※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵白を食べたら蕁麻疹が出たので、アレルギー検査をしたいと思っている女性。先生は検査をしないと言い、卵は来年5月まで避けるよう指示。茶碗蒸しは大丈夫だが、他の卵白入り食品で蕁麻疹が出る。他の小児科を受診した方がいいか悩んでいる。

卵白を食べて蕁麻疹が出たので、小児科へ
アレルギーの検査をしたいとお願いしました。

しかし先生は血液検査して異常なくても蕁麻疹出ることもあるし、検査はしない。卵は来年の5月まであげないで

とだけ言われました。
そんなものなのですか???

私的には娘には痛い思いして採血させるのは申し訳ないですが、検査をして、アレルギーの反応が出たら卵を一切与えず、もしアレルギーの数字がでなければ、少しづつ様子を見て与えていきたいという考えでした。

他のアレルギー科のある小児科にも行ってみた方がいいですか??

娘は和光堂の茶碗蒸し(卵黄)が大好きで、それを食べている時は大丈夫でした。
しかし他のベビーフードの煮物で卵白の入ったものを食べたら蕁麻疹がでました。

茶碗蒸しが唯一のすきな食べ物だったため、あげなくなるのは悲しいなぁと思い、検査しようとおもったのですが、、、、。

コメント

みづき

アレルギー科のあるほかの病院に行ってみたらどうですか?
もしアレルギーが出ても対応の仕方きちんと考えてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今、アレルギー科の小児科へ電話して聞いてみたら、先生と相談して血液検査できますとのことだったのでお昼から行ってきます!
    ありがとうございました(^^)

• 5月17日

うちの娘も卵でアレルギーっぽかったのでアレルギー科連れていきました。
当たり前に血液検査したし、結果アレルギーだったけど克服できた方がいいから除去はせず反応がでるギリギリの量をあげてならしていこうねって感じでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!!
    私も卵を克服していきたいので検査すて少しづつ慣れてほしい考えでした(><)
    他のアレルギー科の小児科に電話で問い合わせたところ、ご希望であれば血液検査できるとのことなのでお昼から行ってきます^_^
    同じような方からのコメントで参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月17日
たた

うちもアレルギー疑惑で一度かかりつけで診てもらいましたが、
アレルギー検査してくれずでした。

その時言われたのは、1歳未満でアレルギー検査してもちゃんと結果が出ないこともあると言われました。

卵白、アレルギー出やすいので(私自身卵アレルギーです)1さじずつあげてみてはどうでしょうか…?1さじずつあげてたらすみません。

1さじで出なかったのなら、どの程度あげたらアレルギーが出たのか含めて専門家にご相談されては。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!!
    私も同じこと言われました。
    ただこの先、卵を完全除去するのは難しいな、、、と思い悩みました。

たたさんのお子さんはそれから卵はどうですな??

実はベビーフードの煮物をあげて卵白が入っていることを確認せずにあげてしまったのです😥私の不注意でした、、、。
    1さじづつ試してくのもありですね!

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月17日
  • たた

たた

うちは卵ではなく、義祖母宅でえびせんを食べさせられたようでそのあと蕁麻疹が出ました💦
    赤ちゃん用のカッパえびせんなども家であげてみましたが、それでは出ず……😅父方の祖父母が甲殻類アレルギーなのでまだ本物は試せていません。。2歳過ぎたらあげてみようかな?と思ってます。

そういうことありますよね。
    私もあとで これ入ってたのー!?みたいなことありました。
    1さじずつあげてみて、出ないと良いですね😍

• 5月17日
のぴ

うちも生後5ヶ月の時、急に蕁麻疹でました💦病院にいったら、一応離乳食ももうすぐ始まるからとアレルギー検査の為採血されました!!結果はアレルギーは無かったです!アレルギー科がある小児科なら検査してくれると思います💦アレルギー怖いので親としては検査したいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😶😶
    私としても一応のため検査はしておきたかったので、、、
    今日アレルギー科の小児科へ予約してみました(^^)

のぴさんのお子さんはその時だけ蕁麻疹がでたのですか??
    アレルギー無くて良かったですね😊😊

• 5月17日
みーまま

気になるならやはりアレルギー科のある病院にかかった方がいいかと思います。
そして先生によってアレルギーの考えは本当それぞれです。ただアレルギー科だと専門家なので安心な気がします。
長男のとき、小児科病院で検査して卵でアレルギーの数値が出たら先生が「卵は1歳まで完全除去、母乳ならお母さんも一切ダメ」と言われました。

今次男は大きい大学病院にかかっており、そのことを先生に話したら「かなり古い考えですね…まあいろんな考えを持った先生がいますから」と失笑してました😂

話はそれてしまいましが、今の病院で疑問点があるなら他の病院行った方が娘さんも安心だし、RUさんも納得できるかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!やはり先生によって方針は違うのですね、、、
    これから一年間卵除去は難しいな
    もしかしたら蕁麻疹はたまたまで食べれるかもしれないのに、、、。と納得いかなかったので、お昼からアレルギー科の小児科へ行くことにしました^_^
    問い合わせしたら検査できるとのことだったので、先生と相談して、してみようと思います!!

