※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ織
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の女の子が病気で苦しんでおり、仕事との両立に悩んでいます。保育園で病気が続いているため、いつまで続くか不安です。先輩ママさんの経験を知りたいです。

4月から保育園に通っている、1歳4ヶ月の女の子です。

ならし保育の間から、ヒトメタニューモウイルス→細菌性気管支炎&中耳炎→アデノウイルスと、完治しても1週間たたずなんかもらってきます。

苦しそうで心配にもなるんですが、休む職場からはプレッシャーをもらい、小児科からは、「休むのは子供とお母さんの権利だから大丈夫!」っと言われ、ちょっとしんどいです。

病気によくかかるのも分かっていたはずなのですが、いつまでヒヤヒヤしながら仕事に行かないと行けないのか…。子供はなにも悪くないのに、こんな風に感じる自分にも罪悪感です。

保育園では今年1年は!っと言われましたが、先輩ママさん達、病気ラッシュいつ頃までに落ち着いたか教えていただけますか?

コメント

⁂⁂⁂

うちは、0歳からいってますが、一年は休みながら仕事でした。いまは、ほとんど休まずに行ってますよ(^^)もう、こればっかりは、菌の温床にいくので、仕方ないと思います。。。辛いのは子供も一緒なので。。。職場にも理解してもらって、子育てする次の人が苦労しないようにって思って休んでました(笑)

• 三つ織

三つ織

やっぱり1年はかかりますよね💦💦

確かに一番しんどいのは子供てすよね…分かってるつもりですが、他の方に言っていただけると改めて…。

悪い職場では無いのですが、余裕が無いところなので💦誠意を持って出来る限り頑張ります💦

ありがとうございました。

• 5月17日
まきそら

昨年7月から保育園に行ってますが、最初のうちは鼻風邪やら手足口病やらでお休みした日数の方が多いんじゃないのってくらいでした😅
肺炎で入院した事もあります😥
保育園からお熱やらでお迎え要請も多々あり…

3月には手足口病+ヒトメタニューモウイルス…

最近になってやっとお休みする日が少なくなってきました😄
っと言っても鼻風邪はよくひいてますが😅

• 三つ織

三つ織

月齢全く同じですね。我が子は去年の1月生まれです。

4月はお休みの日数の方が多かったです。入院はまだ無いですが、熱で苦しそうに夜起きちゃった時とかはヒヤヒヤしました💦

手足口とヒトメタ一緒!?

やはり半年たつと少しマシになるんでしょうか??そうだったら、希望が持てます!

• 5月19日
  • まきそら

まきそら

グッドアンサーありがとうございます😊
    そして同じ1月生まれですね😄

今のところ、1歳児クラスになって1日お休みしただけですよ😊
    もう少ししたらマシになると思います😄

• 5月20日
ホイップクリーム

まさにうちも同じ感じです💦
4月から保育園に通い始めて、鼻風邪→ロタ→鼻風邪→鼻風邪😅

もう毎週体調不良で、今日も熱で休んでます😞
GWもあったので仕方ないですが、今月はまだ4日しか出勤出来てません😱
ありがたい事に職場の人は、優しく声をかけてくれますが、さすがに申し訳ないし気まずいです😭😭

覚悟はしていましたが、ここまでかー💦と焦りを感じます😥

何もアドバイスは出来ないですが、早くお互いに安心して仕事にいけますように😭

• 三つ織

三つ織

うちも鼻水垂らしてない日がほぼ無いです💦やっぱりもらいますね💦

そして4日は!申し訳ない感、めっちゃ分かります💦焦りますよね💦💦

子供も頑張ってくれてるし、頑張って乗り切りましょう!

• 5月17日
ぱぴこ

同じくです!
風邪・中耳炎・アデノウィルス…中耳炎もまだ治らず、今も鼻がズルズルいってます💧
お医者さんは、4、5歳になってようやく風邪ひかなくなったな。って感じだから、それまで仕方ないと言われました😭
最初の一年は特にもらいやすいみたいですね😭
お互いに頑張りましょう!

• 三つ織

三つ織

中耳炎繰り返しますよね💦
    うちの子も保育園復帰した翌日から咳と鼻水が(笑)

4、5才ですか…数年ですが長く感じそうですね…頑張りましょうね!

• 5月17日
ゆまくま

昨年秋から保育園行っていますが、行き始めて2週間でRSと肺炎で入院💧
その後はアデノウィルス、中耳炎、ウイルス性胃腸炎、ヒトメタニューモウイルス…
それ以外にもしょっちゅう鼻水やせき、熱を出していました💧

始めの頃は会社に申し訳なくて、病児保育よく使っていました。
最近はそんなに休まず通えていますよ😊

• 三つ織

三つ織

入院!?そしてなかなかのオンパレード…。お疲れ様です…。

私は病児いっぱいだったので、病後児は使いましたが、それも大変ですよね💦
     やはり一年と言わず、少しずつ落ち着くものでしょうか??ちょっと安心しました。

• 5月18日
ほーちゃん

同じだ!、、と思わずコメントさせてもらいました!!

うちの子も四月から保育園に通いだしましたが、
熱→RS→中耳炎→手足口病→ヒトメタ
と毎週何かにかかり、熱はでて、GWまで散々でした💦
側にいたいけど、仕事も休みづらく、病児保育も利用しました😭
今月もいつ電話がくるの、、とヒヤヒヤです。
いつからマシになるのか知りたいです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

yoyo

うちも4月から入園した3月生まれですがまだなにももらってないんです💦
もともとほとんど熱を出すこともなかったのですが気付けばもうすぐ2ヶ月、突発もまだなのでいつ何をもらってくるかとヒヤヒヤしてます😓
ちなみに上の子は1歳台は月1くらいで熱出してましたけど2歳くらいからほとんどなくなりました✨

• 三つ織

三つ織

なんと!!
    上の子から入園前に貰うから~ってのは保育園で聞きましたが、端から見たらうらやましい限り✨
    でも逆に心配になりそうですね💦

なんにせよ、元気なのは親孝行ですね。

• 5月19日
三つ織

同じ時期ですね💦そしていっぱいもらいますね💦

私は病後児でしたが、慣れてない保育園だし、めっちゃうしろ髪引かれて仕事行きました。

うちは毎回自宅にいるときに異変が起きるので、まだ電話はありませんが、逆にいつ熱が出るかとピリピリしてるかも。子供に申し訳ないです💦