※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
妊娠・出産

30週の検診でお腹が頻繁に張るため、動きすぎないように指示されました。家事は限定して行い、旦那にも協力を頼みたいけど、甘えすぎないように悩んでいます。動いていい範囲がわからず不安です。

先日30週の検診で、お腹張る頻度が多すぎるから動きすぎないようにと言われました😭

子宮頸管は全く問題ない長さだそうですが、1時間以上座ってたり少しでも立つと張るので、1日に何度も張ります。横になればすぐ戻りますが、最近休んでても張るようになりました。
日課の散歩や、車の運転、お買い物はやらないようにと言われました。家事も立ちっぱなしはだめと。1日1回の張り止めの処方もされました。安静にとか外出禁止とは言われてません。

現在専業主婦で家事はすべて私の担当なのですが、切迫とか安静と言われたわけではないので、どこまで旦那に甘えるべきなのか悩みます…。
旦那は帰りは遅くないですがほとんど休みのない仕事をしてるので頼みにくくて😭

旦那に検診結果を伝えたのですが、じゃあやれないことは教えてねという感じで…やれなくはないんだけどなあ…と思ってしまって、買い物だけ頼みました💦連続で立つのは15分までとか、料理は品数を減らしてできるだけ座ってやると決めて、1日かけて少しずつ家事をこなしてます💦それでもやっぱり張りますが😭

どこまで動いていいのか分からず、不安です😢正直座ってできない洗い物や掃除はやってくれると助かるんだけど…できなくはない…家事は本来私の仕事だし…。いっそ安静に!って言ってくれれば旦那に頼みやすいのにな😂

コメント

みな

私も同じ30週で、2月くらいからお腹が張りやすく張りどめを1日3回飲んで、3月からは会社もお休みしています。

子宮頸管が私は短くなっていて、自宅安静と言われていますが、子宮頸管がさほど影響が今はなくても、無理をすると短くなってしまいます。

無理をして、入院になったらもっと大変になるので、旦那さんにはもっと甘えた方がいいと思います!
専業主婦でも今は赤ちゃんのいる身体なんですし。

休み休みでなるべく安静にしてくださいね✨

• 深爪

深爪

そうですよね…今は良くても入院になったらもっと迷惑かけますもんね😭ありがとうございます!みなさんもお大事にしてください☺️

• 5月17日
ちい

せめて旦那が心配性なくらいにすすんでやってくれたらいいのになーって思いません?私は思いましたしめっちゃイライラしてました😂
私は掃除は一切しませんでした!やらなくても死なないので(笑)
洗い物なんて10分もあればできるし、旦那さんにやらせましょう!

• 深爪

深爪

ちょっと思っちゃいます(笑)頼るの下手なので余計に💦たしかに、清潔レベルを下げたっていいですよね😳ありがとうございます!

• 5月17日

旦那さんに頼みづらいなら、掃除は必要な時だけにしたり、食事は洗い物を減らせるようにフライパンのまま出しちゃうとか紙皿を使うとかでもいいと思いますよ!

わたしも1人目のときに同じくらいで安静ではないけどなるべく動かないようにと言われました。仕事もしてなかったし、外出とほとんどしてなかったんですけど、それでも結局その後自宅安静になって、安静にしてもダメで入院になりました(笑)

入院するともっと大変になるので無理せず、甘えられるところは甘えていいと思います!

• 深爪

深爪

なるほど、洗い物減らす工夫もしてみるとよさそうですね✨入院まで😱恐ろしいですね😭頑張って甘えてみます!

• 5月17日
ゆうくんまま✿ᵕ̈*

私も同じ30週なのですが
自宅安静と言われてる切迫早産妊婦です。

今までやはり重たいものを散々持ったり家事や育児を旦那にあまり甘えずお願いもせず自分一人でやってきたのもあって子宮頸管が今では短くなってしまいました。

張り止めを1日4錠飲んでますが
やはり安静にしてても張る時は
張りますので出来ればお願いできる部分荷物を持ってもらう事や体に負担があるものはなるべく自分でやらずに短くなる前に安静にした方が良いと思います!

あまり無理なさらずお体
大事にしてくださいね。

• 深爪

深爪

子宮頸管が短くなってからでは遅いのですね、気をつけます😭ありがとうございます!ゆうくんままさんもお大事にしてくださいね。

• 5月17日