参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月17日
hitomi

長文すみません💦
小児科の看護師を13年しています。検査せずに“あげないで”は、どうかと思いますね。根拠は?と思います💦ただ、子どもの採血は成人と違って非常に困難な場合もあるので、子どもの体格をみて採血を見送る場合があるのも事実です。それは、ムチムチ具合が少しスッキリしてきて血管が触れやすくなってからということです。もちろん命に関わる事態の時は別ですが。RUさんは“反応がでたら卵を一切与えない”とおっしゃっていますが、卵はとても身近な食材で排除しきれないですし、今は負荷試験をして、徐々に食べられるようにしていくのがスタンダードです。なので、検査をし陽性であれば、アレルギー専門の病院を紹介してもらうのが良いかと思います(陽性のレベルにもよりますが)。蕁麻疹は、卵で症状が出た可能性が高いんですよね?検査するしないに関わらず、卵で症状が出たのなら、結果がどうであれ、“卵を食べると蕁麻疹がでる”という事は確かなので、今後どうしていくかはきちんと考える必要があると思います。長々とお話ししてしまいましたが、まずはRUさんがきちんとお話できて、納得のいく説明をしてくれる、信頼できる医師に相談するのが良いかと思います。近隣にアレルギー専門の小児科医はいらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    詳しく教えていただき大変助かりました。
    少しづつ与えていき、徐々に食べれるようになってほしいと考えていたところ
    あと1年与えないでと言われて、
    どうしていいかアタフタしてしまいました。
    娘は茶碗蒸しが大好きなので、あれには卵黄と書いてありますが、卵白も少なからず混ざっていると思うので、
    やはり卵白の量にもよるのかな、、、と思いました。
    クッキーも卵マークがあるものは来年まであげないで
    と言われ、
    え、、、🤔と納得がいかないため、
    アレルギー科の小児科に問い合わせしたところ、希望があれば血液検査行うと言っていただけたので
    お昼から行ってきます!!

看護師さんからの貴重なコメントありがとうございました!
    どうしようか悩んでいましたが、コメントを見てアレルギー科へ行くことにしました!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
🐬

今朝、卵白食べて嘔吐したのでかかりつけに行きました

うちの子は卵黄はクリア、BFの卵白入も大丈夫でした🙋
今日は卵白耳かき4くらいの量をあげて、食べてる最中にゴポッゴポッと2回連続で嘔吐し、その後はケロッとしてました(笑)
卵白食べてたので病院に電話するとすぐに連れて来てとの事で、念の為アレルギーを抑える薬をその場で飲まされました!
BFに入ってる卵白は少量だから反応しない事もあると言われました
卵白は胃腸系に反応が出やすいらしく嘔吐だけって子も多いそうです🙋
うちの子の場合は嘔吐する前にむせてたのでそれが原因の可能性もありますが、一応来週アレルギー検査しましょうと言われました!
今まで大丈夫だった卵黄や卵入のBFはあげてもいいと言われましたよ💡
今日はゆで卵の卵白をあげたのですが、それは検査が終わるまではあげないように指示されました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じタイミングですね😊
    やはり卵白は慎重になりますね😰😰
    うちはまだ卵白を試していないのに私の確認不足でベビーフードの煮物をあげたところ、蕁麻疹が出て
    ベビーフードを見たら卵白と書いてありました😥😥

( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんのお子さんもアレルギーじゃないといいですね!
    うちも今からアレルギー科へ行ってきます!!

( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんのお話を聞くと、わたしのかかりつけの小児科の先生にはなんだかな、、、と思ってしまいました。

検査はしないよ来年の5月まで食べさせないでね!卵って書いてあるのもぜんぶね!

て言われて、そんなもんほとんど卵入ってるわ!と納得できませんでした!

検査して除去なら納得できますが。

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月17日
  • 🐬

🐬

卵白はアレルギーが出やすい食材ですしね💦
    うちの子はBFで大丈夫だったので油断してました😂💦

かかりつけは信頼出来るところがいいですよね😭
    不信感あると受診しても安心できないですし💦
    私のかかりつけはアレルギー科もあります💡
    そこの先生に、卵白は食べてすぐに症状が出て4〜5時間後に再度アレルギー症状が出ることがあると言われました!
    なのでその場でアレルギーを抑える薬を飲まされました💡
    卵は強く出る事あるから飲んだ後も30分様子を見たいから帰らずに待っててねって感じでした
    うちの子は嘔吐以外はケロッとしててその後も肌の異常も機嫌も問題なしだったので、アレルギーではないかもしれないと言われましたが(笑)
    それでも一応、検査はすると言われましたよ!

卵アレルギーだとこれから大変ですよね💦
    お互いたまたまだといいですね😭

• 5月17日