※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

離婚を希望しているが、相手の対応に苦しんでいる。弁護士に相談済みで、調停よりも普通に解決したいが、相手の対応に困惑している。どうすれば終わるか。

怖いって感情しかもうないし会いたくもないし話したくないのも伝えたし分かるはずなのに
離婚したいと伝えたのに直接言ってこいとかメールで済まそうとするなんて無駄だとか、全てが脅しに聞こえてもう辛いです。

もう弁護士さんにも相談済みで離婚したいって事を伝えて他に2人で会話はしない方がいいとも言われたのでなるべくすぐ終わらせたいのに、こうやって自分に都合のいいように言ってきてなかなか終わりません

最初から調停にしようと思いましたが、調停にしたらすぐに離婚もできないし相手の金銭的な事を考えるとお金をかけさせたら余計にキレてきそうだしあまり調停じゃなく普通に済ませたいです。

もう何を送るにも返信が怖いですし会話もしたくないし正直もう会いたくないです。

上記で言った通り脅しのようなメール、直接言ってこないと無駄だとか言ってくるのにどう返したら終わると思いますか。

もう辛いし疲れます。

相談に乗ってくださる方お願いいたします。

コメント

はるはる

大丈夫ですか?
心配です。
弁護士さんの言う通り、2人で会話はしないほうがいいです!
弁護士さんからなんとか伝えてもらうのは難しいですか?
ダラダラ続いてる毎日辛いですよね。

• りん

りん

もう酷い時だと幻聴も聞こえるし、常に恐怖です。
    弁護士さんに電話して相談したほうがいいですよね😔
    弁護士さんはメールで離婚したいの伝えてそれでも話伸ばすようなら調停にしますで終わればいいと、相談した時に言われましたが
    なるべく調停したくない旨を伝えて相談すべきですよね...

• 5月17日
ぽいぽい

どうもしなくていいと思いますギュー(つ・ω・(-ω-*)ヨシヨシ
弁護士から言われているとおり何言われても2人では話せないし、話したくもない。これだけの返信でいいと思います🥰
仮に直接取り合ったとしてもトラブルに繋がりもっとみぃなさんが怖い思いをするだけです。そんなメール来ること自体ストレスで無視できないのかもしれませんが、毎度同じ返信をしていれば逆上も有りうるけど、真面目に取り合う必要なんてありませんよ(*´ω`*)

• りん

りん

そですよね。
    けど話さなきゃいけない事とかもあるんですけど(車の名義変更や家の鍵について)それは離婚したら話さなくてもどうにかなるんですかね。
    ただ離婚したいそれだけで直接言う必要なんてあるんですかね。
    もう話したくないとかメールで言ったとしたらそんなのただの言い訳だとか私はもう責められるのが辛くて仕方ないです...
    何を言うのも怖くて

• 5月17日
  • ぽいぽい

ぽいぽい

名義変更等必ずしもみぃなさんと旦那さん2人で話し合わなければならないって事はないと思います。その為の代理人でしょうし。
    直接言ってこいって言うのも憶測ですが、旦那さんなりのケジメでもあるのかな。と思います。だけど直接会って話し合いの場を設けた時、その一言で終われますか?色々手続き等はやらなければいけないと思いますけど、旦那さんをわざわざ相手にする事はないと思いますよ(*´ω`*)

• 5月17日
  • りん

りん

絶対一言で終わらないですし、私のことを言い負かしたいかそれとも責めたいかだと思うので話したくないです...
    相手にしなかったらしなかったで書いてくれないしおわらないし...
    父から義母さんに連絡してもらおうかなとも悩みますが、そうやった人使うのは卑怯かなと思いなかなかできません。。

• 5月17日
さかな

怖いですね💦
何を言ってもキレてきそうなので相手にしない方がいいと思います💦
家に来ても出ちゃダメですよ💦

• りん

りん

けど相手にしなければ終わらないって言うのも考えるのも憂鬱です...
    一度直接話すのはいいけど親同伴と言ったらそんなのお前が有利なだけだってキレてきたくせに、二人で話すのは無理というと切れるし、もう自分に都合のいい事をうまく言いすぎて疲れます。

どうすれば終われるんでしょうかって何度考えても見当たりません。

• 5月17日
ともみん

私なら、そういう発言が怖いから
直接言えないんです。と
私は揉めたくないし喧嘩腰に
言われても気持ちは変わらない。と
そんなつもりは、ないかもしれない
けど脅されてる気持ちに
なってしまう。とまず伝えて

それでも脅すような感じが続くなら
本当は、したくないけど
弁護士を入れて話す事も考えてます。と
私ならはっきり言います(´TωT`)

それでも逆上したりするのであれば
金銭面など相手を考えるのをやめ
弁護士を入れますね(´・ω・`)

なんで弁護士を入れたのかとか
責められたりしたら
私は、言いましたよね?と言えますし
まずは怖い事を伝えるのが
いいと思います。。

参考にならなかったらスミマセン(´;ω;`)
私個人の考えなので、正解なのかは
分かりませんが…⤵️

• りん

りん

気持ちは変わらないことも離婚の理由も話したのにそれでも離婚したいなら直接言えとか絶対に私を直接言い負かしたいか責めたいだけですよね...

