※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

親友と同時期に妊娠し、親友が流産したことで複雑な気持ち。親友の元気を願い、ベビーシューズを作ったが、渡すべきか悩んでいる。意見を聞きたい。

ひさしぶりのママリなので不備があったらすみません🙇‍♀️

親友と本当に偶然、同じ時期に妊娠がわかりました。

わたしは去年心拍確認後に流産したので
ほんとにやっと!っていう感じで嬉しくて
とても喜んでいましたが、親友は今回
心拍確認前に流産してしまいました。

仕方がないことはわかっています。
親友の気持ちが痛いほどわかります。
一緒に泣きました。
その後わたしのお腹の子が心拍確認できましたが、
まだ言えていません。
切迫気味なので家にいる、と友達に伝えたら、

「来週の月曜日に家に行くね、
ずっと家にいると気が滅入るでしょう」

と言ってくれました。
わたしはとても複雑な、なんていったらいいのか
わからない気持ちです。
親友と同じ時期に妊娠できてとても嬉しかったんです。
でも親友だけ残念な結果に……

親友はずっと出血してたので、
「今回だめでもすぐ次作るんだよ、流産した後は
できやすいって先生去年言ってたし」
お互いにそんな話をしていたので、
そんなに気にする必要はないのかな?
どうなんだろう。

親友が少しでも元気になれば、と
ベビーシューズを作りました。
玄関に飾ると赤ちゃんが履きに
きてくれると聞きました。

わたしは、これを親友に渡していいのでしょうか?
嫌な気持ちにさせませんか??
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

あとむ

私はもらいたく無いです。
元気なフリしてるだけだと
思いますよ。
それ、貰うと思い出すし
今はmmさんが親友さんのとことを思ってもっておいて
授かった時に、これにお願いしてたよ!ってあげるのがよくないですかね?

ままり

お互いとても優しい人なんだなと思いました😊
気持ちは嬉しいと思いますが、今後のことを考えるとプレッシャーにもなりかねないので、また妊娠して安定期になったときとか産まれたときに渡すと良いかなと思いました👐

さとぽよ。

私は4回続けて流産しました😥
友人と何回も妊娠時期重なりましたが、みんな大きくなってます。

その中、私が5回目妊娠の時、友人が2回続けて心拍確認できずの流産でした。
その友人は、結婚も早くずっと授からず、やっと授かっても一回も心拍確認までもいかず、子供を諦めてしまいました。
私は5回目でちゃんと授かれたのですがその友人とは出産後1度も会ってないです。
出産祝いも頂きましたが郵送でした。
5回目の妊娠を告白できたのは安定期に入ってからでした。
友人には、おめでとう。けど、私と同じように子なしの人生になると思ってたのに。と言われ、ショックでした。

私ならベビーシューズ辛いです😣

1度も成功例がない時に渡されたらと思うと、、残酷です。

女性同士は仲よくても難しいのでちょっとしたことで傷付いたりしてしまうと思います。
妊娠時期が一緒なら、その子がいたら今は何歳なんだなぁと思ってしまうものです。