※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

堺市で雰囲気・教育方針・保育士の質が良い保育園を教えてください。堺区、北区、西区で探しています。来年4月入園予定で、見学したいです。

堺市の保育園で、雰囲気・教育方針・保育士さんの質 等が良い園を教えてください!

できれば堺区、北区、西区で探しています。

来年4月入園予定で、そろそろ見学に行きたいと思っています。

コメント

ルナ

西区の津久野周辺です✨
私も何件か行ったので参考になれば☺️

・ドリーム保育園
幼稚園よりのこども園で3歳から制服あり、体操等も外部講師を呼んでなので積極的で運動会はドレミ保育園と合同で力入れてやってるようです👍
5歳からのお勉強は小学校入学を見据えて1人1人机と椅子があるようです😊
見学行った際はどの先生も、子供達もこんにちはと挨拶してくれて、感じがよかったです!

・ペガサス保育園
幼稚園よりにしたいのかなぁという気もしましたが、外部講師は来ずに研修をうけた保育士が体操を教えるってことでした💦
制服もなく、従来の保育園に近いかな?という感じでした🤔
私の印象的に先生がいまいちうーん…っ感じました💦

・みんなの保育園
the保育園でした!
のびのびもいいとこってぐらいのびのびで、園長がうちは他の園に比べて怪我する子も多いと思いますと説明受けました💦
教育は全くなしで、普段の生活の中で文字を読めるようになるという考えの園でした😊
食育にだいぶ力をいれているとおっしゃってました✨

・津久野こども園
見学には行かなかったですが、家が近いので見てる感じはthe保育園です。
子育てコーディネーターに聞いても昔ながら保育園とのことでした。

・しあわせの丘こども園
うちの子は現在通ってます😀
説明会での園長の方針が私の考えに当てはまったので新設園ですが思い切って入れてみました😊
3歳からは制服ありで、体操、英語は週一回外部講師が来てます😀
絵画と音楽も外部講師をという話だったので、上のクラスではやっているのかもしれませんし、まだ体勢が整ってないのか…(4歳5歳クラスはやはり人数か少ないです💦)
そのうち裏の土地に畑作る予定のようで、そこで収穫したりもできるようです🤔
あとは夕方希望がある人は別料金を支払い習い事をさせてくれるように調整してるような感じでした。
まだできて2ヶ月弱なので本当に説明会の通りなるのかわかりませんが😅

• の

詳しく教えてくださってありがとうございます!(*^^*)
    津久野周辺もかなり候補なのでありがたいです!
    幼稚園よりで英語や体操などの教育に力を入れているところもあるんですね!恥ずかしながら全然知りませんでした…
    私はどちらかというとのびのび育ってほしいかな…?とも思いますが、体を動かすのは大事だし、そういった教育も興味が出てきました(^o^)
    食育も興味深いです!
    園によって全然違うんですね(^^;
    いくつか見学に行ってみます!
    本当にありがとうございます🎶

• 5月18日
  • ルナ

ルナ

津久野こども園は公立ですし、毎年かなり人気なようです💦
    のびのび系のところはまだ他にも結構ある気がします😃
    西区の子育てコーディネーターが全園の細かい情報をご存知なので、そこである程度こんな希望と伝えると、希望にあったところを教えてくれると思います☺️
    給食は大体どこも自園給食でアレルギー対応のとこばかりでした✨
    見学に行くとここで預けてもいいと思えるのかはっきりすると思います😊👍
    私は週末の休みが習い事で終わってしまうのとか嫌だなぁと思い、ある程度教育のある園を選びました😁

• 5月19日
  • の

公立は人気なんですね!
    子育てコーディネーター初めて知りました!調べてみたのですが…ルナさんはお電話で相談されたのですか?私も相談してみたいです(^^)
    習い事のことは何も考えてなかったのでとても参考になります(*^o^*)

• 5月20日
  • ルナ

ルナ

公立は先生がベテランだったり、入園後にお金がそんなにかからなかったりするので人気みたいです😃
    私は役所へ行って相談しました!
    去年のですが、こんな感じで保育園申し込みの時期になるとやってるのかなと思います😀
    今すぐだと、子育て支援課だよりに相談日書いてると思うので、その日に相談に行かれるかですかね🤔
    電話で行きたいと連絡すれば、それ以外の日でもいける日があるかもしれないです💦

• 5月20日
  • の

公立はそんなメリットがあるんですね✨入園後のお金は園によっていろいろ違うみたいですもんね(^o^)
    個別相談会というのをしていたんですね!相談日を調べるか、電話してみようと思います!
    写真までありがとうございます(*^^*)

• 5月21日
  • ルナ

ルナ

制服代、体操服代、楽器代(小学校入学時に購入するものなので、少し早く購入するって感じです💦)、筆記具など私立はちょこちょこかかってきます😅
    子育て支援課だよりの最新のものにも、ちらっと毎回相談日とか書いてた気がします✨

• 5月21日
姉妹ママ

北区なら
よろこびの園、ろばのこ、まきばの園は人気です💡

教育方針としては「我が子のように」という考えで、洗濯なども園でしてくれます。
この4月から通っていますが、どのクラスの先生も園児をしっかり覚えていてしっかりされてます。
子どもも園が楽しいようで、先生にピッタリくっついてます💡
手作りおもちゃもたくさんあり、毎日お散歩もいろいろ連れてってくれてます💡

1歳児からは体操服があります💡
1歳児からはトイトレもしてくれますし、ハンカチの使い方も教えてくれます💡自立した子どもに育ててくれているようです💡

まきばは小規模ですが3歳から自動的によろこびにあがれます。

• の

ありがとうございます!(*^^*)
    北区は近いのに全く情報を知らず助かります!
    良い先生で、子どもが信頼できているのがいちばんですね🎶
    手作りおもちゃや体操服など、詳しい内容もありがとうございます!
    また見学に行ってみたいと思います✨

• 5月20日