※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
お金・保険

子供に将来渡す貯金の目標金額はどのくらいですか?

お子さんが2人いる方、貯金について教えてください😊
子供に将来(成人・結婚など)渡すお金を貯めている方、どのくらいの金額を目標にしていますか?

コメント

私も聞きたいです!

渡すお金は一切作ってなく大学資金800万用意してあるぐらいです
娘なのでいかなければそれを渡すし、行くなら…どうしようかな?笑

• su

su

うちは学費と別で貯金しているのですが、ふと気になって‥😂

すでに800万用意しているんですか?😳すごいです!!

• 5月17日

退会ユーザー

私も学資は200しかかけておらずその他に600です^^

まだ24歳ですがなんならもう老後資金も用意してあります😂かなりの不安症です

マイホームもこれからだというのに不安でいっぱいな毎日です笑

• 5月17日
  • su

su

お若いのにしっかりしてますね✨✨
    私もお金に関してはかなりの心配性です🤣同じく老後資金は用意してます😂
    いくらあっても不安です🤯笑

• 5月17日
みの

それぞれが大学に入学する時に1000万円渡せるように貯めるつもりです。残ったお金が結婚資金なりになるのかなと思ってます。

ただ、その頃には家のローンも支払い済みで、まだ私たちも2人とも働いてるので追加でお祝いは渡せそうかな?と思ってます。

• su

su

コメントありがとうございます😊
    学費、将来用と分けて考えていたのですが残った分を渡せるように学費をもっと貯めていこうかな‥🤔✨

うちも子供達が中学のうちにローンを完済目標なのですがその時の学費等で貯めれるか心配です😱

• 5月17日

教育費で1人1500万くらい貯めてますが、渡すのはお年玉やお祝いでいただいたお金のみ。ずっと貯めてれば200万くらいにはなると思いますが小学生ですでに管理させて勉強させるので、どうなることやら。笑

成人のお祝いは時計。結婚なら衣装代。みたいな感じでモノを贈りたいと考えてるので、とくに貯めてません。そのくらいは家計から払う余裕あると思うので☺️

• su

su

お子さん小学生で管理しているんですね!素敵です👏✨

現金では200万くらいという事ですね!コメントありがとうございます😊

• 5月17日
ゆ〜たん

とりあえず大学費用1人500万くらいを予定しています。
成人した時にお年玉を積み立てた通帳を渡すくらいですね。

• su

su

みなさん子供の貯金というよりは大学費用として貯めている方が多いようですね♩

• 5月17日
安田

学費として500万用意済みです。学資がちゃんと貯めれたら+200万で、それ以外に渡すお金は考えてないです☺

• su

su

具体的な金額を教えてくださりありがとうございます!

• 5月17日

私はこれといってお金を渡すつもりはありません。(今まで貯めてきたお年玉は別)

ホンマでっか!?テレビに出てくる心理学・脳科学の先生方も言われてありますが、【子本人が自分で稼いだ訳ではないお金を持たせると金銭感覚が歪む】そうです。

特に成人や結婚時に渡すのは良くないらしく、若い夫婦が金銭感覚を合わせる事の弊害になる様ですよ。
離婚率が上がるとも言われてありましから、子供に幸せになって貰いたいならば、下手にお金は渡さない…か、離婚が決まった時、子が病気や怪我で働けない一大事の時に援助してあげられる親の方が良いと思います。

• su

su

そうなんですね😵💦
    初めて聞きました💦
    子供の幸せの為にと思って少しずつですが貯めているんですけどね‥💦
    渡す時期を見極めていけるようコメント参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
まみ

すでに、準備されてる方が多くてビックリです😂うちは、22歳の時に200万降りる保険に入ってますが、22歳で降りても遅いし、保障ついてる分元本割れするし、たぶん18歳で解約するつもりなので、月々1万現金で貯金して、あとはお年玉とか、例え1000円でも息子にもらったお金は全て貯金して、やっと100万貯まりました😭生活もあるし、今できるのはこれが精一杯です😭

自分達がしてもらったくらいで考えているので、成人は時計やアクセサリーなどの記念品50万程度、結婚時200万、新築祝い300万、出産祝い100万くらい。×2人ですかね🤔

あくまで教育費を払い終えてお金があればの話ですが😂😂