※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクの混合で育てる予定ですが、母乳を飲まず困っています。母乳外来で助産師の助けを借りてもうまくいかず、何回も通ってもいいか悩んでいます。また、うんちがかたいので改善策を知りたいそうです。

生後1ヶ月です。おっぱいとミルクの混合で育てる予定が、おっぱいをまったく飲まずでおっぱいを加えさせようとするとギャン泣き😱ミルクばかりだから、うんちもかたくてかわいそうです。なので、母乳外来に行ってきました。助産師さんの助けもあって飲んでくれたんですが、家ではうまくいかず💦母乳外来って何回も行ってもいいんですかね?あとうんちが出やすくするにはどうしたらいいのか教えてほしいです。ちなみにマッサージと肛門刺激はしています。

コメント

双子ママ

こんにちは♩
うちも混合でやってたのですが
わたしの乳首の形が飲みづらい
形だったみたいで全く飲まず
完全缶ミルクにしました!!!

わたしのいっていた病院では
母乳の子はまいにち💩でるのが
普通だけどミルクの子は2日に一回
出れば良いよ〜って言われました!

でもわたしもうんちがでないのが
気になって肛門刺激結構やってました😭
でもなんだかんだミルクかえたら
うんちも結構出るようになった気がします!!

うちはほほえみ使っていてはぐくみにしたら便秘が改善された様な気がします♩

• けいママ

けいママ

コメントありがとうございます。
    うんちが、出なくてなんだかきばってるような苦しそうな姿見るとかわいそうで💦ほほえみを私も使っていて、はいはいがうんち出やすいと見かけたのではいはいにしたんですが変わらない気がして。はぐくみも挑戦してみたいと思います。

• 5月17日
Reimom

私も最初は全く母乳でず、1週間毎日通って、その後一週おき、二週おきと変わっていきました。今も四週おきには行ってます☝️ミルクはEミルク?がウンチ出やすいって聞きましたよ!千葉市は産後ケアで安くで自宅にマッサージに来てくれたので全部活用しました!大変ですが頑張ってください!私もおっぱい出なくて産後うつになり、マッサージも痛いし、やめたいと思いましたが、周りもサポートしてくれやめずにいたら、6ヶ月で完母に🤱まー離乳食もスタートしたのもありますが!無理せず!ミルクでも子は育つ!と気楽にしてました!

• けいママ

けいママ

毎日通ったんですね。母乳外来に予約してみなきゃですね。Eミルクも聞きますよね。ミルクで全然いいんですが、うんちだけは解消させたいです😭

• 5月17日
  • Reimom

Reimom

うちも3ヶ月くらいは4日とか出なくてまとめてドバーッとしてました💦マッサージや刺激もしてましたが。。今はちゃんとでます!医者に相談したら良いかもですね!便を柔らかくするのをもらった友達もいましたよ!

• 5月17日
なむ

母乳外来は何回行っても大丈夫です🙆‍♀️まだ生後1ヶ月で赤ちゃんも母乳うまく飲めないのかもしれませんね。
便秘気味とのことですが使っているミルクのメーカーを変えてみるとかいかがでしょうか?ミルクと赤ちゃんの相性があるみたいでミルク変えたら便秘改善されたと方もいらっしゃるようです。

• けいママ

けいママ

快便になるミルクを見つけることができるといいです😆頑張ります。

• 5月17日
Rin

母乳がでているならニップルシールド使ってみてはどうですか✨?私は片方が陥没な為産まれてすぐからニップルシールド使ってます🤗直接だとくわえ辛いからギャン泣きされます😅
うんちは足をパタパタ動かすなど運動させてあげると出やすくなるらしいです✨見てる状態で顔横向きにさせてうつ伏せに練習で運動させるのもいいみたいです✨

• けいママ

けいママ

ニップル使ってみたんですが、これまた拒否がすごくて💦ギャン泣きかわいそうだけど、頑張って加えさせなきゃですね😭

• 5月17日