笑)

が、また同じことします(笑)

我が家は私の方が6歳も年上。
主人の実家の借金を私が払い、金銭的な援助もしている上、主人が(何故か?💧)私に下手惚れというちょっと横な夫婦関係なので、私の注意は絶対に聞き入れます。(すぐに悪い癖が収まる訳ではありませんが…💦)

口答えしようものならば、私「今なんて言った?(^^)」主人「ごめんなさい、気をつけます💧」で終了ですσ(^_^;)(主人は気が弱い人とかではありません💦)

やはり夫が強い家庭よりも、妻が強い家庭の方が上手く行くのかな〜と思いました。

御主人、妻を下だと思っているんでしょうかね💧

れい(23)

お互い受け入れるし直そうとしますがたまにそんなことないと言われますw
(無呼吸症候群、いびきのひどさ)
なので周りに言ってもらっています。

がさやかさんの旦那さんの場合、出来て当たり前のことですよね…
目の前でされたら引っぱたきそうですw
それから、多分ですが、自分より下の人間だと思われているのではないでしょうか?

ゴルゴンゾーラ

注意したらだいたい聞きますよ☺️
箸の持ち方や食べ方のマナーはさほど気にならないくらい出来てるので、食事中に携帯触らない、パスタをすする音がうるさい(笑)などの注意くらいですね。
洗濯カゴに丸まったままの靴下を入れない、ポケットの中に鍵やティッシュ入れたままにしないと度々言ってますが、時々できていないので諦めてます😂
注意したことが何故ダメなのかを都度説明するようにしています。
外でパスタ豪快にすすってたらうるさいし恥ずかしいんだよ、とか。
子どもか(笑)
最低限の挨拶ができないのはお子さんが今後真似するかもしれないので絶対にやってほしいですね!💦