やっぱり弁護士さんになるべく調停しない方向でまた相談した方が良いですよね

怖いって感情を伝えても会いたくないのを言っても、私が勝手にそう思い込んでるだけだと言って、自覚がなさすぎて疲れます。

• 5月17日
もちこ

早々に調停なさった方がいいと思います。

旦那様の感じだとどんな返信をしようがしつこそうですし調停しなくても離婚まで長引きそうですしまず話にならなそうな気がします😣

離婚調停は弁護士を立てず調停員のみ方やるのであれば費用はそんなにかかりません。
期間や必要書類にもよりますが5000円程度で出来ます。知人夫婦は3000円くらいだったような🤔
なのでお金の心配はなさらなくて良いかと思います。
2人きりで会ったり話を進めるのは危なそうですし。

調停の際、必要だと調停員が判断した場合は夫婦別々の部屋で調停協議することも可能ですし電話調停することも可能です。会わずに終わらせる手段はいくらでもあります。

加えて公正証書を作成すれば離婚後の接近禁止令などを法的に得ることも可能です。

実害のないことを祈ります😔

• りん

りん

そうですよね。
    けどなんか訴訟を送ったらブチギレてきそうなのも怖いし離婚後の生活でいつ何かされるかわからない恐怖も感じてしまいます。

わたしは別に弁護士をたてて調停で費用がどれだけかかっても構わないんですが、
    わたしが立てると旦那も弁護士を立てなきゃいけない?ので
    旦那は金銭的に弁護士費用も払えないだろうしそうなると、何も関係ない義母さんがまた支払わなきゃいけなくなると思うと罪悪感からなかなか調停できません。。

• 5月17日
  • もちこ

もちこ

みぃなさんだけ弁護士立てて旦那様は立てず調停員のみというのも可能ですよ。

• 5月17日
  • りん

りん

そうなんですね。
    弁護士立てないと不利だとか聞くので...
    あっちは離婚していいような事を言うくせになかなか書いてくれないという状態が続いているのでそうなった場合、すぐに書いてくれるでしょうかね。
    調停ってどれだけ短くても半年とかはかかりますでしょうか?

• 5月17日
  • もちこ

もちこ

旦那様がスっと離婚に応じない理由はなんなんでしょうね🤔❓その辺は把握されてますか?

弁護士つけた方が圧倒的に有利らしいです。が、よっぽど(財産分与、養育費、どちらも絶対譲れない条件がある、片方が何があっても別れたくないなど)じゃない一般的には限りあまりつけないみたいですよ😊

調停は申し立てた次の月からスタートします。頻度は月に1度です。知人夫婦は折り合いと進み具合が悪く半年かかりましたが1、2回の調停で終わることも少なくないようです。2回で終わると3ヶ月で離婚できる計算になりますね📄

でもみぃなさん的には調停は最終手段で出来ればしたくない感じでしょうか?どうあれ会いたくないんですもんね。

しかしどうも旦那様は一度会って話したいようですし…ご両親やお友達など第三者を交えて喫茶店やレストランで会うのも難しそうですか😣❓

• 5月17日
  • りん

りん

ほぼ全てがモラハラに該当する性格なので、モラハラの人は離婚すると言われると自分が悪いとも思ってないし相手を責めて自覚がなく離婚に応じないんですよ。まさに旦那がそれで。

財産分与もないし養育費もいらないというのは伝えているのであとは旦那が離婚届を書くだけなんです本当に。
    なんでかこんな状況でも旦那がお金ないのにお金かけさせたら罪悪感という気持ちがあり、なかなか調停する勇気がないのですが、
    もし相手は弁護士立てなくてよくてお金もかからないと言うのなら調停も考えたいです。💦

どうせなら8月の保育園入れる前に終わらせたいのですが翌月からなら終わるかどうかもわかりません😖

もう別居した時に2人で話そうと言われたんですけど、親同伴じゃなきゃ会えないと言ったら、そしたらお前が有利だ。親を入れるなんてそんな子どもじみた事やめろ。大人になろうぜとか言われました。
    それなのに今更親同伴でもいいと言ったりダメと言ったり色々矛盾しています。

元はと言えば喧嘩するたび離婚してもいいぞとか言ってたのはあっちなのにいざそうなると切れてくるし意味わからないし怖いです。

• 5月17日
  • もちこ

もちこ

モラハラ旦那様なのですね。
    納得しました。手強いですね💧

そうですね、弁護士立てるのは自由なのでこちらは立てあちらは立てないも可能です。不公平だ!とか仰りそうですがそこは無視でいきましょう🙃

友人の夫がみぃなさんのようなモラハラ旦那だったので、元はと言えば喧嘩する度に〜のくだりよくわかります。言いたい事言いたいだけ言って思い通りになるまでゴネるので埒あかないですよね。

私は2人で会うのは絶対無理だから親同伴で会えないのなら調停しようと思ってます、と伝え続けるしかないかもしれません😭

• 5月18日
  • りん

りん

弁護士さんにはあっちも立ててくれなきゃ困ると言われましたが、また平日に相談してみます...

Cさんの友人も同じ目に遭われてたんですね💦
    喧嘩するたびに言う事もあれば矛盾もしていて、自分を正当化して疲れます。

もうメール返すのも怖いです。口が上手いので何を言っても自分に都合の良いような方法に持っていこうとするので...
    正直親同伴でも会いたくないですが会わないと終わらないですもんね。
    けどメール送るのも返信が怖くて落ち着かない日々で嫌になります。
    とりあえず弁護士に相談できるまでそっとしておこうかと思いますがしつこくメールがきたらCさんに言われたことを伝えてみようかと思います😭

• 5月18日