※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさし
ココロ・悩み

福岡から和光市に引っ越し、妊娠中。保育園に上の子を預け働いていたが、今保育園に下の子を入園させたい。入園通知を受け、悩んでいる。里帰り出産後、保育料や働き方に不安が。アドバイスを求めています。

福岡から4月より和光市に住んでいます。

妊娠中ですが、
福岡では上の子を保育園に預けて働いていました。
今も保育園に入園させたい気持ちがあり、保育園の入園希望に応募しました。

そしたら今日ポストに入園の手紙が!
6/1から9/30まで入園できるとのこと、それ以降は仕事をするか、求職活動をしないと退園になるみたいです。

出産予定日が7月頭の為、今月末より里帰り出産で茨城に帰省します。
この連絡があったので、出産して、1カ月検診をしたら埼玉に戻ろうと思いますが、6月からの2カ月分の保育料のことや下の子を最短生後2カ月で預けて働くのはどうなのか、少し悶々としてしまいました。

来年の幼稚園と言う選択もありますが、福岡での保育園生活が息子にぴったりで、保育園に入園させたい気持ちがあります。

通知が来て嬉しい気持ちと、不安と、大丈夫なのかと、気持ちがもやもやです。
アドバイスや2人育児をしている方や、早い段階で子どもを預けて働いている方のアドバイスがあればと思います。

よろしくお願いします!

コメント

自治体によって違いますが、うちの市では丸々1ヶ月1度も登園しなかったら、退園になりますよ。
1日でも登園したら、もちろん1ヶ月分の保育料取られます。
産前産後認定は基本的に里帰りなしで自宅で上の子見てる家庭が利用するものなので。
和光市は比較的入りやすいようなことを聞いたことあります。
来年四月から2人まとめて保育園に入れて働くのがベストかな、と思います。