※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

双子出産予定で、祖母の家か賃貸かで揉めています。家族の協力や双子育児の大変さを考え、祖母の家か賃貸か悩んでいます。感情と現実のバランスが難しいです。

双子出産予定です。

出産後、私の祖母が住んでいる戸建ての家に住むか
賃貸を借りるかで少し揉めています。

祖母の家の場合、
私の母がほぼ毎日出入りしてくれて、
双子育児を手伝ってくれる予定です。

もちろん、母たちサイドは外孫なので、
でしゃばりすぎず、
お義母さんにもしょっちゅう出入りして
手伝っていただきたいと思っています。

家賃も浮くし、常に手伝ってくれるし、
主人も祖母と暮らすことは問題ないと
言ってくれてるし、なんせ双子だし、
これ以上良い条件はないと思っています。


ですがお義父さんが
祖母の家になってしまうことで、
会いに行きにくくなってしまうことが
ちょっと寂しいと言っているみたいで…。

こちら側としては祖母の家ではありますが
気にせず気軽にいつでも来てくださいと
伝えてあります。
そうは言われてもやっぱり気を遣うのも
わからますし、きっとこれはお義父さんだけでなく
主人側の家族や親戚がみんな感じることかなと、
たしかに祖母の家より賃貸のほうが
気軽には見に来れるかなと私も思いました。

ですが、今回祖母の家の提案をしたのは
そもそも、主人側に内孫なので任せてください!
という意思を感じなかったからです。
できれば私達側の家族にも手伝ってほしい
という感じでした。
なので祖母の家の提案をしたのに、
それならそれで次は寂しいと…。

ちょっとうんざりしてしまいました。

気軽に会えなくて寂しいから賃貸にする。
じゃあ果たして賃貸にしたところで
そんなに会いに来て手伝ってくれるのか。
お義母さんではなく言っているのは
お義父さんの方です。
会いに来ても逆に育児を邪魔されて
しまうようでは話になりません。

祖母の家なら母はほぼ毎日来ることができますが
賃貸となれば週に1~2回程となってしまいます。
賃貸にするならは主人側の家族の協力がなければ
大変なのは目に見えています。

私は双子で大変なのに
そんな感情論を挟んでる場合かよ。
と思っているところです。

とりあえず、
出産後1ヶ月の里帰り中に
どのくらい大変か、体感してみて、
やっぱり母の助けが必要なら祖母の家、
意外とやっていけそうなら賃貸にしようと
主人と話はまとまりました。

私もそれまで待てばいい話なのですが、、、
そして、結局大変で祖母の家になるような
気はしているのですが、

だんだん私も流されてきて
思ってるほど双子育児大変じゃないかも?
とか思ってしまったり。←絶対大変

内孫だし寂しい気持ちも分かるけど、
お任せくださいという覚悟もなしに
感情だけで賃貸と言ってくるお義父さんサイドに
イライラしてしまいそんな自分が嫌だったり、、

モヤモヤしてしまいました…。

私の考えはおかしいでしょうか、?
また双子育児ってそんな簡単なものでは
ないですよね…?

普段はとっても両家仲が良いのですが😅
長文失礼しました。

コメント

やんちゃん

私も同じくモヤモヤしてしまうと思います!!双子を育てたことはないので、でしゃばれた事は言えませんが旦那さんも承諾済みならお母さんが手伝いにきてくれる祖母宅に住んだほうがいいと思います!賃貸に住んだからといってお義父さんも気軽にきてくれる人柄の人ですか??やはり義母が手伝いにきてくれても助かりますが気を使いますし、、義父なんてただ可愛がって抱っこしてくれるだけでたいてい小さいうちは何もできません(笑)

ちむ

内孫とか外孫とかって気にするところですかね??
今まで自分にも周りにも気にする人がいなかったので💦外孫だからでしゃばらない、内孫だから面倒をみるっている概念がまず、うーん…って感じです(・ω・`)
手伝える人が手伝う、双子ちゃんならお金もかかるし家事育児には母親以外の戦力も必須に思うので、問題がお義父さんが会いに来づらいってだけなら悩む必要全くないと思います。
というかそんな毎週毎週頻繁に旦那さんの家族や親戚が会いに来るんですか😰?それもまた迷惑な気が…
旦那さんがお祖母さんとの同居が嫌じゃないならお祖母さんと同居一択だと思います!

かな⭐️

実際にお世話するのはミッフィーさんだし、1人お世話するのも大変なのに双子ちゃんならなおさら、実母が毎日来る方が良いと思います!

たんたん

私はもともと主人の実家で同居していますが、ちょうど出産の時に義母が入院していて旦那も仕事が忙しくてリアルワンオペでした😂
でも寝る暇がない!とかもうどうにもならない!とかは無かったですね😅
赤ちゃんはほぼ寝てるので笑
むしろ動き始めてからのほうが大変でした💦
寝返りができるようになったり夜泣きが始まってからのほうが体力的にも精神的にも参っていました😂
私が自分の実家に帰らなかった理由としては、実母ほど口を挟んできて私をイライラさせる人はいないと思ったからです笑
1年経ってみてやっぱり帰らなくて正解だったと思っています😊
1番は人手よりもミッフィーさんがリラックスした状態で育児をできる環境です!
昼夜構わず赤ちゃんが寝てる時がママの時間です✨
食事をしたりお風呂はいったり寝たりするのに自分以外の人がいると予定が狂いまくりです笑
今出ている条件なら賃貸で実のお母様にたまに手伝いに来てもらって(買い物メイン)、愚痴を聞いてもらうくらいがいいかと思います😇
人と会話をするのは本当に大切です👍🏻
ちなみに、新生児のときは泣き声もまだ小さくてそんなにうるさくなかったです😊
泣いているのも夜泣きではなくて意思表示で泣いているので、泣き続けるということもほとんど無かったです🤔
授乳したりオムツ変えたり抱っこすれば泣き止んでいましたよ✨

haha⋆*

私なら絶対に祖母のお家に住ませて貰いますね♪
実母がお手伝いに来てくれるんですよね?!
義両親となるとミッフィーさんも気を遣いませんか?
授乳するのも2人分です💦
私も双子がいますが、、、
実家で1年以上お世話になりました。
義両親が実家に双子を見に来た事
ないしお金の援助もなかったです。
ミルク代、オムツ代、夜の授乳、
夜泣き、、
もう本当に大変でした!!
双子育児、本当に本当に大変
なのでお手伝いして貰った方が
精神的にも安心しますよ♡

なるりの

半年前に双子出産しましたが、
内孫、外孫っていうよりも実家族、実母に感謝!!
しかないです😂管理入院中も実母に頼りまくり
出産後退院してからも家族総出で寝不足になりました😇

わたしの場合、これが義家族とだったら申し訳ない。
って気持ちが先立ってきちゃうし。
なんならうちの義家族、旦那は産まれたときしか来なかったですが😪

双子育児は最初の子なのでこんなものなのか、って思えばどうにかなったけど、その子によって寝ない子もいるし、飲まない子もいるし、絶対悩みは出てくると思います。

うちの双子は寝る方だったけど、夜中に4回🍼で起きるのはほぼ寝てないに近く、半分は家族に手伝ってもらいましたよ😂

だんだん楽にはなってきましたが、最初の3ヶ月くらいは気を遣わず、わがまま言えて、頼れる人に頼った方がいいです✨